※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の子どもが話す量について気になっています。同じ年齢の子どもはどれくらい話すのか知りたいです。

1歳10ヵ月になりました!
この前、同い年の子がペラペラ喋っているのをみてビックリしました!!
一応、まま、ぱぱ、お兄ちゃんの名前、どーぞ、ばいばーい等は言えるのですが、ペラペラ喋っているのをみて驚いたので質問です!
同じ年くらいの皆様、どれほど喋りますかー?🙄

自身あまり焦ったりはしていないのですが、ただただ皆どれくらい話せるのかな?と気になりました!🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも支援センターで見かけた子を見てびっくりしました!
うちは単語はたくさん話しますが、全然文章にはなってません!

最近覚えたのは
メロン、マメ、カレーあたりです(^^)
◯◯のお腹何入ってるの?と聞くとマメー!と答えます💕(笑)

• mam

mam

コメントありがとうございます(^^)
    ビックリですよね!会話になってたりしてビックリしました!!

マメ!!!(笑)
    可愛すぎます💛

うちの子はお兄ちゃんの名前をひたすら呼んで追いかけてます(笑)

• 8月26日
みぃ

その子によるのではないでしょうか😆うちの子供はほんとに早くて既にママ、パパ、うまうまをいいます😎
反対にいとこの子供はもうすぐ3歳になりますが、同じくらいしか話せません😓ペラペラと喋らず、決まった言葉しか話せません🙂

• mam

mam

コメントありがとうございます(^^)
    早いですね!!すごい!!
    見かけた子が女の子だったので女の子って何でも早いんだなーと思ってましたが、男の子でも早い子は本当に早いんですね😄🙌
    うちの上の子も早かったんですけど、下の子はのんびーりしていて、兄弟でもこんなに違うんだなーと思ってます(笑)
    そのうちペラペラ喋って、反抗してくるのかと思うと今の可愛さを存分に楽しもうと思ってます(笑)

• 8月26日
🍎

9月半ばで2歳です!
第一子の男の子は遅いって言いますよね💦

うちもあんまり話せないです😪
ママ、パパ、まんま、ばーば、じー、あーて(開けて)、ぶっ(ぶどう)、ぷっ(扇風機)、ばばな(バナナ)、めんめ(目)、イヤ!
とか宇宙語が多いです😄
これがだんだん言葉になっていくんだろうなーって思います😄

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    今の言葉もなかなか可愛くて、そのうちペラペラ喋って喧嘩とかするんだと思うと余計に愛おしくなります(笑)
    扇風機の言い方とっても可愛いですね💛
    開けてを最近教えているのですが、なかなか言ってくれません(笑)

• 8月26日
A☺︎

ペラペラは喋らないですが
二語文は話すようになりました!
聞き取りにくいけど
なんとなく言ってることは分かる
って感じです☺︎

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    2語文話すんですね!!!🙄
    すごい!!
    最近、いらないや、自分でやりたいと言う時に「いー!(首ブンブン)」とやるんですが、ちょっと切ないです(笑)

• 8月26日
さらい

個人差ありますね。したのこはその頃からペラペラですが、上の子は遅かったです。

ぽんちゃん

今2歳の息子ですが、結構お喋りです🙆
ぱぱが夜お仕事でー、これからばあばくるんだよね🤣とか、昨日ダンプカー見たけど、消防車がいなかったから、今度みたいね!とか。

保育園に行ってるので、いろいろ覚えてきます🙆