※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
家族・旦那

遅くに暗い話題ですみません…ご家族で抗がん剤治療されてる方いらっしゃ…

遅くに暗い話題ですみません…

ご家族で抗がん剤治療されてる方いらっしゃいますか?
お話を伺いたいのですが…(>_<)

コメント

さやか

義理の母は治療中で、今職場で働く事が出来てますよ!

大丈夫ですか?

• みいちゃん

みいちゃん

早速のコメントありがとうございます!
    実母ががんになり、来週から治療が始まるのですが、どのタイミングが1番辛そうだったか分かりますか?
    例えば点滴直後とか、次の日からとか、または時間帯で朝or夜の時間帯とか…
    もちろん部位や薬、個人差あると思いますが(>_<)

• 8月25日
さやか

うちもガンでした!
抗がん剤やると免疫が下がってきて、感染の疑いとかがあったので、そんなに面会もしていません。
あまり副作用で辛いなどは言ってませんでしたが、腹水が溜まっていたのでそれを抜いたりとか、別の事のが辛かった見たいです。

赤ちゃん連れだとお見舞いも行けないと思うし、お母さんのお世話?(洗濯など?)をして下さる兄弟とかはいるんですか?😮みいちゃんさんだけだとちょっと大変ですよね。

• みいちゃん

みいちゃん

副作用はそんな辛い感じではなかったのですね!
    私の母は入院ではなく、外来で通う予定です。3週間に1回通院して点滴、その後2週間は服薬、1週間休薬を繰り返します。

両親が離婚しており、母は1人で暮らしてます。副作用の程度がどれくらいかによりますが、母が住んでいるとこに泊まりに行こうとは思ってるのですが、どのタイミングが良いのかなーと考えてまして(>_<)

ちなみに今住んでいるとこと母が住んでいるとこは車で40分くらいなので、特に問題はないです^ ^
    旦那も母がそのような状況なら、こっちは大丈夫だからと言ってくれているので、なるべく母の方にいようとは思ってるのですが…

• 8月25日
  • さやか

さやか

なるほどー。
    本当に人によると思うんですよね。
    抗がん剤がつらくて、動きたくないって言ってる人もいたり、食べ物の味が濃いもの?を食べたくなって味覚が変わったけどご飯は食べれるとか言ってる人もいたり…

お母さんもやってみないとこればっかりはどうなることやら😭

職場復帰とかされていないのであれば、お母さんから相談の連絡が来てからどうするか考えるでもいいと思いますよ。

私はなんですけど、義理の母に病人なんだからあれこれしてもらうのは当たり前って態度を取られて、大げんかしました。笑

その時子供は生まれてなかったんですけどかなりストレスでしたね。

• 8月26日
  • みいちゃん

みいちゃん

やっぱりそうですよね!とりあえず来週治療始まってからこまめに連絡してみます(>_<)

今日私の家に来ていて、私の娘を最後に抱っこして、またこんな風に遊べるといいなと涙を流して帰ったんです。
    強がりで私の前で涙を流すことなんて絶対なかったので、相当不安なんだなと思い( ; ; )
    強がりで甘えるのが下手な母なので、おせっかいぐらいにしないと1人で辛い中耐えるんだろうなと思ったので、できる限りのことをしたくて。

ちなみに治療はまずは半年と言われているので、先日職場の上司に連絡し、復帰を4月にしてもらってます(>_<)

• 8月26日
  • みいちゃん

みいちゃん

正直、実の母だからこんな風に思いますが、義理の母でそういう態度取られたらストレスでしかないし、そもそもお世話はしないと思います笑
    なのでさやかさんはすごいです!

• 8月26日
ジャンジャン🐻

実父が2年前に抗がん剤投与のため入院し、退院後から今は飲み薬の抗がん剤で普段通りの生活を送ってます。

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます!
    母は来週から治療が始まるのですが、入院ではなく、通院で治療予定です。
    どのタイミングが辛そうだったか覚えてますか?
    点滴直後が辛いのか、毎日辛そうだったとか、特に朝の時間帯が辛そうだったとか(>_<)

• 8月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

1番辛いのは入院中でしたね🤔
    抗がん剤プラスαの治療だったのもありますが、副作用で口内炎がひどく、なにもかもが喉を通すのが辛かったようです。
    飲み薬の場合は、飲み始めの一週間が朦朧とするため、すぐに寝ないと無理だって今もよく言ってますね。

抗がん剤といってもかなりの種類があるらしく、また人によって合う合わないがあるので、一概にはいえませんが、お母さん、お一人で通院の予定であれば、できるだけ送り迎えのサポートはしてあげたいですね😥

• 8月26日
  • みいちゃん

みいちゃん

確かに治療方によっても違うし、個人差もあるのでやってみないと分かんないですよね(>_<)
    来週初めての治療なので、送迎することを伝えたら、どんな感じか分からないし、吐き気とかで辛かったらそのまま少し病院で休んでから帰るからとりあえず大丈夫と言われ…
    母は強がりで甘えるのが下手なので、とりあえず初日の送迎はなしにしました。その代わり副作用が辛いのに無理して運転すると危ないから、その時は迎えに行くから連絡してと言いました。

• 8月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね、世話を焼きすぎても嫌がるかもしれないですし、どこまでしていいものかわからないですよね😥

とりあえずお子さん連れて送迎できないときも増えてくると思うので、一時預かりや託児などの情報集めておくといいかもしれないですね🤔

抗がん剤使ってるときは免疫低下などで、こどもが感染源になりかねないこともあるので😭

• 8月26日
  • みいちゃん

みいちゃん

世話を焼き過ぎて逆にストレスを感じられても困るし、でも無理に1人で頑張ってしまう可能性も考えられるから、おせっかいぐらいにお世話した方がいいのか悩みます…
    とりあえず始まってみてからこまめに連絡して、今後どうするか決めてく方が良さそうですね(>_<)

そして一時預かりとかは盲目でした…ありがとうございます!4月に保育園入園予定なので、いくつか希望する園で一時預かりやってるかとか、実際に預けて保育園の様子を見て、子供の合ってるとこを探してみようと思います^ ^

• 8月26日
りんりん

看護師です!

抗がん剤治療ですが、使う薬によって副作用が違います。
また、同じ薬を使っていても、全く副作用が出ない人もいれば、吐いてしまう人、髪の毛が抜けてしまう人、口内炎ができてしまう人、体がだるくなる人などなど、、、本当に人それぞれです。症状が出る時期も必ず同じとは限りません。。。

病院によっては、抗がん剤治療に関するパンフレットを用意してるとこもあるので、お母様が抗がん剤治療をする病院に治療についてのパンフレットあるならもらって見てもいいと思います!副作用についても載ってるはずです!!

あと、国立ガン研究センターのネットにはこんなの載ってましたよ!!

• みいちゃん

みいちゃん

昨日母が来たときに、母がやる治療の冊子を見せてもらいました!なのでどういった副作用があるかは確認できました。
    かおりんさんが載せてくださったようなことが知りたかったので助かります!ありがとうございます^ ^
    個人差あることなので、どうなるか分かりませんが、1人で頑張らせずに一緒に頑張っていければなと思ってます!

• 8月26日