※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cz
子育て・グッズ

娘が保育園でいじめられている様子。先生に相談したが見守るよう言われた。気が強い子との問題で心配。このまま見守るべきか。

保育園て娘が毎日、いじわるされてるらしいんです。

昼寝を邪魔する→先生は無視しなさい
つねる→無視しない
話しかけてきて、娘が無視すると相手しろと怒る
最初は皆にいじわるしていたが、最近は娘だけに


娘と仲良くしないっとその子は言うらしいのですが付きまとわれて意地悪されてるらしいのです。

いちを保育園の先生にはご相談はしましたが、今は不安定な時期なので見守ってくださいと言われました。

そのときはつねられてると知らなくて、朝その子がいるから行きたくないと言われたのでそのことだけ相談をしました。


子供同士の問題だとはおもってはいるのですが、娘が4月からずっとらしいのです。

私から見てもその子は気が強い感じで、娘は気弱な所があります。

子供同士の問題にあまり口出してもあれだしなっとは思うのですが、心配です。

このまま見守るべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

つねられたり 叩かれたり よくあるトラブルだとは 思いますが 相手のお子さんも いけない事だと理解できる年齢ですし 何より娘さんがストレスですよね😭💦

私だったら 手がでてるようなら先生にもう一度相談します😅

我が子が 精一杯の気持ちでやめてって言ってもやめてくれず 悩んでいて ある日咄嗟に 突き飛ばしたりでもしてしまって 相手に怪我させたり・・・
怪我をさせてしまったという 我が子が抱える罪悪感とか考えると やはり先生によく 状況を把握していて欲しいです😭

  • cz

    cz



    コメントありがとうございます。

    娘いわく1年前からされてるらしく、その子はママの真似をしているみたいです。


    つねる、叩く、話を聞かない

    やめてなど言ってもするみたいです。


    その子はいわくママみたいになりたくて真似をしてるみたいです。

    先生にお話をしてみようかと思います。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言い難ければ 子供の言ってる事なので どこまでが本当か・・・って感じでもいいでしょうけど💦

    うちは 今年4歳で たまに訳わかんない事言いますが それは遊びの延長の時ですし・・・
    結構しっかり起きた事の説明できるので czさんのお子さんと同じ子供言ってきたら やはりビックリしてしまいますし ある程度は本当なのかなっと思います😣


    やめてって言えてるんですもんね😅
    相手の子の事は 先生におまかせしますが 今後何かあったら嫌ですよね💦

    娘さんが 楽しく通える事が1番ですもんね😄

    • 8月25日
  • cz

    cz



    私も半信半疑ではあるんですが、娘はもう行きたくはないみたいで

    どうなりたいかを聞いたら仲良くなりたいと


    更に娘の怒りかたが、からかいがいあるような怒りかたなのでそれはやめて、はっきり口で言いなっとは言ってはいるんですか。

    どう動きをすべきなのか、本当に口出ししていいのか、様子を見るべきかもう、悩みはつきないです(;´д`)

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    行きたくないはちょっと悲しいですよね💦

    園での様子は なかなか分からないですし 年齢上がってくると 先生達も様子見てなるべく子供同士で解決って感じなんでしょうが・・・
    でも 手が出てるってのはちょっと別で対処が必要だと思ってしまいますよね😅
    言葉がまだまだな3歳くらいまでならまだしも。
    4歳は 良い悪いは結構しっかり分かってますし。

    「ママみたいになりたい」という 理由での行動なら 尚更・・・。
    なぜ つねられたり 叩かれたりしているか分からない それがいい事 当たり前だと思っているとなれば・・・

    相手のお子さんの家庭の事に関わるので あまり踏み込みたくない内容ですがね😭

    先生に その子が つねったりする理由を聞き出してもらうしかないですよね💦子供の言ってる事だしって片付けちゃうと 解決にはならないですもんね・・・。

    • 8月25日
  • cz

    cz


    今日、たまたまその意地悪する子に逢いました。

    でも、娘が楽しそうでした。

    そこから糸口して娘に問い詰めたら娘の言い方が笑っている?、またはいってないなどがあり、

    喧嘩は悪いことだと思っている

    また、ママとパパに言えば解決してくれるっと思っている
    っとわかり


    娘に話し合いをして、私は一切手を出さない事を決めました。


    つねる、叩くはやはりきになりますが、ここで手を出しては娘のためにならないと思い見守る事にします。

    ありがとうございました。

    • 8月25日
妃★

うちの子も2歳から2年間の長きにわたって同じクラスの男の子に、服を引っ張って倒される、つねられるなどされる日々でした。言葉が遅い息子はうまく表現できず、泣きもせず、私に伝えることもできず、私が現場を目撃してようやく気づき、先生に相談したところ、謝られたのですが、息子の人生において「やめて」と言うことや、大人に助けを求めることこそ大事なので、息子に対してそのように指導してもらうよう頼みました。加害側の子に対しては先生に任せていて私はその行為をやめさせるよう指導してほしいなどは特にコメントしていません。
あざを作って帰ってきてお風呂で気づくことも多く、息子よたくましく育て!と、静観していました。
保育園で気付いた時には息子に対して「仕返しをしなくて、偉かったね」と言ってあげるようにしていたので、5歳の今もお友達に仕返しや悪さをしない子に育っていますし、今は嫌なことをされたら「やめて!」と言えるようになり、そのお友達とのわだかまりもなく保育園生活をしています。
無視しろ、という指導については親として「やめて」と言わせるか子供が先生にすぐに言って対処を求めるのが良いかと思います。そういう要望は先生に言ってもいいと思いますよ。

  • cz

    cz



    2年間もそんなことをされたのですね。

    お返しなどしないで耐えてやめてっていえるように。

    もう素敵な息子さんです。

    娘はやめてっと言ってもやめないみたいです。

    むしろ急に怒りはじめるらしく、つねって痛いやめてって言っても痛くないって言うみたいです。


    詳しく先程聞いたらママみたいになりたくしてるらしいです。

    その子のママはつねるの?って聞いたらつねるって言ってたと

    躾の範囲だと思うのですが、先生にお話をしようかと思います。

    お返事ありがとうございました。

    • 8月25日
deleted user

毎日はキツいですよね...
czさんも毎日毎日その事が気がかりだだと思いますし、何より大切な娘さんが、悲しい思いを毎日しているなんて、耐えられないですよね(´;ω;`)

見守ってて下さいと仰ったのは担任の先生ですか?
もしそうなら、直接園長や学年主任などに相談するのはいかがですか??
担任の先生はこう言っていたけど、状況が状況なのでどうにかして欲しいと話をしてみたら、何か変わるかもしれません、、😭!

つねられてしまう前に先生が注意するなり、なるべくその子が近ずかないように見てもらうとか、、もちろんできる限りになってしまうとは思うのですが(´;ω;`)

早く娘さんが楽しく保育園に行けるようになるといいですね😭

  • cz

    cz



    コメントありがとうございます。

    詳しく聞いたら3歳の頃らしく、その子もママみたいになりたいからするみたいです。

    つねって、痛いって言っても痛くないっと

    叩かないよね?聞いたら叩くさすがに先生も止めてくれるみたいです。


    その子のママはつねるの?聞いたらつねるっていってたと

    躾の範囲だとは思いますが先生に話をしようかと思います。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど。ママの真似をしているという訳なんですね(´;ω;`)
    日頃ママにやられていることをお友達にもしちゃう事があるって、私もよく聞きます、、。

    つねるの度合いにもよるのかもしれないですが、躾でつねるのは無いですよね😭!!何だかその子もかわいそうですね😭

    そうですね(´;ω;`)先生にお話した方が良さそうですね💦

    • 8月25日
  • cz

    cz



    実は今日その子に逢いました。

    仲良く遊んでいました。

    そこから糸口にして話をしてみるとどうやら伝えてないときや、じゃれてると勘違いしそうな断りかをしているみたいです。

    さらに話をすればパパとママか解決してくれると思っているらしく

    私は一切手を出さない、自分で解決しろと娘が言いました。

    ここで手を出したら娘の為にならないと思うので

    ただ、つねると叩かれるのはやはり気になります。

    ただ、今回は娘を見守る方になります。

    痣になるようなら相談しようかと思います。

    確かその子も可哀想ですがよそ様の家庭に言えないですよね…

    • 8月25日