※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヴー
妊活

妊活中で矛盾する気持ち。解決策を知りたい。

妊活を始めて約一年。3か月前に稽留流産をし、やっと最近次の妊娠に向けて体の準備が整ってきた状態です。子どもはずっとほしいと思っていますし、今もその気持ちは変わりません。ですが、街で大声で泣いている子どもを見たり、育児がいかに大変かという記事を見たりすると、今の自由な生活が奪われるのは嫌だという気持ちになってしまいます。矛盾する気持ちを抱いたまま妊活を再開したくはないのですが、同じ気持ちになったことがある方はいらっしゃいますか?どうやって解決したらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

もか

子育てって、想像以上に大変だと思います。
ちょっとした買い物も子連れだととても大変になりますし、産んだら自分の自由な時間などほとんど持てない日々が続きます。
新生児の時期はトイレすら思うように行けませんでした。
夜泣きがひどい子だと数年間はまとまった睡眠時間を確保できず睡眠不足が続くこともあります。
妊娠中って身重って言うけれど、実際に産んでみると全然身軽だったなと思いました。
子供がいるとコンビニさえ気軽に行けなくなるし、急に予想外の動きをして困らせるし、言うこと聞かず泣きわめくこともあります。
思春期になればまた違った問題も出て来るでしょうし、成人すれば終わりではなく、子どもは一生子どもです。
産んだらもう一生母親になるのです。
正直、想像以上に母親は孤独だし大変だなと思いました。
でも、どんなに大変でも、産んだことを後悔したことは一度もありません。
毎日寝不足でも、寝ている我が子は天使のように可愛いです。
わがままを言ったり泣きわめいてる我が子も、大切な宝物です。
これからもっともっと大変なことがあるかもしれませんが、それでもきっと母親になれたことを後悔する日は来ないと思います。
大変だけれど、それ以上に幸せで毎日楽しいです。
子どもを産めば今のような自由な生活は送れないと思います。
ですが子どもがいれば、きっと世界はがらりと変わりますよ。
別にお子さんがいない生活を否定するつもりはありませんし、それが不幸だと思うこともないです。
ですが、子育ては大変だけれど、それ以上に幸せが溢れているということを知ってもらいたいです。
不安なお気持ちはお察しします。
現在私は二人目を妊娠中ですが、正直二人育児に対して不安がとても大きいです。
ですがなんとかなると信じてますし、二人で遊ぶ姿を夢見て毎日つわりを乗り切ってます。
今しかない夫婦二人の生活をめいっぱい楽しんで、子連れでは出来ないことを楽しんでからまた再開されてはどうでしょうか?
ヴーさんご夫婦の準備が整った時に、どうか赤ちゃんが来てくれますように。
子育ては山あり谷ありだとは思いますが、母親になるのは大変なだけではなくとても幸せなことだと私は思います。
少しでも前向きになれると幸いです。