※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁや
その他の疑問

10月に出産して現在一ヶ月半になる女の子の子育てに奮闘中です。二ヶ…

はじめまして。
10月に出産して現在一ヶ月半になる女の子の子育てに奮闘中です。

二ヶ月になったら、予防接種を受けていくのですが、定期は必ず受けるのですが、任意のB型肝炎やロタウイルスの予防接種は、皆さん受けていますか?

金銭的な面でもどうしようか悩んでいて、旦那さんともあまりうまくいっていなくて、相談できないので、皆さんどうしているのかな?と気になって質問させて頂きました。

コメント

みっさん。

どっちも受けようと思ってましたがわたしのいった病院はB型肝炎が流通の関係で受けれませんでした(O_O)
ロタは絶対うけたほうがいいですよ!

かなお

高いけどB型もロタも受けました。
うちの病院からは、ほとんどの人が打ってると聞きました。
そしてロタは月齢が低いうちしか接種できないみたいです。
高いけど、その効果は20歳くらいまで続くそうで、その長さに換算すると高くて当たり前かなと思って自分を納得させました。
集団生活が始まって、もし打ってない場合に、自分の子だけでなく他の子にまで被害が広がったら相当後悔するだろうなと思います。
余談ですが…
予防接種も、年末調整の医療費控除に入ればいいのにぃーっ!て、死ぬほど思います(~_~;)

まぁや

夜分なのに、早速の回答ありがとうございます!
そうなのですね!!
来週予約するので、参考になりました!
ありがとうございます!

どっちも受けました!
受けて損はないかと、、、

でも少し高いですもんね(>_<)

まぁやさんがお小遣い制なのですか??
子供のためだと割り切って、
そこはご主人に相談頑張ってみてください(>_<)

ロタにかかると我が子がカナリきつそうみたいですしね、、

ののっちゃん

予防接種の費用は、高いですよね(´Д` )
私が行ってる小児科にはロタがやってなくて違う病院に行かなきゃいけないと言う手間もあって
打ってませんm(__)m
悩んだんですがね、保育園に行ってる訳ではないので
打たなくてもいいかなーという曖昧な感じです
B型肝炎は、地域から補助が少し出たので打ちました。

akiyuna

先月末、初めての予防接種、両方受けました!B型肝炎は後からでも予防接種受けれますが、ロタは時期?を逃すとダメなようで…ロタは受けたほうが良いのかなと…
毎年流行るし、子供はかかりやすく重症化しやすいです。入院になったら可哀想なので💦
ロタが高いのですよね💦二回分ですしね…
病院によって任意の予防接種は値段が違うと思うので、調べてみても良いかもしれません。

まぁや

回答ありがとうございます!
ロタも怖いですよね。
お金は一応私が管理しているので、旦那さんと早めに相談してみます!子どもが一番ですものね!!
ありがとうございます!

まぁや

間違えて返信じゃなく、回答の所に書き込んでしまってすみません(>.<)y-~
子どもの為に旦那さんとよく、相談してみます!
ありがとうございます!

まぁや

ロタウイルス、やっていない所もあるのですね(/_;)/~~

地域からの補助は助かりますね。今は、産休中なので、保育園に預ける予定なので早めに旦那さんと相談して予約するようにしますね!
ありがとうございます!

まぁや

月齢が近いですね(*^^*)
ロタは、今の時期しか受けられないのですね。
来週には二ヶ月になるので、値段も調べてみてから予約するようにします!
ありがとうございます!

まぁや

ほとんどの人が打っていると聞くと、打っておこうかなと思いますね。
ロタの効果が20歳位まで続くなんて初めて知りました!
凄いですね!!
育休が終わったら保育園に預ける予定なので、受ける方向で考えたいと思います。

本当に、予防接種こそわ医療費控除になるべきですよね。。。
ありがとうございました!!

ののん☆☆

うちはどちらも念のため受けましたよ😌
受けるところによって金額違いますよね😅
何で高いんですかね😅
少子化騒いでるならすべて無料にしてくれたらいいのに!って思います!

まぁや

どちらも接種されたんですね!!私も、皆さんの回答を拝見して、全て接種させようと思って、一番近い病院に値段を問い合わせたら、ロタは、一回14,000円×2回って言われました(>.<)y-~
1つの予防接種だけで、三万近くかかるなんて、高すぎですよね(/_;)/~~
病院によっても違うみたいなので、色々な病院に問い合わせてから、決めようと思います。
ありがとうございます!!

ののん☆☆

えー!14000円ですか?
高いですね😅高すぎる~😞
私の場合は8000円でしたよ❗
子供が健康であればお金なんて!って思いますが出費が~😞