※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも🍠
ココロ・悩み

固形の薬が飲めず悩んでいます。小さい薬は飲めるが普通サイズは無理で、飲み込めず不安になります。大人なのにどうしたらいいでしょうか。

本当にくだらないというかなんというかなんですが、
子供の頃からずっと悩んでることがありまして…。

どうしても、固形の薬が飲めません。
ちぃーーーさいやつなら飲めるのですが、普通サイズのやつはもう飲めなくて…。
喉を通らなくて水ばかり飲んで、飲み込めなくて冷や汗かいたりそわそわしてしまったりします。
いい大人が情けないのはわかっているのですが…。
どうしたら飲めるようになるのでしょうか。
誰か助けてください😭

コメント

deleted user

お薬ゼリーどうですか?

  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    コメントありがとうございます😊
    明日買ってきて試してみます!

    • 8月26日
ママリ

おくすり飲めたねはどうでしょう🧐

  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    コメントありがとうございます😊
    明日買って試してみます!

    • 8月26日
®️

これで飲んでみたらどうですか?

  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    明日買ってきて、これで飲んでみます!

    • 8月26日
deleted user

おくすり飲めたねはどうですか?
大人用もあるみたいなので、いいと思います。

  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    大人用もあるのですね🤔
    明日見てきます!

    • 8月26日
のぞ

全く同じです😭👏
私も錠剤を上手に飲めません。
皆何錠も一気に飲んでるけど
1錠1錠じゃないと絶対無理だし
その分いっぱい水も飲むから
お腹タプタプでお腹苦しくなって
気持ち悪くなって
やっとの思いで飲み込んだ錠剤を
吐いてしまいます。

役に立たないコメントですいません。

  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    わー😭仲間です😭😭😭
    食後に飲むとかだともう本当に最悪です〜😂
    どうしたらしれっと飲めるようになるんでしょ😢

    • 8月26日
はじめてのママリ

こんにちは😊
それって…情けなかったり恥ずかしい事なんですかね?
たとえば、お酒飲める人飲めない人がいるように、
体質もあるだろうし…私はどちらかと言うと粉が苦手ですけどね。😄

薬局いけば固形、粉、両方ありますし、病院だって言えば粉で出してくれますし、無理して直さなくても良いとおもいますけどね!

  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    前に、粉にしてくれるって聞いたので頼んだんです!
    そしたら、露骨にはぁ???みたいな顔されてしまって、それから頼みにくくて…。
    粉、高くつきますけどそれでもいいんですか?はぁ〜〜大人なのにねぇ…みたいな…😑

    次、もらうことがあれば粉にできるかどうかもう一度聞いてみます💦
    出来ないのもあるって言ってたので…。
    ありがとうございます😭

    • 8月26日
えりか

〇頼んで粉にしてもらう
〇自分で砕く
〇おくすり飲めたねを使用する
ですかね💡

わたしは錠剤飲めますが飲んでも喉に違和感があるので苦手です😅
喉を通らなくて水ばかり飲むのよくわかります🤣

  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    自分で砕いちゃっても大丈夫なんですかね?
    と、言いながら口の中で溶けちゃうことも結構あるのですが…
    小さくなってゆく薬…😂
    2錠飲むのに、コップ4杯ぐらい飲みました😂

    • 8月26日
  • えりか

    えりか


    介護施設で働いていた時に嚥下機能が低い利用者さんに薬を砕いて飲んでもらってたことがあります💡
    看護師さんは砕いても成分は変わりないから大丈夫と言ってました🙆‍♀️

    • 8月26日