※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fur ◡̈♥︎
子育て・グッズ

生後2〜4ヶ月の、完母で育ててる男児ママさん教えてください❣️生後45日…

生後2〜4ヶ月の、完母で育ててる男児ママさん教えてください❣️

生後45日の男の子を育ててます。
現在授乳間隔は2〜3時間です。
日中は起きてると2時間、寝てると3時間、
夜間は3時間です。

私は授乳の合間に寝てるので1回の睡眠が1〜‪2時間がやっとです。
同じような間隔だった方、いつから3〜4時間寝られるようになりましたか?😭
励みにしたいので笑、教えてください❣️

ちなみに生後1ヶ月過ぎる前は日中の授乳が1時間に1回とか普通でした😰
夜はずっと3時間寝てくれてますが、逆に考えると1ヶ月過ぎても変わらないので
今後も変わらないのかもと悲観してます😂

コメント

ママ🧸

もうすぐ8ヶ月ですが未だにそんな感じです🙌
ただ、私は桶谷式でやってるので断乳まで2時間半から3時間の間隔で授乳です。
5ヶ月頃から日中あまり欲しがらなくなりました。活動量が増えた最近はまた細々よく飲むようになりました。。
毎日寝不足ですが息子のために1さいまでの1年捧げます😪💭

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

ありがとうございます😊❣️
    桶谷式、あまり存じ上げないのですが完母のために頻回授乳を推奨されてる感じですかね🤔?
    寝不足なのに頑張ってるお母さんすごいです😭私は早く授乳間隔あいてくれと願ってしまいます😂

• 8月24日
R&R.mam

今2ヶ月のボーイ育ててます😊

日中の授乳間隔は2時間~2時間半です。
寝てくれていれば3時間とかになったりしますけど…。
夜はつい3日前くらいはガッツリ寝てくれました😳7時間ぶっ通し❗
でもあたしが起きてしまい…そして張ってしまうので寝ながらも添い乳で飲んでもらったり(笑)
それでもその日によって違うので夜は3~4時間が主にって感じですね。

1ヶ月の時は1時間おきでしたよ。。
それに比べたら1ヶ月で少しずつ間隔長くなってきてるんだなー✨と成長を感じます😊

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

授乳間隔似てます!7時間ぶっ通し、いいなー😭✨
    でも確かにおっぱいが辛いですよね😂
    せめて4時間は寝て欲しいなーと願う毎日です💦

• 8月24日
  • R&R.mam

R&R.mam

これから赤ちゃんも昼と夜の差がわかってくると思うのでまた3ヶ月になったら変わってくると思いますよ😊
    4時間も昨日はできたけど、今日は短かったなぁ…という感じです😅
    あたしは授乳と睡眠もそうですけど早く首すわってほしいです(笑)

• 8月24日
  • fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

首すわって欲しいのわかります😂
    腕が限界ですよね😂😂

• 8月24日
はる

今4ヶ月です!
今も日中は2〜3時間です。
むしろ、1ヶ月より2ヶ月頃は日中もっと短かったです😅夜も2時間くらいで起きるときありましたね💦その時は何故…と思って辛かったです笑
3ヶ月半ばくらいにまた今くらいに落ち着いてきました。
4ヶ月になったくらいから、夜は5時間くらい寝るようになり、夜間は授乳一回に落ち着きました😊

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

夜間の授乳が1回😳羨ましいです😭✨

女の子のママさんに聞くと結構みんながっつり寝てるのでこれだけの頻回授乳は男の子あるあるなのかなーと思ってます😰
    息子は可愛くて仕方ないですが、もっと寝てくれたら助かるのにと思う毎日です💦

• 8月24日
  • はる

はる

むしろ夜間も、前みたく泣かないでひとりでもぞもぞしてます😅眠すぎたら気づかないかもしれません💦
    そうですよね!女の子ママさんに聞いたら確かにそんなことなかったです💦2ヶ月から3ヶ月の頃ずーっとおっぱい出してるなと思いました😅笑
    とっても甘えん坊なんだなと思ってがんばってました😊ただ眠いのは間違いないですね笑
    寝不足辛いですががんばりましょー😊

• 8月24日
  • fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

泣かずにもぞもぞはありがたいかもです😂
    私もずーっとおっぱい出してる気がします😭
    でも一生続くわけじゃないですもんね💓頑張りましょう😊

• 8月24日

もうすぐ5ヶ月になります😃
生後1〜2ヶ月の時が一番辛かったです。
授乳間隔も1時間くらいで夜も3時間寝ればいい方でした。
生後2ヶ月すぎたあたりから4時間くらい寝てくれるようになり、徐々に伸びてここ最近は7時間くらい寝るようになって感動してます🤣❤️笑
寝れないのホントに辛いですよね💧
でもいつか終わると思って頑張りましょう😊

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

ありがとうございます😊
    めっちゃ心強いです😂今は3ヶ月になれば少しは楽になる、と思いこみながら頑張ってるので😂
    7時間も寝てくれるの羨ましいです💓
    私も早くその境地へ辿り着きたいです😂👍

• 8月24日
そよかか

そろそろ2ヶ月男の子ママです🙋👶
furさんと全く同じ状況でした!
そして、本当最近です!🙌💕
まとめて寝てくれる事が増えました👏💮
特に夜ですかね…。
逆に朝方覚醒したらお昼までうとうとしかしません😂💦
なので今日も用事ないけど車で出掛けちゃってます🙈

もちろん、いつものように3時間置きでもあったりしますけど、0~1ヶ月最初に比べると、多分自分のサイクルが出来たのもあるからかと思いますが楽になってきました🙆✨

少しでも希望になって頂けたら😊💓
一緒に頑張りましょう!!

• そよかか

そよかか

ちなみに生後56日です♡

• 8月24日
  • fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

ありがとうございます😭🙏✨心強いです😭🙏
    日中は覚醒してても良いからもうちょい夜寝てー‼️と思いながら日々を過ごしてます😂
    私も予防接種まだなのに出かけちゃってます😂少しでも昼夜の区別ついて寝てくれたら嬉しいです😭

頑張りましょう😭👍

• 8月24日
あい

同じ月齢の子を育てています!

1ヶ月を過ぎたあたりから日中の授乳間隔は3〜4時間、夜は4〜5時間になりました!

1ヶ月ごろは2〜3時間で、授乳にも手間取ってましたので私の寝る時間はあまりなかったのですが、今は授乳にも慣れ、私の睡眠時間も少し取れるようになってきました😆✨

赤ちゃんが飲み方を覚えて母乳量も増えたせいかなと確信はないですが思ってます♪
赤ちゃんも飲み方初心者なので、日々練習して行く中で短時間で飲める量が増えて行くと思います💓

お互いに頑張りましょう😊

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

ありがとうございます😊💓

• 8月24日
はるち

あくまでわたしの考えですが😭😭生後45日1ヶ月の赤ちゃんの
授乳間隔が2〜3時間は全然いい方だと思いますよ(人´_`)♡
1ヶ月で2〜3時間ならば2ヶ月、3ヶ月経つにつれて段々と長くなるのでは😌💕と
思います!!

わたしの場合は1ヶ月の時1〜2時間の授乳間隔だったと思います😭😭😭
3ヶ月前半までは夜の睡眠も
2〜3時間で全く伸びなく不安でしたが
最近はよく寝てくれるように
なりました(´_`。)グスン❤️

後も少しの辛抱です😘😘😘

• はるち

はるち

ごめんなさい……😭😭質問をよく見たら
    男の子のママさんでしたね(ノд`;)💦

• 8月24日
  • fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

ありがとうございます💓
    1〜2時間の授乳ってほとんど寝られないですよね😭
    寝たんだか寝てないんだかみたいな感じで休まらないですよね😱
    3ヶ月過ぎたら寝てくれるようになったのですね‼️3ヶ月を目標に頑張ります👍

• 8月24日
りり

今日で2カ月になります。
最近少し寝る時間が増えて日に1度か2度4時間は寝るようになってきました。夕方以外の時間で夜のお風呂後が多いです。

第一子の時は4カ月経っても3時間毎結局1歳8カ月まで夜間授乳していて3時間睡眠でした。もっと早く断乳すれば良かったです…

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

4時間寝てくれれば3時間近く寝られるのでありがたいですよね😭🙏✨
    私もせめて4時間寝てくれたらなと思ってます💦
    完母だとどうしても間隔短くなってしまうんでしょうか😭

• 8月24日
愛@沖縄

息子は2ヶ月ごろから4〜5時間間隔でしたが、長女は新生児の頃からぴったり3時間ごとの授乳で1年間を過ごしました!
次女は昼間は1〜2時間、夜は2〜2時間半くらいで、一番寝不足です😅

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

女の子の方が寝てくれるイメージだったのでびっくりです😳‼️
    貴重な体験談ありがとうございます😊💓

• 8月24日
ひまわり

長女は1歳3ヶ月で断乳するまで、夜間でも3回以上起きてました😅相当なパイっ子で、今でもかなりの甘えん坊です。

次女は、新生児の頃は夜間でも1時間半おきくらいの授乳で私も全然まとまって寝れず、こんなに寝ないものかと思っていましたが、1ヶ月過ぎた頃から夜間は2時間半くらいはあくようになりました!姉妹揃ってあんまりまとまって寝ない&おっぱい星人のようです😅

希望が持てるような内容じゃなくてごめんなさい。私もちょこちょこ睡眠が慣れてしまいました。でも我が子は可愛いです😍

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

女の子は長く寝るイメージがありました💦甘えんぼさんなのですね😊
    自分の体調が悪くない時は細切れ睡眠も平気なのですが少し疲れがたまると途端にしんどくなります😭
    可愛いんですけどね😭💓

• 8月24日
だおこ

3ヶ月あたりが、夜間起きなくて天国でした!
今は寝返りを始めてしまい、夜に布団からはみ出して泣くので、また夜の授乳がはじまってしまいました…
あと、このくらいになると目がよく見えてきて昼に受ける刺激が多くなって、夜に情報処理するから夜に起きることが増えるそうです…
卒乳するまで仕方ないわーそのための育休だ! と思ってます!

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

なんと😭
    自分で寝返り打って布団からはみ出て泣くとか可愛過ぎますね😭💓
    でも親からしてみたらしんどいですよね💦
    刺激受けると夜寝ないんですか⁉️
    私、むしろ疲れて寝ると思ってたので昼間結構連れて歩いちゃってます…なんてこった😭💣

• 8月24日
あ

現在、昼間は2時間おき、夜は4-6時間おき授乳です^^

生後3か月なりたての時から、睡眠時間が伸びてきました!
それまでは夜は1時間半おきに目覚めるので、気が狂いそうでした😂
いまだに朝までグッスリはありませんが、少なくとも5時間前後は寝てくれるようになったので万々歳です🙏

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

やはり3ヶ月ですね😭🙏✨
    あと1ヶ月半の辛抱と思えば頑張れます…‼️
    新生児の頃はほんとに気が狂うかと思いました…泣き声で目は覚めても身体を起こせなくて死んだような目で天井見つめてたり😂💦
    あともう少し頑張ります👍
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ねむねむ

2人目完母で、3ヶ月くらいまでは大体1時間半〜2時間おきに授乳、昼寝3時間した時ぐらいしか間隔あきませんでした。夜も大体3.4時間おきで。
でも3ヶ月過ぎたら夜は1回目の睡眠で4〜6時間寝るようになり、3ヶ月の後半にはほぼ6時間睡眠。
最近4ヶ月になったのですが、昨日今日、8時半頃飲んで寝て、朝の6時にむにゃむにゃいうまで起きませんでした!
3ヶ月になれば少しは楽になってくるかな?と思いますよ☺️
1人目は混合でしたが、通しで6時間なんて寝なかったので、2人目はなんて手のかからない子なのだろうとビックリです🤣
子供の気質や体質にもよるのでしょうが、
なるべくベビーベッドで寝かせる、1人目でやっていた添い乳を本当に疲れている時だけにして、きちんと座って授乳しているのがいいのかなぁーなんて思ってます。

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

ありがとうございます❣️
    皆さん3ヶ月と仰ってるのでまずはそこを目標に頑張ります💦
    ベビーベッドで寝かせる(出来る限りセルフねんねもさせてます)、添い乳しない、は私もやってるところなので後に続けたらいいなと思います😊💓

• 8月24日
あーや

2ヶ月半の男の子ママです!
うちも1ヶ月半とかまでは、昼夜3時間間隔の授乳でした。
夜の睡眠は続けて寝られるのは1〜2時間でした😭
2ヶ月になって昼夜の区別がついてきたのと、飲む力がついたのか、
夜は6時間空く時もあります!
昼間は起きてるので2時間〜3時間で飲ませてます🍼
授乳間隔は、特に夜は寝る時間が増えるのでだいぶ自分の身体も楽になってきますよ!
あともう少しです!
その分おっぱいも張って、今度は違う問題が出てきますが…😓
お互い子育て頑張りましょう!

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

2ヶ月になって急に変わりましたか?😳
    ここ数日は明け方の寝つきも悪く💦
    いつになったらまとまって寝るのーって思ってます😓

• 8月25日
  • あーや

あーや

急に変わりましたよ!
    うちは昼間起きるようになって、それから夜も寝るようになりました!
    うちも明け方の寝つきは悪かったです😅

• 8月25日
  • fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

励みになります😭🙏✨
    今は昼間も結構寝てるのでまだ先かな…頑張ります😭

• 8月25日
hana

4ヶ月になって1週間の母です。
2ヶ月頃までは日中1時間半から2時間でほんと大変でした😭夜は母乳量アップ目的も兼ねて3〜4時間おきにあげてました。
3ヶ月に入って急に満腹がわかるようになったのか日中2時間半から3時間空くようになり天国な気分になりました😍夜はその頃から今でも19時に寝て7時頃の起床までの間に1〜2回授乳してます。
4ヶ月に入ってのここ数日は3時間半から4時間空きます✨初めの頃には考えられない感覚で動揺するくらいです💦ただお出掛けなどの都合で3時間以内とかであげるとゲップ時に嘔吐されちゃいますね😂あとは感覚が空くぶん乳が張って辛いのもあります💦必ず授乳前に圧抜き、胸がかちかちなら軽く絞って飲みやすくしてます😣
必ず楽になる時が来るのでもう一息です✨大変だと思いますが頑張って下さい😆

• fur ◡̈♥︎

fur ◡̈♥︎

やはり2ヶ月過ぎまでは覚悟が必要ですね😭
    夜の1回目の睡眠は3〜4時間寝てくれますが明け方はなかなか寝つきも悪く、
    2時間で目が覚めてしまうようです😓
    天国な気分✨早く私も味わいたいです😂🙏

• 8月25日

「子育て・グッズ」に関する質問