※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃまま
子育て・グッズ

2才の娘が便秘で苦しみ、出そうなのに出ない便があり、匂いも強い。どうしたらいいかわからず、アドバイスを求めています。

汚いお話なので嫌なかたは読まないようお願いします。

2才の娘が便秘で今日保育園から帰ってきてからずっと苦しそうでした。
便意はあり、痛そうにしてたんで、いつも時間はかかるので気長に見ていましたが出ず、オムツを替えることをいやがり、おしりをさわられることもいやがっていました。でも、赤くなっちゃうのでシャワーだけでもと思っておしりを触ったら(肛門)、出そうなのにでない便が明らかにあり、それが痛いんだ!!と分かりました。
でもなかなか出ずなるべくおしりをつけないようにして機嫌はあまりよくなく苦しそうに寝ました。踏ん張ると下痢のような便がでるのですがこれがなんなのかわかりません。あと、すごく匂います。
いつもコロコロしても、後でドバッといいうんちが出ていたりしたので今回のような事が初めてでどうしたらいいかわかりません。本人がとてもかわいそうで…😢このような経験をしたかたがいたら何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

りか

うちの子も同じな感じです!コロコロだったのがお尻にべったり付くようなうんちが出ます。夏だから多めに水分摂るし、良くヨーグルト食べるからかなぁと思ってます😅回答になってなくてすみません💦私はどうしても出ない時は薬局で浣腸買って入れてあげてました!痛がっても出たらスッキリするので!

• みちゃまま

みちゃまま

返信が遅くなり申し訳ありません😣😣😣
    コメントありがとうございました❗
    浣腸も考えていましたが、朝起きてからすぐにもよおして苦しそうにしていましたが…出たんです😭‼自力で出せました👍いい経験になったので日頃の食生活に私も気を付けます!ありがとうございます。

• 8月26日
  • りか

りか

出て良かったですね😭💕ジュースをヤクルトやスポロンの様な乳酸菌入りの飲み物に変えるのもいいと思いますよ😊

• 8月26日
なる

息子は便秘で吐いたりするので
レントゲン撮ってうんち溜まってるねー
ってなると浣腸して貰ってました😂

こういうことが年に1回ずつは今の所あります😂

暑いと水分とっててもすぐ蒸発して体の中がカラカラになってうんちも固くなるのでいつもより多めの水分(水かお茶)を取らせてヨーグルト、ヤクルトなどの乳製品を意識して食べさせたりしてうんち体操すればいいみたいですよ!

今の所これをやってみて効果あります✌🏻️
特に毎朝ヤクルト飲ませるようにしてから
便秘無くなりました!

• みちゃまま

みちゃまま

返信が遅くなり申し訳ありません。
    今回、初めての経験だったのでとても日頃の食生活を考えさせられました。
    ヤクルト、やっぱりいいんですね!!うちの子はなぜかジュース関係があんまり好きではないですがヤクルトは飲んでみてほしいと思って何回もトライしてるんですが。。。今のところ飲まないのですがなんとか手を変えて飲めるようにしてみます‼アドバイスありがとうございます。

便秘は苦しそうでかわいそうですね…。お子さまもお大事にしてください。

• 8月26日
maka

うんちが固くなってて
蓋になってるんですよね〜💦
その固まってる横からもうんちって出るみたいで多分それが横漏れして出てるんだと思います。
うちの子はお尻の病気でその症状が出たらあたしは小指を入れて摘便してます😅が慣れてないと怖いと思うのでその塊をほぐすようにして排便を促してあげてはどうですかー?

• みちゃまま

みちゃまま

返信が遅くなり申し訳ありません。
    その下痢みたいなものは調べただけですが、便尿というやつでmakaさんがおっしゃるように横から漏れ出すみたいです。
    私もおしりを揉んでみたり、少し刺激はしてみましたが…効果があったかはわからないのですが朝いいうんちが出てくれて二人で大喜びしました🎵
    コメントありがとうございました!!

• 8月26日