※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーやん
その他の疑問

小学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。習い事で公文、…

小学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。
習い事で公文、学研を考えてます。
そこで子供が先日お友達から聞いたのですが、公文は宿題が一日五枚もあることを聞いてきたようで、一日五枚はうちの子には続かないかなぁ…ってなっていて学研の宿題も同じ枚数あるのでしょうか?
違うお友達で、また別の教室に通う公文の子もたくさん宿題があると聞いてます。

コメント

こみみ

うちは
年長の秋頃から公文始めました
宿題の量は
先生と相談しながら
枚数を変えています。
算数5枚
ひらがな書き5枚
読み10枚の時もあったし
少し難しい教材を始めた時は
3枚にしたり、量は調節できますよ!
枚数が多すぎて子供の負担になって
嫌になってしまったら意味がないので。

  • ぷーやん

    ぷーやん

    やっぱり結構ありますね~💦
    お友達は先生に枚数を減らしてほしいことを伝えたみたいなんですが最低五枚しかダメって言われたみたいです😱

    • 8月23日
  • こみみ

    こみみ

    それは随分厳しい先生ですね😭😭
    算数で言えば5枚10分ぐらいを目安にできるようにと言われたことあります。
    国語と算数合わせて30分かからないぐらいです
    最初はうまく進まなかったり
    途中で嫌になっちゃうときもありましたが
    慣れればできない量ではないですよ!
    たまり
    宿題やっていかないときもあります😫😫

    • 8月23日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    そこなんですよね~💦
    学校の宿題も出来ないと困るし、それを優先にしても公文の宿題が出来なくなりますもんね…😢
    教えてくださり、ありがとうございます😭✨

    • 8月24日
deleted user

今は分かりませんが、私が行っていた頃はそのくらいに近い量はありました。
国算各2枚とか。夏休みとかになるとそれなりに。
自分のレベルに応じて進むイメージの公文の方が、得意なことはやりがいがありそうな気がします。苦手だと進まないとなると卑屈になりそうですが。

  • ぷーやん

    ぷーやん

    それぐらいに近い量をやってらしたんですね💦
    お友達は先生に枚数を減らしてほしいことを伝えたみたいなんですが、先生は最低五枚しかダメって言われたみたいです😱
    子供がやりたくなりますよね…。

    • 8月23日
めめ

ごめんなさい、私が通っていたころの話になりますが…💦
基本5枚で一区切り、という感じで教材が作られていました。
特に国語、英語は読み物だったりするので枚数を減らすのは難しいかもしれません。。

私自身通っていてもうやだなーって時期もありましたが、何だかんだやっててよかったです!

  • ぷーやん

    ぷーやん

    めめさんも同じ感じだったのですね…。
    うちは、ちょっと枚数的にプラス学校の宿題があることになると多分、公文は難しいのかな?って思いました😭
    教えて頂き、ありがとうございました☺

    • 8月24日
まりも

幼稚園なんですが……
1日5枚の宿題です。
我が家は国語5枚、算数5枚の10枚を1日する感じです。
一年に数回面談があるのでその時に多ければ減らしたり出来ると思います。
最初は宿題をセーブさせてました。
あと、日曜日まで宿題はさせたくないとお話ししてます。
日曜日は完全に休みです。
小学生になると学校の宿題もあるのでまた公文の先生と相談すると思います。
とにかく辞めるよりは続けて頑張った方がいいと思うので減らすのもアリだと私は思いますが公文の先生の方針があるのでなんともいえません。

  • ぷーやん

    ぷーやん

    幼稚園で、もうたくさん宿題が出てるんですね~💦
    そのお友達はたくさんありすぎて土日もやらないと間に合わない❗って話してたみたいで…。
    公文より学研を検討しようかと悩んでます😣
    ありがとうございました☺

    • 8月27日