※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

熱が下がらず、薬も変えても改善せず。別の病院に行くべきか悩んでいます。子供は熱があるが元気です。

先週の土曜日から咳から始まり、土曜日から38℃だったり下がったりと繰り返し、昨日から初熱続きでその都度座薬入れてるんですが、熱下がらず、、
昨日再度病院にかかって薬も変えたんですが、今日も熱下がらず来てます。
また違う病院に行った方がいいんでしょうか?
結局薬だけしかくれないから行っても意味無いよーなきがして、、子供は熱はあるんですが元気です

コメント

ゆうまま

息子が夏風邪と診断され6日間発熱しました。
朝に微熱まで下がり昼頃から上がり低くても38℃後半。
40℃超えも数日ありました。
ウイルス性の風邪は発熱3日程度。
それ以上は細菌性の風邪とのこと。
検査したところインフルエンザ菌(インフルエンザウイルスとは異なる)が出ました。
RS検査や細菌検査などはしましたか?

  • かかか

    かかか

    息子さん熱で大変でしたね😭😭
    インフルエンザ(°д°)💦💦
    2回受診しましたが、そういう検査はしてくれず、結局抗生剤を今回出してくれて今に至ります😭

    • 8月23日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    細菌性の場合は抗菌薬みたいです。
    3日経っても熱が引かず再診。
    抗菌薬を5日分処方され、飲みきるように言われました。
    3日飲んだところで解熱。
    薬を飲みきりそれ以降の発熱はありませんでした。

    熱が続くと心配ですよね。
    でも、解熱剤を使って熱を下げると長引くとも聞きます。
    そして、熱が上がるときが体が辛いそうです。
    ウイルスや細菌が悪さをしている最中解熱剤で熱を下げるとまた上がるのでまた辛い(>_<)
    いつもはほとんど使わずにいましたが
    今回はさすがにしんどそうな時があったので2度使用。
    お子さんが発熱だけど元気で「食べられない」「水分が取れない」「眠れない」などがなければ解熱剤は控えても良いかもしれません。
    お医者さんが「本人が辛そうでなければ解熱剤は使わなくても大丈夫」と言っていました。

    今回、診てもらった・検査したこと↓
    マイコプラズマ肺炎・中耳炎
    アデノウイルス・溶蓮菌
    細菌培養(インフルエンザ菌が出た)
    気になるものがあれば検査してもらう方が安心です!

    • 8月23日
  • かかか

    かかか

    コメントありがとうございます!遅くなりました(◞‸◟ㆀ)すみません💦
    細かく教えて下さってありがとうございます😭
    熱が下がって昨日は安心してたのですが、また熱が出てきてしまいました。
    見た目は元気で水分もしっかりとれてます。
    今もぐっすり寝れてるんですが、咳がひどい時もあり、心配の毎日です。
    あまりにも酷ければ、夜間救急へ行こうとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 8月26日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    心配ですよね(>_<)
    早く症状がなくなりますように☆
    かかかさんもお疲れだと思います。
    体調崩しませんように☆

    • 8月27日