※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
家族・旦那

自分に自信のない夫。皆さんの意見聞かせてください。私の旦那はおとな…

自分に自信のない夫。

皆さんの意見聞かせてください。
私の旦那はおとなしい方で、自分に自信がないせいか、私以外の人に話す時に声が小さくなったり、自分の意見をうまく言えません。
頭の回転も早いとは言えず、回答するのに少しですが時間がかかる時があります。
性格はとてもやさしいし、家事も手伝ってくれます。
ただおっちょこちょいな為、ミスをしたりして私がキツく怒ることがあり、そういう時はとても分かりやすく落ち込みます。
もっと自分に自信を持ってほしいのですが、皆さんならどうやって接しますか??
旦那のことは愛してるので、もっと良くなってほしくて、声を張って話した方がいいよー!とかは伝えてます。

コメント

s

私がどちらかというとご主人のような感じで、旦那に時々、もっと頑張ろう!的なことを言われますが、それがすごく嫌です💦💦
もしかしたらご主人も声を張った方がいいなどと言われるのが嫌ということはありませんか?😣

• yuumi

yuumi

コメントありがとうございます😊
    こちらはアドバイスのつもりでも、相手には負担になっていたのかもしれませんね💦 一度旦那はどう感じているか聞いてみます。

• 8月23日
グミーズ

うーん…難しいですね💦
こうした方がいいと言われると、こうしなきゃいけない、できない自分はダメと自信喪失に繋がるかも知れませんし、難しいですね。
まずは、短所を長所に変更して、ありのままの姿でこーゆところが好きと言うのがいいかも知れませんね、

• yuumi

yuumi

本当に難しいです💦 言い方次第変わってきますよね💦
    褒めて伸ばすようにしていきます✨

• 8月23日
あんな

ミスした時にキツく怒るとますます萎縮して自身無くすので、怒らずミスしないように対策を話し合います。
相手を否定しないよう接します。

• yuumi

yuumi

こちらはアドバイスのつもりでしたが、旦那は否定されたように感じていたのかもしれません😔
    話し合って、少しずつでも良くなるように向き合っていこうと思います。

• 8月23日
Sherry*°

旦那さんの性格によって効果のある接し方は変わると思います!

旦那さんはそういう自分について、変わりたいと思っていたり、yuumiさんに相談してきたり、しますか??もししてこなければ、奥さんから、良くなってほしい、変わってほしいと思われてること自体自信なくなることに繋がるかもしれませんね💦声張った方がいいよ!って自分でも気にしてることあまり言われたくない方もいらっしゃるかもしれません!

うちの旦那も時々急にネガティブになるんですが、よく私に相談してきます。だからポジティブな考え方に引き戻すんですけど、旦那はそのポジティブな言葉が聞きたいだけみたいなとこがあります。それを、うん、うん、と静かに聞いてその後元気になります。(笑)

旦那さんとyuumiさんの関係性、旦那さんが奥さんに何を求めているか、に寄ると思います!

• yuumi

yuumi

私の操作ミスでSHELLYさんにおくる文を返信ではなく、下のコメント蘭に投稿してしまいました😰
    質問に対して回答しておりますので、読んでいただけたら嬉しいです。

• 8月23日
  • Sherry*°

Sherry*°

読みました😊
    なるほど、旦那さんの人物像がちょっとだけわかりました。

旦那さん、自信なさそうでネガティブでミスも多いけど、その割にはプライドがあってyuumiさんの意見に素直に耳を傾けてくれないのではありませんか?私は、旦那さん、ネガティブだからではなく逆にプライドが高いからこそ自分のミスにわかりやすく落ち込んでいるのだと思いました。
    もしそうだとすれば、人からの助言、ましてや奥さんからの助言なんかは、上から言われている!と感じるのかもしれませんね。自分でもわかってるから言わないでくれ!っと。。

さらには、yuumiさんは家で落ち込んでいたり暗かったりするのはやめてほしいんですよね?前にそう伝えられたのだとしたら余計に、旦那さんからしたら落ち込んでたり自身なさそうに見えることに対して口出しされたくないと思います。相談に乗るのか、全く口出ししないのか、奥さんとしてどの立場に居たいのか?どちらかじゃないと、悪いことを指摘するばっかりじゃ旦那さんも嫌だと思います。

• 8月23日
  • yuumi

yuumi

返信ありがとうございます😊
    昨日の夜に話しあって、私が注意するのが嫌なのか聞いてみた所、嫌ではない、悪い所を治そうとしてるのだから言ってもらった方がいいとのことでした。ただ、自分でもそうした方がいいと思うけど、上手くいかないと。
    相談はしたくないのか聞くと、相談して私も一緒に気持ちが落ちると申し訳ないから、自分が我慢したらいいと思ってたみたいです😔
    全部自分で抱えこんでしまうので、今までしんどかったやろうなと、私の対応の仕方も反省しました。
    私は相談にのる事で、旦那が少しでも気が楽になればいいと思ってます。
    全く口出ししないのは、解決に繋がらないと思うので、ただ指摘するだけではなくSHELLYさんのようにポジティブな言葉をかけてあげようと思います。

• 8月25日
AAA

ミスをした事を怒るよりも旦那さんが手伝ってくれた事に感謝を伝えて、何がダメだったんかなぁ🤔と一緒に考えてあげるのは如何ですか?

私は旦那さん側の立場で以前旦那になんで出来ないの?こうしてみれば?と言われてましたが、旦那に言われる方法では実行できずまた落ち込む…を繰り返してました💦

今は出来ないことがあると一緒に解決方法を考えてくれますし、私が得意で旦那が苦手な事もあるので基本的に私が得意な事を任せられてます☺️

旦那さんに得意な事はないですか?
まずは出来ない事よりもできる事をどんどん任せてみるのも良いと思います❤︎

• yuumi

yuumi

旦那もAAAさんと同じ事を言ってました。自信がないのに、きつく言われる→もっと自信をなくしてミスしやすくなるようです😔
    旦那が得意な事を褒めて、自信をつけてあげたいです。出来る事をどんどん任せてみようと思います。
    素敵なアドバイスありがとうございます✨

• 8月23日

私も声がはれない方で、、、

もっと声大きい方がいいよと
言われると言われたり
何回も聞かれ直されます

自分が一番分かってるのですが
落ち込みます

精一杯話ししてるんですけどね
声低いし声はれって言われても
なんだか疲れる感じです笑

通りにくい声なのかなーと

褒めてのばしてあげると
自信持てそうですよね!
内面でも会話の途中に
〇〇良い考えだね!とか
〇〇っていつも人の事考えてくれてる!すごい嬉しい!

とかですかね!?

• yuumi

yuumi

自分が苦手な事は自分が1番分かってますよね💦 その上に妻から指摘されると落ち込みますよね😔
    褒め上手になって、旦那に自信を持ってもらえるように頑張ります!

• 8月25日
yuumi

旦那は悩んでいても、まめには相談しない方だと思います。
例えば私がこういう所は治した方がいいよー!と冷静になって伝えた時に、自分はそのことについてこう考えてる。と意見を言う流れが多いです。
私は旦那のネガティヴ発言が嫌で、ネガティヴな言葉や仕事から帰ってきた時に暗い顔してると、こっちまで落ちてしまうから、気をつけてほしいと伝えたことがあります。
それもあって、相談はネガティヴなことだと思って、あまり言ってこないのもあると思います。

「家族・旦那」に関する質問