※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

4歳娘との外出が苦痛です。娘の態度が辛く、母親だけに。この時期をどうやり過ごせばいいでしょうか?

4歳娘との外出が苦痛です。

赤ちゃん産まれたら、上の子優先で2人でお出掛けとかしたらいいとよく聞くので出掛けてみるのですが
娘が我儘イヤイヤ聞き分け悪すぎて苦痛です。

態度が悪いのは母親の私にだけです。
気を許してる証拠かもしれませんが、毎日毎日奴隷のように扱われるとこどもだからと分かっていても苦痛です。

どうすればこの時期をやり過ごせますか?

コメント

ママリ

いわゆる赤ちゃん返りってやつですかね。

• みるくぱん

みるくぱん

赤ちゃん返りしましたか?どう対応してますか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

母親だけに!っていうのはないですが、自分でできるはずのこともできないとぐずったり甘えてる様子で、赤ちゃんかえりはじまってるなぁって思います…。

• 8月23日
ゆあんか

ほんと苦痛ですよね(笑)
やっと下の子が寝たと思ったら大声で叫んだり、ママ手伝って~!とか常に自己中心だし…。あまりしつこいと私も怒鳴ってしまいます⤵️⤵️

いま夏休み中なので更に辛い時期です。でも下の子がもう少し育てば子供だけで遊んでくれるのではと思い、今はできるだけ考えないよう無になっています。そして余裕があるときに上の子のわがままを聞いてあげるようにしていますよ!

• みるくぱん

みるくぱん

本当夏休み辛いですよね…
    今もお風呂のお湯入れて!と叫んで怒って大変です。もうシャワーでいいじゃんよ…

• 8月23日
おーいお茶

上の子も下の子も同じくらいですね★
うちもわたしに対してかなり態度悪いです。ただ、出かけるときに色々約束して出かけます!約束破ったらすぐ帰るからね……と。本人にも連呼させてます。

• みるくぱん

みるくぱん

母親だけ塩対応ですよね。女の子あるある?
    約束しても普通に破って逆ギレします。
    守れる時もあるんですけどね。はぁ。

• 8月23日
あや

大変な時期もあれば比較的落ち着いてる時期もありますよね

うちは大変な時はある程度多目にみてイライラしないよう必死ですね
うちは年子で下の子に被害がでること多いのでそこは厳しめ注意してます

• みるくぱん

みるくぱん

本人も毎日そんな怒って疲れない?ってくらい毎日突っかかって来ます。
    今もお風呂浸かりたい!と泣いて叫んで大変です。お湯貯めると下の子放置が長くなるからシャワーがいいのに…

• 8月23日
I&S&K

例えばどんなイヤイヤなのでしょうか?奴隷のように扱われるって、嫌ですね(´xωx`)

うちは男の子なので、イヤイヤ期はありましたが奴隷のようにというのはありませんでした。聞き分けは悪かったですが、上の子優先といっても駄目なものは駄目でしたし優先させる所はさせてましたよ!

例えばおやつは一個までとか前もって言っておいて、愚図ったら買わない事も多々ありました。

ただ1個だけで愚図らなかったら、かなり褒めてましたよ!そして、ちょっとしたご褒美にデザートつけてました(笑)

• みるくぱん

みるくぱん

奴隷というか、召使いのような感じですかね。とにかく我儘で母親を自分の感情で振り回して気に入らないと地団駄踏んで悪態ついて大変なんです。
    オヤツは何時に、1日これだけ、と約束してても食べたい!もっと!なんでダメなの?!
    ヤダ食べたい!もうお母さん嫌い!話しない!と大騒ぎです。理由を説明しても同じです。
    オヤツは一例で、一事が万事こんな感じです。出来た時は褒めてるんですが、今まで守れてた約束も文句たらたらで疲れちゃいました。

• 8月23日

同じく4歳娘とのつきあい方に悩んでます。
皆さんのお話聞くと、うちの家だけじゃなくそんな年齢なんでしょうか…。
うちはワガママというか、今までできていたことができなくなり(トイレ着いてきて、部屋に行くの着いてきて、など)、私や弟の悪口を言ったり。
赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期なのか…頭では理解してるつもりがこっちはイライラで返してしまい、自己嫌悪の毎日です。
回答になってなくてすいません💦

• みるくぱん

みるくぱん

そうなんですよね。うちもトイレきて!着替えやって!ご飯食べさせて!です。
    その間赤子はギャン泣き、私はイライラ。
    娘もどうしていいか分からないのかな、とも思います。
    私も分からんわ!タスケテ!な毎日です。
    赤ちゃん返りって言われても、出来ることはやってるよ😭って毎日泣きたいです。

• 8月24日