※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠が予定外で不安です。子育てや子供の幸せについて悩んでいます。どう乗り越えたらいいでしょうか。

皆さんは、妊娠がわかったときに、不安はありましたか?
育てられるか、20年先まで子供中心の生活になる、覚悟ができてましたか?

私は、予定外妊娠でついこの間わかったばかりです。
正直、まだ母親になる自覚がなく、子どもが幸せになれるように育てられるのかが不安になっています。

気持ち的にどう乗り切ったか、でも構いません。
教えていただければと思います。

コメント

ちびー

私達は、出来ちゃった婚でした。

子供が欲しいね~って話していたのですが、
いざ出来ると不安でガタガタ震えてました。

ましてや、出来ちゃったなんて。
両親や姉達にむちゃくちゃ怒られました。

ですが、旦那さんがすごく支えてくれたってゆーのもあり、
この人となら子供も大丈夫。って思えるようになりました!

自分の時間はなくなりました!
母親になる自覚なんて、なかったです。
そして、私は子供嫌い。

こんな状況でしたが、
やっぱりいざ産まれてくると可愛いくて仕方ないです♥️

正直、妊娠中から母親になる自覚って湧かないと思います✨
出産したら、勝手に母親になります。笑

私は姉がよく言ってくれた[なんとかなる!]でした!

  • ゆう

    ゆう

    できちゃった婚だったんですね。
    これからですが、私もデキ婚になると思います。

    重大案件が一度に山ほど降ってきた状態で…
    子供のためにもしっかりしなきゃ、守らなきゃ、ってこんな私でも母性があるんだ、と。

    「出産したら、勝手に母親になります」
    本当にその通りですね。
    ちびーさんも2人のお子さん、頑張ってください!

    • 8月23日
ゆき

私は子供いないので偉そうな事は言えませんが、おそらく妊娠中の約10か月は母親になるための準備期間なんだと思えば少しは気楽になるかも?

  • ゆう

    ゆう

    いえ、そんなことはありません!
    ありがとうございます。

    そうですよね…
    一日一日、自分の中で大きくなっていく、子供と自分の母性を
    この10ヶ月間は大事に考えていく時期なのかなと思いました。

    • 8月23日
ちさつん

私も今でも不安ですよ!!
私はまだ24歳です!
私みたいな若者が子供を立派に
育てれるのだろうか。と。
でも選んで来てくれた赤ちゃんに
申し訳ないなって。
そんなこと思ってたら赤ちゃんが
可哀想だなって思うようにしました😊これからも何回も何回も
そーやって落ち込むだろうけど
子供産んだらきっと変わるはずです。
私もまだ産んでないけど母は強し‼️です😊😊

  • ゆう

    ゆう

    私も24なんです。
    同世代はまだ仕事仕事で、結婚も妊娠もほとんどいなくて。

    本当にそうで、ちゃんと大人になれてるかもわからない私に、一人の人間育てられるのかなって。
    そう思いつつも、守らなきゃ、しっかりしなきゃって母性があることにびっくりもしていて。

    同世代のお言葉だからこそ、共感できました。
    母は強し、ですね。
    もうすぐのご出産、頑張ってください!

    • 8月23日
れもん

私達は望んで作ったのですが検査薬で反応した時は、 嬉しい反面仕事どうしよう。の、半々でした!!笑
出産した今も、毎日死なせないように生活するのに精一杯です😭😭
胎動が感じられたり、週数が進むにつれ、幸せだなぁとか、思えるようになる時があるかと思います!
毎日思えなくても全然いいと思います😃 とにかく自分の体調優先に生活して、妊婦だから出来ない、妊婦だから手を抜こう!など妊婦だから!!を思う存分使ってみてはどうでしょう?笑

  • ゆう

    ゆう

    私は、性格的に考え過ぎたり、不安で落ち込んでしまったり、とても多くて…

    なので、「妊婦だから!!」が、気を抜くきっかけになるかな、と。
    エコー写真を見て、6ミリって…ちっちゃいのに、存在が大きくて。
    私も、毎日無事に育ってるのか、不安で不安で…(笑)

    れもんさんの、気を抜く作戦、使わせてもらいますね!
    お子さん、まだまだ忙しい時期だと思いますが頑張ってくださいね。

    • 8月23日
梅ちゃん

私は不妊治療していて授かったので、もともと子供が欲しかったにもかかわらず嬉しい反面不安でしたよ😌
ちゃんと母親になれるだろうか?
1人の人間をちゃんと育てていけるだろうか?
もうすぐ1歳になろうとしていますが、まだまだ不安ですよ😂
こんな育児で大丈夫だろうか?
この子は幸せに育っているだろうか?
私が思うのは、不安になるということはちゃんと子育てをしようと向き合っているからだと思うんです✨
不安に思えるなら大丈夫ですよ
ちゃんと向き合っている証拠だと思います😊
私も不安だらけですが、意外にも何とかなるものです(笑)

  • ゆう

    ゆう

    望んでいても、不安になること、なんだか安心してしまいました。
    みんな同じなのかなと。

    私の周りにも不妊治療をされている方が何人かいらっしゃって、結婚前で私も心配で、病院にブライダルチェックをしに行ったはずなのに、妊娠が発覚して、今です…

    「不安になることはちゃんと向き合っていること。不安に思えるなら大丈夫」
    とても心に刺さりました。
    救われた気持ちになりました。

    カエルさん、治療本当におつかれさまでした。
    子育て、頑張ってください!

    • 8月23日
miiin

私も最初はびっくりしました😨💦

恥ずかしながら、私まだ10代なので彼との2人の時間ももう少し欲しいな〜などと思いましたが、きっと3年、5年と先の話だったとしても彼との子を産むこと、彼との子の母親になることを選ぶので、やるしかないと思い産む決意をしました😌💭

周りにも頼れる大人や助産師さん、一番近くにいてくれるパートナーなどいらっしゃれば、やっていけると思おますよ😊

  • ゆう

    ゆう

    まだ10代、社会の風当たりはまだまだ厳しいかと思います。
    でも、私は10代で出産を決意できるnanaさんはすごいと思いますよ。
    (私ならまだ遊び足りないと思ってしまう時期なのに…)

    何年か先のことが、前倒しになった、
    そう思うと楽になりますね!
    私もしっかりしなきゃ、と本当に思います。

    • 8月23日
  • miiin

    miiin


    そんなそんな😔💦

    わからないことだらけですが、こうして皆さんからいろんな言葉をかけて頂けると励みになりますよね😢

    お互い頑張りましょうね😊💗

    • 8月23日
あき

今でも不安になる事はありますが、その都度何とかなると割り切っています😃

私は子供中心の生活になるのは長くて中学校辺りかなと考えていて😅
部活に遊びにと個々で行動する事が多くなり、そのぐらいだとある程度自分で判断も出来るし、高校行けばお金欲しいなら自分でバイトして稼いで欲しいので🤔
自分の親にしてもらったサポートはしてあげようと思いますが、自分が誠意を持って接すれば子供は不幸にならないのかなと勝手に思ってます😅

  • ゆう

    ゆう

    思えば、私もそうでした(笑)
    中高大と親元にいて学費などは払ってもらったとはいえ、親の目からは少しずつ離れてましたね…

    ある程度まではしっかり育てても、その先は子供のやりたいように寄り添う。それでいいのかなと思えました!

    • 8月23日
ちぃちぃ

不安いっぱいありました!
今でもしっかりはしてない母親です💦子供と一緒に成長していけたらなって感じくらいです😥笑笑

  • ゆう

    ゆう

    しっかりなきゃ、しっかりしよう、
    そんなふうに思いすぎて悩みすぎてしまっています…
    子供と一緒に成長。そうですよね。
    妊娠出産して、初めてお母さんですもんね!

    • 8月23日
のんちゃんママ

私も予想外の妊娠で
好きな人との子だったから嬉しかったですが

それ以上に不安しかなかったです😫

母親になる自覚なかったけど検診行って元気な我が子を見たり、お腹が大きくなってきたり、胎動感じたりしてから母親になるんだって自覚が出て来ました!


そして出産して我が子の顔を見たら今までの不安もなくなって絶対娘を幸せにするって思えましたよ😊

まだ妊娠発覚したばかりで不安だと思いますが、産まれたら気持ちも変わると思いますよ(^^)

子どもが母親にしてくれます、大丈夫です☺️

  • ゆう

    ゆう

    今、本当に仰る通りで…
    不安8割、嬉しさ2割で。
    エコー写真を見て、豆粒みたいな身体して、え、本当にこれ??っていう感じです。

    不安は本当に尽きないのですが、好きな人との子供はどんな顔してるんだろうって思ってしまいます。
    子どもが、母親にしてくれる、頑張ってみようと思います。

    • 8月23日
R♡Nmama

嬉しさと、不安がありました🙂🙌
ちゃんと、母になれるのか
ちゃんと、子供を幸せに出来るのか
でも
産まれて、我が子を見た瞬間から
子供と一緒に成長して
子供と一緒に幸せになる
って思いました😊🙌
我が子は、本当に可愛いですよ❤️
宝物です😉🙌

  • ゆう

    ゆう

    生後0ヶ月!出産おめでとうございます!

    嬉しさと不安。本当にそうですね。
    子供の幸せって、親の愛情なのかもしれないですね。
    お母さんも初めてですもんね。
    宝物、とても素敵です!

    • 8月23日
ぺぺ

デキ婚ですが先にわざと作ったので
予定外ではなかったですが
やっぱり不安でした!
あれ?今妊娠してよかった?
私に育てられる?
虐待して殺さんかな?
愛せる?面倒みる?
ただ子供をステータスと思ってるのでだけ?
と産む直前まで思ってました😂
でももおおろせない時期まで
来たし産むしかないし
産んだら気持ちも変わる!で
今現在2人目です\(^o^)/
もお可愛くて可愛いくて
仕方ないです!
今の時期的にイヤイヤ期で
めっちゃムカつくしイライラ
しますが、やっぱりわが子の
笑顔はピカイチ👍

ほんと産んだら気持ちって
ガラッと変わります(*゚∀゚)

  • ゆう

    ゆう

    本当に、そういう不安が私も絶えなくて…
    でも、お母さんになって守るものができると変わる、んですね。きっと。
    子育てが忙しくても、笑顔に癒やされる日が私も来るのかな…

    • 8月23日
絆

まさに私です!
子供欲しいなぁ結婚したいなぁと
思いつつも当時17歳😱
不安しかなかったです、、
産むと決めたものの毎日毎日
これで良かったのかと
この子は幸せになるのかなと😭
ですが産んだ瞬間変わります♥️
ダントツで我が子が可愛かったですし
今でもどんなに可愛い他の子を見ても
うちの子が1番!!てなります(笑)
今では2人目も欲しいですし
この子は何があっても幸せにすると
決めています😉👍👍
絶対に大丈夫です🙆‍♀️

  • ゆう

    ゆう

    私も、産むと決めても、きっと毎日毎日変化する身体に、不安になってしまうのかなと思います。
    今でもそうですし…

    しっかりママやられてる方でも不安だったんだと思うと、なんだか安心しますね。
    もうすぐ1才、おめでとうございます!

    • 8月23日
HRKMZK💖

母親になる自信があったと言えば嘘になりますが、なかった訳でもないです!
少なくとも検査薬の陽性が出た時から、この子を守らないと!って言う母性はありました😊

でも、毎日悩みました。
本当に元気かな?生きてるかな?次の検診で心拍止まってたらどうしよう?
などなど…
検索すればする程怖いことばかり出てきて正直毎日に近いくらい泣いてた時期もありました😭

でも、今、お腹に来てくれたってことは、今子供を育てる時なんだ!とこれがあと10年遅かったら金銭面は余裕かもしれないけど体力がついて行かないとか、旦那がおじいちゃんみたいな歳になっちゃう!笑とか自分を励ますことばかり考えてました!笑

産んだ今では妊娠中が嘘みたいに母親やってます!
どうにかなります😊
赤ちゃんも必死に生きてくれます👶🍼

悩み過ぎないでくださいね❤️

  • ゆう

    ゆう

    本当にそうです。わかったときから、守りたいって、こんな私にも母性があったんだと(笑)
    でも、まだ安定期じゃないので、こんなに悩んでいても流れてしまったら、なんて、育てる不安と同じく抱えています。

    そうですよね、今子育てすれば、体力的にはかなり楽ですもんね。
    どうも、悩みすぎてしまう性格で…
    ありがとうございます!
    HRKさんも子育て、頑張ってください!

    • 8月23日
deleted user

私達はいわゆるデキ婚です。

妊娠発覚した時は不安で仕方なかったです。
その当時は、やっと仕事も全て一通り覚えて
任される仕事も増えてきて…
丁度、楽しくなってきた時期だったので
仕事どうしよう。とか育てる自信ない。とか
まだ若いのに…とか色々💦

ですが、旦那(当時は彼氏)に伝えたら
俺は産んでほしい、と言われ
母親にも、自分なら降ろすって
選択肢は絶対にない、お母さん達いるから
大丈夫、育てきれる!と言われて
気持ち的には楽になった気がしますね❣️

  • ゆう

    ゆう

    年齢や環境など、本当に悩みは尽きないですよね。周りが妊娠に協力的かどうかも…

    いいお母様ですね!
    実はまだ、母には伝えていないんです。
    「私は子供は嫌いだから、孫の面倒は見ない」と以前言われていて。
    私も結婚はまだなので、デキ婚になると思うのですが、妊娠が先になってしまったことも、なんて伝えたらいいかわからなくて。
    一番、子育てについて聞きたいのは実の母の声なのに(笑)

    本当に、周りの環境は大事だなぁと思います。
    子育て、頑張ってくださいね!

    • 8月23日
KM

私はめちゃくちゃ不安でした!!!!
正直言ってしまうと自由も奪われるし子供が欲しいってゆう願望があまり無く..
でも結婚して3年経ってたのでそろそろ考えないとなぁ..と思ってたら出来ました。
発覚した時は嬉しさよりも不安の方が大きかったです💦
生まれる数週間前も不安で病院で泣いてしまったこともありました😞💦
でも生まれてきた我が子と初めて会ったとき、絶対守ろう!!!って思いました✨
きっと母性は次第に芽生えてくるはずです👍♡
ちょっと質問の回答がズレてるかもですがすみません(笑)
妊娠発覚して、気持ち的にはやるしかない!!!って感じで私は乗り切ったと思います笑

  • ゆう

    ゆう

    全然、ズレてないです!
    何も不安がない!という人の方が、実際少ないんですね。
    なんだか、本当に安心します。

    もちろん子供なんてできたこともなければ、周りに妊婦さんも、小さい子もいないので、妊婦さんって、子育てってどうするんだろう、を1から勉強中ですが…

    友達にも言われました。
    覚悟決めなさいと。
    子供の笑顔を見たら、きっとやるしかない!と思えるし、それが一番強いのかもしれませんね!

    • 8月23日
なのはな

おはようございます🌞

私達は、出来ちゃった婚です。
しかも別れるか別れないかの瀬戸際のときに妊娠発覚がしました。
旦那の浮気と少し暴力があって、
もう耐えれなかったんですが子供を授かったと知り、
これは子供が私たちに離れないで頑張ってって言ってくれてるのかなって思ったんです。
周りから見たらなにそれって言われるかも知れませんが(>_<;)
私はそう感じました。
旦那にもきちんと伝え心から喜んでくれたし、
でもやっぱりお互いの両親からはすごく反対されたけど今は産まれてきてくれることを楽しみに待ってくれてます(*^^*)

私も妊娠発覚した時、妊娠6週でした!!
妊婦さんはみんな不安だと思いますよ!
誰も自信ある人なんていないと思います。
自分なりにできること!
自分にしかしてあげれないこと!を
思って私は頑張ろうと思ってます☺️
愛情たっぷりに育てたいです(*^^*)

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    そうだったんですね…

    妊娠して、いろんなことを考えて、
    まだ豆粒みたいな子の存在の大きさを今感じています。
    きっかけって、大事なんですね。
    お医者さんに言われました。
    それもあなたの人生って。

    自分なりに、頑張ってみようと思います。

    • 8月23日
ママリ

妊娠おめでとうございます😊✨
私は夫婦で子供欲しいと思ってからすぐに妊娠したので、喜びもありましたが、驚きが大きかったです💦自分の時間が無くなる悲しさも感じました😭
無理して自覚しようとするのもストレスですから、予定日1ヶ月前まで旅行に行ったりして、マタニティライフを楽しみました✨ギリギリまで遊びすぎて、料理教室で破水してそのまま入院し出産しました😅
夫婦共々、産まれるまでは親の自覚全くありませんでしたが、産まれてからは、子供が1番!何を犠牲にしてもこの子の為に2人で頑張っていけると感じました😊💕
初めての子育てには誰もが不安を感じると思います!それがストレスになってはお腹にも良くないと思うので、今は夫婦の時間を楽しんで、赤ちゃんのものを揃えたりすると、気持ちも落ち着くかと思います☺️❤️

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    悩んで、不安でストレスが影響しないかな、なんて思ってます。私も。

    お気楽すぎてもだめだけれど、考えすぎるのも良くない、ですね!
    あと8ヶ月のマタニティライフ、楽しんでみるのもいいかなと思いました!
    節約して、ベビーグッズ見に行ったりも楽しそうですね!

    • 8月23日
deleted user

不安は不安です。今、産婦人科病棟に入院していて、毎日産まれたての赤ちゃん見てるので、あんな小さいものを育てられるのだろうか、とか😅
でも私は6週の頃は、初期流産15%、ちゃんと赤ちゃんが育ってるのかの方が気になってました。

  • ゆう

    ゆう

    ほんとに不安です。
    育てられるのか、もそうですし、仰るようにお腹がちょっと痛くなったくらいで、大丈夫かな!?って…
    同じように不安な方がいらっしゃって私だけじゃないんだ、と思いました。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな不安ですよ!だからママリも賑わってるわけですし(笑)
    私も6週の頃は、お腹痛いとか茶オリ出たとかで絶望して精神不安定なってました💦とりあえず初期流産の時期を乗り越えて今はちょっと安心しましたが。

    • 8月23日
310

19歳で妊娠出産をしたものです!
全く不安ありませんでした!
元々できたら産もう。結婚しよう。って話だったのでそれなりの覚悟?はありました(^^)

  • 310

    310

    ただ、少なからず年齢やできちゃった関係なしに出産が近づくとみんな不安になるものですよ♪

    • 8月23日
  • ゆう

    ゆう

    そのお歳で全く不安がなかった、なんてすごいです!

    そうなんですよね。覚悟次第というか。
    覚悟してたはずなのに…
    こんなに悩んでしまっているのに、出産なんて大丈夫だろうか、なんて今思っちゃいます…(笑)

    • 8月23日
  • 310

    310

    私的にはしっかりしている男性に見えたので、頼れるパートーナーだと思えたからかもしれません🤔

    はぁ〜わかります〜!
    初めはどんな服着せようとか…どっちに似てるのかなとかって考えるのですが、母親か…ってなりますよね😂
    これって性格も年齢も関係なしに親になるなら皆通る道なんだろうなって思いますよね😂

    • 8月24日
 ‬‪︎❤︎‪︎

まだ産まれてないですが、
不安は一切ないです!!

これからの生活楽しみと希望
しかみえないです 😳!!(笑)

  • ゆう

    ゆう

    不安よりも、楽しみや希望が大きいんですね!
    不安に思いすぎてしまうのも、せっかく授かった子に申し訳ない気もしてしまうというか(笑)
    楽しみを糧に頑張らないと行けないのかもしれませんね!

    • 8月23日
にゃぴ

出来ちゃった結婚でした。
不安で仕方なかったです( 今も…)

結婚の挨拶。引越し。検診。
お祝いのお返し。出産の準備。。。

全て分からない事ばかり。
貯金もなく「お金は足りるだろうか?」と不安になり
やらなきゃいけない事が多すぎて
1人焦ったりしていました。

正直、母親の自覚なんて
初めはなかったです。

不安で毎日泣いてばかりでした。

旦那も独身時代の生活が抜けないままで(金銭面等)
「あなたも親になるんだよ!」と
喧嘩ばかりの毎日に
こんなストレスばかりかかえて
赤ちゃんに何か影響がでるんじゃ
ないかと心配になるくらいでした。

でも、なんだかんだで
ひとつずつ片付けていくと
落ち着くものですね。

今では、夫婦で胎児の成長を喜ぶ事ができています。

これから先もまた壁にぶつかる事の
繰り返しだと思いながら
子供の為にも、自分の為にも、
ひとつずつ片付けて行くしかないですね。

大事なのは、無理をしない事。
初めてなんだから分からないのは
当たり前と思って恥ずかしがらず
「分かりません。」と言うと
案外、いろんな人が助けてくれる
事を私は妊娠して学びました。

お互いがんばりましょう♡

  • ゆう

    ゆう

    私も結婚はまだで、デキ婚になってしまうのですが。

    本当にその通りです…
    だからこそ、するべきことが多くて、何から手を付けて良いのやら。
    いつかは欲しいねとは言いつつも、お互い予定をしていなかったので、気持ち的に落ち着かなくて。

    彼はしっかり自覚持ってお父さんになってくれるかな、とも。
    妊娠出産で、彼に当たり散らして、仲悪くならないかな、とか(笑)

    刺さります。今まで私は、誰かに頼れなくて無理をしすぎてしまう。なんてことが多くて。
    抱え込まず、助けて、って言えることが私の目標です(笑)

    夫婦でしっかり支え合って、一大イベント、乗り越えてこそ夫婦ですね。
    頑張ります!

    • 8月23日
  • にゃぴ

    にゃぴ

    私も全く同じでした。調べるだけ
    調べて不安になって。助けを求める事も苦手で1人で抱え込みました。

    旦那側の親や親戚に
    お祝い金を貰ったりしても
    何か申し訳なさを感じてしまったり
    するくらい。
    気にしすぎの性格でした💧笑

    今では、すっかり慣れて
    長い人生ゆっくり
    返していけばいいか!って
    気持ちも切り変わりましたが😅

    妊娠中、仲悪くなる夫婦なんて
    結構いるみたいですよ。

    男の人は妊婦の体調の変化
    気持ちの不安定さなんて理解
    できないんですもん。

    今はエコー写真も豆粒みたいな
    感じだから自覚も湧きにくいかもですが、中期に入ってから
    人間の形をしたエコー写真を見たり。一緒にお腹を触って胎動を感じたり。
    赤ちゃんグッズを買いに行ったりしているうちに。
    旦那さんもぼちぼち実感が湧いて
    くると思います♡

    がんばってください♡♡

    • 8月23日