※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こわまま
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまう理由がわからず困っています。以前と違って感情が複雑で、自分が最低な母親だと感じています。どうすればイライラを減らし、前のように過ごせるでしょうか?

今生後半年の娘にイライラばかり
してしまいます。。。
可愛くないわけじゃないんですけど
前みたいな誰にも触らせたくない!って
感じではなくなってます。。。
泣き声も聞くのが嫌になったり
1人になりたい!って思う時もあります。。

半年間誰にも預けず1人で面倒見てて
娘だけが居ればいい!って思えてたのに
最近上のことばかり思ってしまって
本当に最低な母親ですよね。。

こんな母親でも娘は好きで居てくれてるかも
分からずもうどうしたらいいのか分かりません。。

どうしたら前みたいにイライラせずに
過ごせますか?

コメント

ねこ娘

半年間もお一人で頑張ってきたなんて尊敬です!
私なんて、生まれた直後から1人になりたいって思ってましたよ😅
実際、母や旦那に預けて1人の時間頂いてました。勿論今も頂いてます‥‥
少し疲れが溜まってきたんじゃないですか?不安かもしれませんが思い切って誰かに預けて1人でリフレッシュされてみてはどうですか?

mamari

イライラしますよ〜💦
泣き声聞くと、ほんとうるさい。と思いますよ〜〜(T-T)

そういう時はまず深呼吸して、頭を空っぽにさせて、切り替えてます。

yui

めちゃくちゃわかります!
私もつい最近、そんな感じでした・・・。

私は思い切って、
保育園の一時預かりに預けてみたりしましたよ♡
あとは子育て支援センターや児童館に行って、
子供を遊ばせがてら
他のママさんとお話したり
1人にはなれないかめしれないけど、
すっごく気晴らしになりました💓
今でも週に3〜4日は子育て支援センターに行ってます(笑)

ぴこたん

私も預けず2人目が産まれるまで、上の子1人で面倒みてました。
辛い時多いですよね!

私は感動する読み物見て泣きました!😂
意外とスッキリして泣いた後はイライラするのが少なくなりました😊

親子系の話がオススメです!笑



赤ちゃんにイライラするのは、赤ちゃんをどうにかしなきゃ!ってゆう本能からくるみたいですよ😊

泣き声を聞くのが嫌になったりするのはそれだけこわままさんが娘さんを大切にしている証拠だと思います😊

毎日家事に育児お疲れ様です。

みー

1人でずっと見てるのはキツイですよね…
私もほぼ1人です。グズり続ける時はもぉなんで!!てなってしまう時もあります😔
でも後追いするのも泣いて訴えるのも長い人生の中で小さいうちの今だけなんだなと思うと少しだけ気が楽になりました😊少しだけ預ける事もできないですか??私はほんの少し見ててもらって近所のスーパーに行って好きな食べ物買って発散してます!!数分離れるだけでも気晴らしになると思います。それか一緒にショッピングモールなど行きます😂外に出た方が家にこもるより時間が早く進む気がするので😂

S&S mama

イライラしますします!
1人になりたい!!
めっちゃ思うしなんなら言います。
そろそろ上の子は理解してるので控えなきゃですが💦
誰にも触らせたくない!は俗に言うガルガル期だと思うので、なる人は皆一時的なものですよ😊
半年間頑張ってこられたからこそ、今少し張り詰めてたものが緩んだんじゃないですかねー??
ずっと張り詰めてたら壊れちゃいますよ!
残念ながら私もイライラの対処法は伝授してほしい側の人間です(笑)
アンガーマネジメントとか、育児でイライラしない方法とか本がたくさん出てるので一応手元には何冊かありますが、なかなか読む時間もなく。。
お腹の中にいた頃に胎動で喜んだ時の気持ちを思い出したり、とかたまに初心に返るのも大事なのかなと日々思います😌
イライラしてても子供はママが好きですよ。
上の子にはいつも怒ってばかりなのに、『ママのこと好き?』と聞くと『ママすきー!』と言ってくれます。
聞く度に怒ってばかりの自分に反省です😢