※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
家族・旦那

もう1人でも相談していてもずっともやもや悩んでしまうのでここで相談さ…

こんばんは。
もう1人でも相談していてもずっともやもや悩んでしまうのでここで相談させてください。
旦那の仕事のことです。
旦那は現在ケーブルの営業関係に勤めています。
旦那の会社は話を聞いてるといい人ばかりで特に社長には家庭内の事でもお世話になりました。

しかし、旦那は今の仕事をやめて個人事業の営業に挑戦したい、応援して欲しいと言われました。
旦那はお盆休みをきっかけに休みを取り続け、いざ仕事行くとなっても涙が出るほど行きたくない感じになってしまい、病院に行ったところ抑うつにかかっていました。
どうしてそんなに行きたくないのか聞いてみたら、
自分の立場がわからない、チーム体制でリーダーをやってるが成績が残せなくて責任を感じてしまいどうすればいいかわからないとの事でした。

だから個人事業を始め一人でやっていきたいとの事なんですが、
私は快く応援できません。やってみな!がんばれ!って
言いたくても言えないです。

理由は、子供が生まれて生活があるのにどうなるかわからない個人事業に不安、
お世話になった社長に申し訳ない、
大きく言ってこの2つです。

もし個人事業の方を応援してくれないなら、しないけど
会社にも戻れない戻りづらいとのことでした。

社長は必死に止めてくれます。旦那と一緒に仕事をしていきたいとまでいってくれています。
なのになんで?って私も思います。

この先不安で仕方ないです。

コメント

りりあ

もし個人事業を始めるのであれば坊さんも保育園や親御さんに預けて働くことでその不安は取り除けないでしょうか?
共働きでもいいのではないでしょうか?
育休中でしたら申し訳ないです💦
旦那さん、真面目に働かれていたんですね!!
責任を重く感じてしまったようで旦那さんは辛い状況だと思います。
話し合う事も大事だと思います。
社長さんにお世話になっていること、個人事業で不安に思っていることなどきちんとお話しされるべきではないかなと思います!!

• 坊

保育園にも誰にも預けられないため、私は早朝と夜勤のパートを始めることにしました。
    それは全然いーのですが、この先不安で不安でしかないです。
    その気持ちを告げても俺、がんばるから!で終わります。
    それでは私の不安は取り除けないしどうしたらいいのか分かりません。

• 8月22日
  • りりあ

りりあ

早朝、夜勤と掛け持ちは大変かと思います💦
    頑張ることはいい事ですが無理だけはなさらないでくださいね💦
    まず個人事業というのはなにをするつもりなんでしょうか?
    ケーブルの営業を個人でやるということなんでしょうか?
    それでだいたいいくらの収入を得られるか分からないですし不安ですよね( .. )
    お世話になっている社長さんの事より今は自分の事で精一杯なんだと思います、旦那さん💦

• 8月22日
  • 坊

ご心配ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    旦那は旦那にしかわからない辛い思いがあるのに
    笑顔でがんばれが言えないなんて妻失格なのでしょうか。
    生理前ということもあり、グチャグチャになってしまいますごめんなさい。

• 8月22日
いちご

旦那さんの気持ちも尊重したいし、体調も心配。。でも奥様の不安もありますよね💦

同じ業種であれば技術や経験はそのまま使えるのでそれほど支障はないと思いますが、一番は収入面ではないかと思います。。

私の父が自営業で苦労していたのも見ていたので、お気持ちはとてもわかります。

自分のペースで、収入もそのまま受け取れる面はメリットだと思います。

反対に、1週間先、1ヶ月先、1年先の保証はなく、収入に波もあります。
土日祝日も休まず仕事をしたり、会社であれば経費などにできるところを自腹になることもありました。

今までのところでボーナスがあったかはわからないのですがボーナスはもちろん、
社会保険が国民健康保険に。厚生年金が国民年金に。
怪我や病気で働けなくなった時の保証もなくなります。

これはきっと十分ご存知だと思いますが。。もしすぐに判断や話し合いが難しいようであれば少し休職という形でゆっくり話しができるといいのですが。。

あまり詳しいことがわからないのにすみません💦
良い方向へ進むことを願っております。

• 坊

ありがとうございます。
    ただ今今月末まで休職していて、話し合いの途中です。
    説得してみても大丈夫なんでしょうか。
    でもまぁ主人の気持ちは変わらないとは思いますが、、、

• 8月22日

「家族・旦那」に関する質問