※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

足の大きなほくろが気になる。同じ経験の人のアドバイスが欲しい。

子供のほくろについて質問です。
生まれつき足に大きなほくろがあり、出産した病院では特に何も言われなかったので特に気にしていなかったのですが、大体の人に「ほくろあるの珍しいね!」と言われ続け少し気になってきました。
成長と共に大きくなっている感じはあり、表面は少しぼこっと凹凸感があります。
同じ感じのほくろが生まれつきあったよーなんて方いたら病院に行ったなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

花ちゃんまま

娘も左腕の裏にあります!娘はもっと大きいです。(>人<;)気になってます。

  • まるこ

    まるこ

    気になりますよね…
    市の検診の時に聞こうかなくらいに思ってたのですが、その前に皮膚科を受診してみようかなぁ(・ω・`;)

    • 8月23日
y.a

姪は生まれつき耳の後ろ(首の付け根あたり)にもう少し大きいほくろがありました!理由は忘れちゃいましたけど、確かほくろ取ってましたよ⸜⌄̈⃝⸝‍

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!
    取るのも全身麻酔みたいなのでそれはそれで怖いなぁって思ってしまいます。

    • 8月23日
  • y.a

    y.a


    大きくなるようならとった方がいいかもしれないです。ホクロってガンだったりするって聞きますよね(><)
    それに限りませんが怖いですよね

    • 8月23日
  • まるこ

    まるこ

    そうですね!
    一度検診で相談してみます( ¨̮ )

    • 8月23日
deleted user

息子が生まれつきおしりにほくろあります。看護師さんにおしりにほくろあるねーチャームポイントだねって言われました。息子のは凹凸はないです。私自身も生まれつき顔にほくろがあるので気にしたことなかったです。

  • まるこ

    まるこ

    私も同じ様にほくろが生まれつきあり特に気にしてなかったのですが、あまりに珍しいと言われるので気になってきてしまって(・ω・`;)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね。ほくろって遺伝するんですかね?
    私も身近には生まれつきある子いないので息子のおしりに〜って言うと珍しいねって言われます。

    • 8月23日
  • まるこ

    まるこ

    私も主人もとてもほくろが多いので遺伝かなぁなんて思ったりします^^;

    • 8月23日
もっちーモチモチモチモチモチ

生まれつきかはわかりませんが、小さい時から背中にホクロがあります。
母は、だんだん大きくなって広がっていくようなら皮膚ガンかもしれないから注意して、と言われていたようですが
私自身まだそのホクロと付き合っています笑
病院などにはかかっていません。
ちなみに、7ミリが目安だそうです。

  • まるこ

    まるこ

    私もほくろがとても多いので皮膚ガンになるんじゃないかって思い続けて結局そのままです^^;

    • 8月23日
ママリ

ホクロあるんですね。娘ないです

まーちゃん♪

こんにちは!
娘はおでこに1.3センチ大の黒子があります!
うちは総合病院で産んだので、生後3日目に小児科の医師に気になる事を伝えると同じ病院の形成に診てもらえました!その後1ヶ月検診で大きくなってないか、黒みが増してないか診てもらい、半年毎の経過観察の通院になりました!2歳になったら取るみたいです💦
気になりますよね😅
うちは特に顔なので、、
病院に行くなら形成外科が良いと思います😄

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!
    私も総合病院でオムツ替えの時に目につく場所で、特に何も言われなかったので大丈夫かなぁなんて思ってました^^;
    取るのは今後良くないものになる可能性があるからですか?

    • 8月23日
  • 0407

    0407

    横からすみません‼😣
    上の子が生まれつき顎に大きなホクロがあり、見た感じ癌ではないと言われ取る取らないは自由だと言われました(^^)!
    でもやはり顔…今後息子が指摘されることで嫌な思いをするのかが不安だったためにヨダレがでなくなった3歳前に全身麻酔で手術しました⭐
    形成外科です!

    • 9月7日
  • まるこ

    まるこ

    お返事気づくの遅くなりすみません💦
    そうなんですね!
    確かに見えるとこだと早いうちにとってあげたい気もしますね😣
    ただ小さいうちの全身麻酔っていうのに少しだけ抵抗があって悩みます…

    • 9月19日
  • 0407

    0407

    そうなんですよね。。
    命に別状はないのに全麻までもして…とかなり悩みました( ˃ ˂ )
    でも顔でしかも大きかったのですれ違う中学生からは笑われ、大人からは食べ残しがついてると出かけるたびにこえかけられ💦
    言われすぎて息子も3歳前にホクロを指差して『ママこれ嫌い』と言ってきたので手術することなか決めました。
    保育園に行くようになるときっともっと言われ息子がもっと傷つく前に手術してよかったと今は思います(._.)

    • 9月19日
  • まるこ

    まるこ

    そうだったんですね😣
    確かにその状況だったら私も同じ選択をしたと思います!
    一度病院に相談に行って大きさの様子を見ながら考えたいと思います( ¨̮ )!
    因みにほくろが悪いものではないかっていうのも皮膚科でなく形成外科で診てもらいましたか?

    • 9月19日
  • 0407

    0407

    私も早めに病院を受診しました(^^)
    考えて悩むより受診して知識つけていろいろと知っておこうとおもって( ˃ ˂ )手術を決めたのはその1年後です☆

    息子は生まれつきで総合病院で出産したので、皮膚科の先生が何も言わなくてもみててくれてました‼
    手術は形成外科です(^^)!

    • 9月19日
いちご みるく

うちの子も足にありますよ。生まれつきで、特に検診で言われたことも無いので病院行ってません。

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!
    私もそう考えていいたのですが、あまりに珍しいと言われるので気になってしまい…
    気にしすぎですかね^^;

    • 8月23日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    気になるようなら3ヶ月検診とかで相談すると良いと思いますよ🙂

    • 8月23日
  • まるこ

    まるこ

    そうですね( ¨̮ )!
    相談してみて病院を受診するか決めようと思います⑅◡̈*

    • 8月23日
ままり

上の子は生まれつきホクロではないですが、右手首に2cm強の母斑あります。
大きくなったり凸凹してきて気になるようなら受診してと言われましたが特にそのようなこともなかったのでそのまま経過観察中です。

  • まるこ

    まるこ

    一度みてもらっていた方が安心ですよね( ¨̮ )
    まずは定期検診で相談してみようかと思います( ¨̮ )

    • 8月23日
deleted user

うちの娘はまだないですが、以前ママリで同じような質問されてる方いて、コメントには生まれつきあるよ!って方結構おられましたよ😊

  • まるこ

    まるこ

    検索してみたら同じ様な感じの方がいて参考になりました!ありがとうございます( ¨̮ )!

    • 8月23日