※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

ひたちなか市でママ友ができず不安。同じ経験の方いますか?

茨城県ひたちなか市に住んで約半年が経ちましたが、いまだにママ友ができません。欲しいのですが、なかなか…。
夫も私も地元は県外です。
最近支援センターに行ったのですが、周りは友達同士のママが多く、私と同じく1人で来てるママもいるなぁと思ったら、後からきたママと、あれー久しぶりだね!とこちらでもあちらでもという感じで、居心地が悪くなり早めに帰ってきました。
ひたちなかにお住まいで同じような方いらっしゃいますか?私だけ出来ないのでは?となんだかとても不安になっています😂

コメント

sa-ya

こんにちは☆
生まれも育ちも日立です!
仲良くしてくださいι(`・-・´)/

  • SINRI

    SINRI

    以前日立に住んでいました!渋滞に耐えられずひたちなかにに越しました 笑

    • 8月22日
  • sa-ya

    sa-ya

    そうなんですか!
    日立と言っても、久慈なので😅

    支援センターとか苦手で、友達できる気がしません😂

    • 8月22日
  • SINRI

    SINRI

    久慈の方なんですね。

    地元ならお友達できやすそうですが、そういう訳ではないのですね。ママ友作りって難しいですね。

    • 8月22日
tsuuu☆つぅ

ひたちなか市住みで働いてるのでなかなか支援センターはいけてないですが、支援センター行くときは子どもを遊ばせることを優先してるので私もあまり友達はいません😅同じ月齢の子とヘルスケアセンターとかで会う機会なかったですか?わたしはその時に1人ですがお友達ができましたよ(^^)!

  • SINRI

    SINRI

    ヘルスケアセンターに検診で行きました。いい機会だなと思い少し期待して行ったのですが子が結構泣いたので話すキッカケなどありませんでした😂

    • 8月22日
deleted user

ものすごく人見知りですが、支援センターに毎日のように通っていたら一緒にお出かけするほどのお友達できました😂
私もひたちなかなのでどこかで巡り会えるといいですね😘

  • SINRI

    SINRI

    そうですね、毎日通うことが大切ですよね!週に一、二回だけしか行ってないのでもっと積極的に行ってみようかなと思います。

    • 8月22日
すー

前にふぁみりこに行ったときはグループとかもなくみーんな個々で遊んでましたよ😊
私はまだ息子の月齢的に早いなと感じ1度しか行ってませんがその時の感想です😅

  • SINRI

    SINRI

    私が行った日がたまたまそういう日だったのでしょうかね。めげずに通ってみようかと思います!

    • 8月22日
  • すー

    すー

    ひたちなか市って旦那さんの転勤とかで地元離れてる人も多いみたいでふぁみりこの保育士さん曰く、県外出身の人が多く来てるって言ってましたよ😊
    当日少しお話した人も県外の方でしたし私も県外出身です。笑

    • 8月22日
  • SINRI

    SINRI

    そのお話聞いて勇気づけられました。私だけアウェイな気持ちでいましたが、安心しました!県外同士だと共感できることもあったりして、お近づきになれそうですよね。

    • 8月22日
  • すー

    すー

    それはよかったです😊
    少しは大人と話したくなりますよね😅

    • 8月22日
のぐ

ひたちなか市に住んでます!
すごい人見知りで、ママ友と呼べる友達がいないです😭
支援センターも、なんだか怖くて一度も行けてないです(>_<)
子供のために行った方がいいとは思うのですが、かたまりとか出来てそうで、、

  • SINRI

    SINRI

    支援センター、初回はドキドキしますよね。私が行ったうちではママ友達のかたまりはなかったですが、二人組のママが多い印象でした。

    • 8月23日
みにみに

こんにちは!
私もひたちなかに住んでいます◎
ふぁみりこに行きたいのですが一緒に行く人も居なくて勇気が出ずまだ一度も行けていません、、、

  • SINRI

    SINRI

    こんにちは。ふぁみりこにたまに行ってます。私のように1人で子を連れてきてる方は沢山いました!ママ友同士が多かったのはたまたまそういう日だったのかもしれませんが。

    • 8月23日
mararugoro

こんにちは。私も市外出身ですが、たまたまヘルスケアセンターを通して仲良くなれた人がいます。
私ももともと極度の人見知りですが、支援センターはよく色々行ってるものの、誰かに声をかけるとかはなく、ほんと親子だけで遊んでる感じです。

支援センターはあすなろ、たかば、つだ、ふぁみりこいきましたが、あすなろはこじんまりとしてて、予約制で来る人もだいたい同じなので、顔見知りになって話せるようになったママさんも多いです!!

  • SINRI

    SINRI

    いろんなところの支援センターに行かれてるんですね。私も他のところも利用してみようと思います。予約制じゃなく気軽に行けるところ探してみます。ヘルスケアセンターでは検診の際に仲良くなったのでしょうか?

    • 8月23日
アリス

ひたちなか市に住んでいますが、働いているので中々だとは思いますが…
旦那も私も県外からです(^^)
ひたちなか市は県外の方が多いと聞きますよ!
私も支援センターとか行くとアウェイな感じがしていました…

  • SINRI

    SINRI

    県外の方多いとは聞きますね。その点ではお友達作りやすいポイントかなとは思いますね。

    • 8月23日
ダッフィー大好き

私は、東海村に住んでいます。
娘が好きでふぁみりこ行ってますよ😊

  • SINRI

    SINRI

    私もふぁみりこ何度か利用しています。他のところも利用しようかと考えています。

    • 8月23日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    じゃあ会ってるかもかもしれないですね😅

    • 8月23日
ねぎま

こんにちは(*゚▽゚*)

訳あって来年の3月くらいまでは私と子供だけ高萩市に住みますが、住所も旦那も(笑)ひたちなか市です!ちなみに、ひたちなか市に永住します。ふぁみりこには1歳になる月までは行ってましたが、私も友達ができず居心地が悪くなってしまったので行かなくなりました。。。でも、同じくらいの子供といっぱい触れ合った方がいいのかな〜と(幼稚園に通う事も考えて)近々、またふぁみりこに行こうかと思ってます。お子さん、1歳7ヶ月なんですね!うちは1歳8ヶ月です!近いですね(*^_^*)地元は県外ということで、いろいろと不安ですよね(^_^;)私は県外ではないですが、結婚してから市外に2回引っ越して右も左も分からず、友達もいなく、妊娠中だったり子供が小さかったりで毎日が不安でした(T_T)ちなみに、支援センターは「ふぁみりこ」に行ってますか?

  • SINRI

    SINRI

    こんにちは。私もひたちなかに永住することになるので友達作りに励んでいるところです。支援センターはふぁみりこが殆どです。近くの保育園の支援センターなどは予約制だったり時間が短く制限あったりで、ふぁみりこが一番利用しやすく。お子さんと1ヶ月違いですね!学年一緒って嬉しいですね!うちも幼稚園に登園するようになることをイメージしつつも、私が面倒な日はこもっていたり 笑 なるべく連れ出してます🤣

    • 8月23日
みくろ

私も県外出身です。
近くにはふぁみりこがあるんですが、同じくまだ一度も行ったことないです😂私は話し掛けられたらお話したいって感じですが、自分からは行けない質なので、ヘルスケアセンターの母子相談も月一度行ってますが、何もなく終了してます😭
あと、車の運転もずっとペーパーだったのであまり遠くにも行けず…近所のスーパー位しか行けてくて、毎日暑いし娘と家で過ごしてます

  • SINRI

    SINRI

    私もなかなかキッカケとかがないと話しかけるにも遠慮しちゃったり、迷惑かな?とか考えると踏み込めなかったり…。もし仮に、県外からのママ同士の集まりとかあったら間違いなく参加希望ですね 笑

    • 8月23日