※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

旦那さんが以前タバコを吸っててやめた方に質問です!付き合ってる時から…

旦那さんが以前タバコを吸っててやめた方に質問です!
付き合ってる時からタバコをやめるように言ったんですけど3年経ってもやめてくれません。
何かきっかけがあってやめた方とか何かしたこととかあれば教えて下さい!

コメント

なぎ

うちの友達夫婦は妊娠したタイミングで辞めてましたよ!
まあ、その2人はどっちも吸ってて、奥さんが吸えないのに旦那が吸うのか!!!ってもめてのことらしいですが😅結局生まれたら完全ミルクなので、二人でタバコ吸い始めたみたいでした😅
タバコは本人の辞めるっていう意思が強くないとなかなか難しいかもですね😫会社ではすっても家では吸わない!とかそういう決まりからはじめるのはどうですか?周りの人はそういう人が多いです!

• モカ

モカ

返信ありがとうございます!

そうなんですね。
    タバコやめてと言ってからは私の前では吸わないようになって仕事の時だけ吸ってると聞きました。
    それだけ本数が少なくなったらやめればいいのにと言ってもやめません。

• 8月22日
  • なぎ

なぎ

そうだったんですね〜😫
    だんだん辞めてくれたらいいですよね😫後一歩頑張って欲しいですね!

• 8月22日
みーーー

夫も5年間やめれず
禁煙外来に行ってみる!っていったら2週間でやめれました😂😂飲み薬治療なので
他の人の煙すら気持ち悪くなるって言っていて、タバコなんてもう吸えないって言ってます!お金も浮いて今では嬉しそうです🤣

• モカ

モカ

2週間で禁煙できるんですね!

禁煙外来行こうかなーと言ってたことはありましたけど口だけでした。
    子どもが産まれてからもやめれないようだったら禁煙外来に行ってもらいます!

• 8月22日
4兄妹♥4A

旦那は3年前までタバコ吸ってました。
ですが、肺気胸という病気になり辞めました。直接は関係ないみたいですが、少しでも原因になるようなことは辞めようと思ったみたいです。

それでも、1人目の時は辞めれず2人目出産間近で辞めれた感じです。

今でも「病気になってなかったらタバコは辞めれない」と言っています。

• モカ

モカ

自分の身の危険を感じるのが1番効果的かもしれないですね(笑)

• 8月22日
りんりん

うちの旦那さんは引っ越しをキッカケにやめてくれました。
7年くらいは言い続けたと思います😅

赤ちゃんが産まれたらやめてくれたりしないですかね……(´・ ・`)?

• モカ

モカ

産まれるまでには絶対やめると言ってますが3年かかってもできなかったのにあと2ヶ月でできる?と心のなかで笑ってます。

• 8月22日
  • りんりん

りんりん

産まれるまでにやめるって言ってるんですね(^^)

もしやめなかったら
    近寄らせない、抱っこもさせない!って言ってると
    赤ちゃんに近づきたくてやめてくれるかもしれませんね😁

• 8月22日
  • モカ

モカ

そうですね!
    産まれてからもやめれなかったら、やめるまで抱っこしないでって言ってみようと思います!
    産まれるまでにやめてくれると信じたいですけどね(笑)

• 8月22日
くたくたくま

ご懐妊されてるので参考にならないと思いますが、長年の不妊で、検査の結果男性不妊(精子の運動率が悪い)だったことをきっかけに、すっぱりやめてくれました。
タバコは吸った後の匂いとかにも副流煙含まれるから子供の為に辞めて!とかですかねー?💦

あとは子が生まれて保険云々見直す時に、タバコ辞めてた方が保険料安くなったりする場合もあるし…といってみるとか…?
ご主人に有効かどうかは分かりませんが💦

• モカ

モカ

そうなんですね。
    保険のことは全くわからないのでその手も考えてみます!

• 8月22日
みーちゃん

タバコの値段がどんどん上がるし、子供が産まれるしで辞めてくれました😊

あやぺん

タバコはやめるには、本人の意思が強くないと難しいと思います😣💦
私も妊娠する前は吸ってて、私が我慢してるのを見てやめてくれましたが
その後はまた吸ってますよ😣難しいですね

mii

こんにちは(*´꒳`*)
うちは、ダンナが妊娠6ヶ月の時に突然やめてくれました!私のつわりがタバコの匂いが無理すぎて酷かったのもあるかと思いますが、産まれるまでに辞める約束だったので、、
モカさんはまもなく産まれてしまいますが、辞めるなら今だと思います(๑•̀ - •́)و
これは人によるとおもいますが、産まれてからも吸っていると、辞めどきがダラダラしてしまいなかなかやめづらいみたいですっ!
具体的な方法ではなく、すみません( •᷄⌓•᷅ )
パパ頑張ってください(๑•̀ - •́)و
モカさん出産頑張ってください♪♪

• モカ

モカ

すごいですね!
    いい旦那さんですね!

私がつわりで戻したり偉いときでも大丈夫?と聞いてくれるだけでした。
    このままダラダラ吸ってそうな気がします。

ありがとうございます!

• 8月22日
ぽむ

私の旦那はそんなにヘビースモーカーではないので家の中と子供の前で吸わなければという約束にしてます!!ずっと吸ってたのでやっぱ禁煙は難しいみたいです😔

かん

付き合った当初は吸ってました。
わたしがもともとタバコの煙が苦手で、付き合う前からそのことを旦那も知っていました。付き合い始めて旦那が『結婚したい』という話を始めたころに、「うちの家族もタバコにいい印象をもってないからやめないと結婚はできないと思う」と話しました。
その話から2週間くらいで自主的に禁煙外来に行って薬を貰ってきて、その1ヶ月後くらいに完全禁煙成功しました。
薬を飲みながらの喫煙は辛そうでしたし、完全に辞めてからは禁断症状から吐き気などがあって本当に申し訳なく思うほどでした。

• モカ

モカ

意思の強い旦那さんですね。
    禁煙外来も大変なんですね。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那がやめてます☻私は自分が元々吸わないので結婚する前から「本数減らそう」とか「体に悪いからやめよう」とか冗談半分で言ってました。そしてプロポーズを受けて結婚を機にタバコ完全に辞めてくれました!今辞めてもうすぐ一年です。義父が喉のポリープが原因でタバコ辞めてたらしいのでその影響も少しはあるみたいです(父親が辞めれたのだから俺も辞めれる!と言ってました笑)
個人的には結婚、妊娠、出産など区切り?大きなきっかけがあると男性は行動しやすいのかなと思いました。赤ちゃんがもし受動喫煙してしまったら体に悪いので「出産を機に」と提案してみたらいかがでしょう…?

• モカ

モカ

1、2年の間にいろいろと区切りになるようなことがあったのでやめてくれるかと期待して、やめた?と聞くとまだと言われているので産まれてからでもやめてくれるか不安です。

• 8月22日
みどり

うちの旦那は、喉の癌になってもやめる気はない、と言ってます…
私が妊娠中は家の中でも換気扇の下で吸ってましたが、子供が産まれてからは家の中はアイコスだけにしてもらいました。本当はアイコスもやめてほしいんですが。

さち

こんにちは!
うちの旦那は妊活を機に辞めました。
辞めれないだろうなと思ってたので、アイコスにすればいいんじゃない?って言ってたのですが、アイコスにするくらいなら、やめるって言い出して、本当に自力でやめましたよ!!
あとリフォームした家に引っ越したことも関係あるかもしれないです。
たばこの汚れつけたくないって言ってました。
やめてから1年と数カ月ですが、いまやタバコのタの字も出てこないです(≧∀≦)
本人の意志ですね!

mooooo

うちの旦那は、付き合ってる時はほんと1日一箱以上吸ってましたが
妊娠がわかったタイミングで少しずつ禁煙しだして、
禁煙しだした時に1週間ぐらいウイルス性胃腸炎になって、タバコ吸うと気持ち悪くなってやめましたよ笑笑

もももも

うちは子どもが生まれた日から禁煙して、今も禁煙続いています!
本当は妊娠がわかってからやめて欲しかったのですが(笑)
タバコの煙が子どもにどんな影響を及ぼすかを調べて、伝えてきました!
妊娠中に言われてすぐやめるのは無理だったのか、「生まれたらやめる!」と言っていたので、自分の言ったことに責任持てよと思いつつ、励ましています(笑)
でも、産後、自分の精神的な辛さもあるなかで、旦那の禁煙からくるイライラとかかわるのは、本当に大変でした💦
早めにやめてもらうべきですよ!!

しましま

夫もずっと吸っていましたが、1人目出産後にicosに変え、その後2人目妊娠前に禁煙外来に通って禁煙しました。

きっかけは、間に1人流産したこと。
夫にとってストレスの多かった前職場から転職したことでしょうか。
タイミングも重要だと思います。
あまりタバコは駄目と言い過ぎず寄り添いながらやってきて、いいタイミングで夫の気持ちも禁煙に向かいました。ただ、禁煙外来でもまったく吸いたくならなくできる訳じゃないし、これからももうやめたから大丈夫、なのではなく、ずっと禁煙だと言っていました。本人の強い意思が大事なようです。

👶

私の父の話ですが、私の父も喫煙者だったのですが私が小児喘息で入院したことをキッカケに禁煙してくれたみたいです☺️
それまでは母が何を言ってもダメだったらしいのですが、子どもが生まれてから変わったみたいです😄✨