※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

トイトレでトイレに入ることを嫌がる場合、どうしたら良いでしょうか?便座に座ると平気ですが、踏み台が足を宙ぶらりんにする原因となっているようです。どうしたら良いでしょうか?

トイトレでトイレに入ることを嫌がる場合どうしたら良いのでしょうか?

始める条件は完璧なので昨日からチャレンジしてみましたがトイレに入ることを嫌がります。
座るのが嫌みたいなのと流す音が怖いように感じます。
私と便座に座るとまぁ平気です。
踏み台もありますが足が宙ぶらりんになります。宙ぶらりんも怖い原因ですよね?
どうしたら良いのでしょうか..

コメント

おはようございます
うちはまだ初めていないのですが
わたしがトイレに行くとき毎回ついてきてくれる?と聞いて一緒にトイレに行っています😊
トイレ流すとき『ししーばいばーい』って言って流したりしています
なのでトイレ自体は全く嫌がりません😊
ですがまだ便座に座ったことはないので補助便座にもおまるにもなるやつを購入予定です😊

• るる

るる

うちも毎回ついてきています。流す時もバイバイしたよーなんて話していたので、怖がるとは思いませんでした💧

• 8月22日
ショコラ

たまたまトイレの水を流したら不思議そうに見ていました😅

• るる

るる

毎回私のトイレについてくるので何回も見ていますが、本当どうしたら良いのかわかりません💧

• 8月22日
京

お出かけの時もいろんなトイレを見せたりしました😊子供用のトイレがある所へ連れて行き皆んなが座っているので座らせたりもしました🚽❤️座れたらご褒美に何かあげたりましたした!子供用のトイレだと同じくらいの子も座ってるし足もぶらーんとならないので座ってました😊

• るる

るる

やってみます😊

• 8月22日
ちーこ

うちの上の子もトイレを怖がってました。
水の音と流れて行く穴を見て自分も流されると思うらしく…

なので仕方なくおまるにさせてましたが、トイレを怖がる時期がすごーく長かったです。

慣れるしかない状態でした😓

• るる

るる

そうなんですね💧
    おまるは平気そうで、トイトレ進みましたか?
    座るの嫌がるのは足が宙ぶらりんになるのが怖いってのも考えられますかね?

• 8月22日
  • ちーこ

ちーこ

もともとの性格が1回で失敗せずに完璧にやりたい!
    失敗しそうな事は最初からやらない!
    って感じなので、それに加えて音に敏感でトイトレはめっちゃ苦労しました😓
    保育園行くようになってから皆がトイレでしてるのを見るまではずっとおまるすら嫌がってました。

足が宙ぶらりんなのも不安だと思うので、踏み台あった方がいいと思いますよ。
    ウンチの時は特に宙ぶらりんだと踏ん張れないのでウンチトレーニングの時も必要だと思います。

いつか必ずトイレで出来るようになるので焦らなくてもいいと思いますよ😊

• 8月22日
さっち

トイレにシール表貼りました!で、出来たらシールを貼る感じです😁あと、踏み台を置いて、足がちゃんと着くようにしました!

空色のーと

長男がトイレを怖がり、おまるにしたら進みました😊!

下の子は全然トイレでも平気なんですけど、何でなんですかね‪‪💦‬

りんご

トイレが怖いからおまるですかね⁉️確かに私も、トイレのサイズが今より大きくなったり足がつかなかったら怖いと思うので仕方がないですよねぇ🤣バーカウンターとかにある高いスツールとかでもドキドキします。