※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
ココロ・悩み

ちょっと急いでいます。統合失調症で離れて暮らしている旦那から家族が…

ちょっと急いでいます。
統合失調症で離れて暮らしている旦那から
家族が重たい
一人になりたい
なにもしたくない
消えて無くなりたい
くるしい
こわい
もう仕事できない
仕事辞めたい
結婚してごめんなさい
辞めさせて
仕事辞めさせて
とどんどんメールが来ます。
このような時はなんと返せば良いのでしょうか。
それともそのまま吐き出していくのを見守っておくのがよいのでしょうか?
病気で言ってるのは分かるのですが、こちらも人間ですので仕事辞めたら生活どうしようとか自殺未遂されたらどうしよう(過去に前科有り)と不安になります。
今、旦那は義母と暮らしています。
なので生活全般は義母が世話をしています。
刃物を振り回すので流石に子どもと暮らせる状況ではないので、離れています。
生活環境はとりあえず今の状況なので、一緒に暮らした方が良いなどのご意見はご遠慮ください。
メールの対処法をご存知の方どうかご教授ください。
よろしくお願い致します。

コメント

ちびこ

とりあえず今日はもう休んで、明日また考えよっていってみては?
朝になれば気分変わるかも。
こわいですね。。。

• ちびこ

ちびこ

大丈夫だよとか、責める言葉、自分の解釈で出来るって!とかは言ってはいけない気がする。。。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ありがとうございます。
    とりあえずメール止まったので、様子見てそっとしておきます。
    朝になるのを待つのが良いですね。
    正直怖いです。

• 8月22日

病院は定期的にかかってるんでしょうか?もし間隔があいていたら一度受診した方がいいかなと思いますよ。陽性症状が出かねない状態だと思います💦

退会ユーザー

実際に仕事はしていますか?仕事できる状態じゃないかなと思います💦

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

病院は義母が連れて行って定期的に通っているのですが、その義母が曲者で。。。
    バツニで今彼氏がいるのですが、息子に許可も得ず内縁でいます。
    旦那が小さい頃は育児放棄で義母の両親が世話をして来ました。
    でも旦那は一人っ子で頼り身がいません。
    刃物が出るので私も近づけません。
    病院に一度主治医に会いに行きましたが、家族の状況(特に義母の様子)を伝えてもそんなの関係ないと言われこの医者じゃ治らないなと変に確信持ってしまったような病院でした。

• 8月22日

退会ユーザー

旦那さんは義母さんと暮らすことを望んでいるんでしょうか?それがストレスになっているのだとしたら良くないですよね。刃物はお子さんが危ないので一緒に暮らすことは難しいかもしれませんが、一度お子さんを支援センターなどの一時預かりに預けて、旦那さんとセカンドオピニオンに行かれてはどうでしょう。主治医と旦那さんの信頼がしっかりあるのであれば必要はないですが、今の主治医と旦那さんの間でそもそも信頼関係がなければ上手くいがないことの方が多いかと思います。お薬の管理もどうなっているか気になりますね。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

いえ、義母と暮らすことは望んでいません。
    むしろ一人になりたいと。
    でも、一人にさせていたら自殺未遂をしました。
    部屋の中はゴミ屋敷で食べ物のカスやゴミ空き缶空き瓶洗濯されてない洋服や私物が床に撒き散らしてあって足の踏み場も無くなりました。
    なので、仕方なしに義母が世話をしている感じです。
    でも、刃物を外にも持ち出したりするのでとても危なくてしかも一緒に住んでる時は家出とかもしょっちゅうしていて身をくらませていなくなることが多く大変でした。
    なので、誰かがいないと生活が成り立たないのです。
    今の主治医と旦那の関係は私は把握できていません。
    薬の管理は義母がしていますが、義母も忘れていることが多いのできちんと投薬はされていないのではないかと思います。

• 8月22日

退会ユーザー

個人的には一層の事相談して入院させてしまったほうが旦那さんの為かなとは思います。環境も整わずストレスなこと、刃物を持ち出すことがあること、服薬管理ができていないこと、1人では自殺企図の恐れがある現状を話すと、入院の適応にもなる気がします。とりあえず別の病院に一度かかり相談する。日常生活に支障を及ぼさない程度の寛解の状態まで持っていくのが先決かなと思いますね。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

旦那はやたらと仕事にプライドがあります。
    前回は入院3ヶ月しましたが、有給消化という形で片付けました。
    が、その有給がもうありません。
    本人が動かないことには入院させたりとかは難しいのではないでしょうか???
    それとも家族の意向でできるのかな?
    でも前の精神病院の閉鎖病棟がかなりきつかったみたいで外に出たい出たいと必死だったみたいです。
    ダメなタバコを持ち込もうとしたり、他の人とは一切口をきかなかったり。
    入院することにしようとかいうと刃物登場な気がします。
    寛解ってかなり先の遠い未来のように感じます。
    というかむしろもうこないような。。。

• 8月22日

退会ユーザー

本人が動かないときのための医療保護入院、措置入院です。任意入院ができないってことですよね。刃物が出てくるようであれば自傷他害の恐れは十分にあります。閉鎖になるか開放になるかは実際の本人の病状だとは思うので主治医判断だとは思いますが、、、。適切な環境下にない今は、まだ寛解を目指す段階にもいけてないような気がします。

• 8月22日

退会ユーザー

適切な環境で内服も管理できるようになれば寛解は見込めると思いますよ!それには今の現状を変える必要はあるので簡単には行かないことだとは思いますが💦

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

その場合って私だけが精神科に行って相談とかいう形でもいいのでしょうか?
    さまざまな県をまたいであちこち行っていますがどこもなかなかまともではなく。。。
    むしろまともなのに義母がきちんと服薬の手助けなどを行なっていないのかもしれません。
    見ていないことを責めるわけにもいきませんが。
    食事も毎日汁なし惣菜とかみたいで作ってないみたいなので。
    寛解なんてなんのこと?とやらの感じです。
    旦那に内緒で精神科の門を叩いていいのでしょうか???

• 8月22日

退会ユーザー

基本的には本人が一緒に病院まで行き、そして症状を話し担当医から入院の必要性を説明され、本人は拒否するも帰宅は危険と判断されての医療保護入院となります。ですが、その前に一度精神科に電話をされてはいかがでしょうか、現状こうなんですが、本人が刃物が出でくるかもしれず病院を拒否するので連れてすらいけませんと。そして電話対応もみてみて親身になってくれそうなところに必要があれば直接出向き相談できるなら相談して解決策を見つけ出せればと思います。

• 8月22日

退会ユーザー

他にも、市での医療相談窓口はないでしょうか??そもそも受診が出来ずに困っていることを話すとなにか力になってくれないかなと思ったりもします。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ですよね。。。
    やっぱり本人ありきですよね。
    本人の前で症状なんて話したもんならいつもの先生の前ではおりこうさんが始まりそんなことない!ぼくは元気だ!大丈夫!とか言うのが関の山だろーなと思い浮かばれます。
    でも、そんな時に限ってピシッと答えたりするので医療保護レベルではなさそーな感じです。
    前回の医療保護がかなりヤバかったので。
    首から血を流して行ってるので。。。
    市に相談するのもひとつですね。
    いろいろな門を叩いてみるのもいいかもしれないですね。

• 8月22日
しほ

ある程度吐き出させ
その後に、

辛いんだね。でもそれはあなたが言ってるんじゃない、あなたの病気がそう言わせてるんだよ。それがあなたの病気だよ。
と伝えると思います。

後、夜に色々やりとりしてもらちがあきません。夜の暗さってそれくらい人の心に影響を与えてしまうものです。
なので明日の朝9時くらいに私ならメール入れます!

あと、ご主人は服薬されてますか?
服薬されてるのならば、薬は飲んでいますか?効果がないと思っても、飲み続けないと効果は出ません。
なのでその確認はします!

• エスメラルダ

エスメラルダ

そうですよね。
    夜という時間帯が考え込んでしまうんですよね。
    薬の服用はしています。
    義母がとりあえず管理しています。
    本人は薬を手に持たせて水もくんでやり手に持たせて見届けないと飲めません。
    でも、義母もきちんと管理できる人ではないので(出産の時も薬だけ忘れて来た)完璧に飲んでいるかは確認取れません。

• 8月22日
  • しほ

しほ

義母かなり怪しいですよね。。
    めんどくさいから飲ませない。なんてやったら、悪化するだけです...
    そして、ドクターも怪しいです。精神科医って本当に千差万別なので、薬漬けするドクターもたくさん居ます。そして最終的に、
    あーこれは遺伝だね。とドクターらしくない言葉を平気で言います。皆が皆そうではありませんが、そういう偏見の目を持つドクターも居ます。

通院先も変えた方が良いでしょうね...。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんです。
    義母もかなり怪しい人で。
    崇拝している先生が1日30,000歩歩いたらいいと言ったから歩いているとか。
    うちの両親が旦那の病気のことをきちんと向き合ってくれと話すと、影でいじめられたと旦那に言いうちの母のことをクソババア呼ばわりしたり。
    なんか変なんです。
    ドクターも怪しいですよね。
    そのおかしな義母のことを一生懸命息子さんにされていますって言いました。
    正直、は?と思いました。
    おじーさんでしたが、歳だけ重ねて定年間近でテキトーなんだろーなと思いました。

• 8月22日
  • しほ

しほ

崇拝してる先生怪しすぎですね。。、
    いやいやいや、義母さんも何か精神疾患ありませんか...?
    ドクターも本当変です。一生懸命されてますって......ドクターだから家族の批判は出来ないのでしょうが、誰がどう聞いたって一生懸命とは思えないです。。

統合失調症の怖さは、
    波がある、陽性反応と陰性反応という反応がある

ただそれ以上に
    環境を元に戻すと、快方に向かっていた病状も元に戻るは愚か、悪化することが非常に多い。ということです。

※快方に向かう=波が緩やかになるという意味です。治るという意味ではありません。

例えば入院前に家族と過ごしてました。
    入院しました。退院後、同じ環境に戻ると
    8割の患者はまた入院します。

だからどこかで何らかの環境を変えなければいけないと思います。
    精神疾患などは
    仕事よりプライベートの関係で起きる可能性が非常に高く
    ストレス値も、仕事面のことより家庭面、プライベート面の方が圧倒的に高いのです。

そのことを踏まえると、
    そもそもご主人はどう生活することが1番統合失調症の快方に向かうのか?
    今の段階では、私にはプランが見えません。。というのは、
    その義母、そのドクターが近くにいるうちは
    良くなるものも良くならないと思ってしまいます。。刃物を振り回すのは怖いです。

入院し、退院後の生活面を変えた方が良いのかな?と思います。

あと、ご主人は発達障害の傾向はありませんか?そういった精神疾患などは
    だいたい8割くらいの人は軽度の発達障害をお持ちです。近年発表されている自閉症学会の資料を見ると、
    第四の発達障害という、要するにネグレクト、虐待を受けて育った子は後天的な発達障害になる可能性がある。という文言が記載されていました。

色んな方のコメントを拝見すると、
    その発達障害に該当する可能性は否定出来ない、であれば精神面が今は強く症状が出ているだけであり、根本の発達障害も診てくれる、もしくは検査だけでもしてくれる病院に通われた方が良いのかな?とも思いました。

• 8月22日
  • しほ

しほ

発達障害=怖い人、変な人
    のイメージが強い可能性もありますが
    それはI.Qや家庭環境によってかなり差があります。

I.Qが高ければ、そういう自分の解釈がおかしい、変だ。と気付きます。
    発達障害なので直せませんが、周りに合わせようと努力します。

そして、普段はとっても温和で優しくて
    こんなに優しい人居るの?と思うくらい優しい方もたくさん居ます。
    なので周りからは気付かれにくい人も実はたくさん居ます。

でも本人は溜め込んでるので爆発します。
    それが二次障害です。
    統合失調症になる前の様子はどうだったのでしょう。

今じゃ想像出来ないくらい優しい人だった、子煩悩、奥さん思い、浮気なんて可能性0
    でもストレスが溜まると、家出する。お金盗む。暴れる。などの傾向はありませんでしたか?

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ひー!!すごいです!!
    統合失調症の勉強しないとといろんな本を読んでいますが、その本のような詳しさです!!

義母も精神疾患絶対あると思います。
    義母の両親が祖父認知症、祖母うつ病だったそうで、認知症はかなりきてるかと。
    こないだいきなり手作りのキティちゃんの布で作ったピンクのワンピース着てきました。
    母の日のプレゼントも渡したらその場に忘れて帰って行きました。
    しかもそれを自分が取りに来るでも謝るでもなく、旦那に取りに行かせました。
    絶対おかしい。

ドクターに生活環境や生い立ちのことを強く訴えて境界線パーソナリティ障害も鑑みる必要があるのではと問うても愛情いっぱいでも統合失調症にはなるし、一概には言えないですからねーお母さんも一生懸命されてますし、生活できてるから大丈夫ですよって。

いや、大丈夫じゃないから!
    ほらほら消えたい死にたいって言ってるってば!!
    って感じです。

生活面を変える。。。
    入院前は私と暮らしていましたが、妊娠がわかり里帰りした途端ゴミ屋敷になり、一人で暮らしたことでお金も散財して刃物を外に持ち出し自殺未遂しました。
    そして、病院へ緊急搬送のあと医療保護入院→幼児退行化現象があり、ぼく2週間入院するの!と。
    実際は3ヶ月。
    そのあと自宅休養で1ヶ月。
    義母の住む実家に帰りました。
    そして職場復帰しましたが、一人での生活はかなり無理があり、義母と一緒に暮らすことに。
    あーもうこれどうすればいいのやら。

発達障害は実はその医療保護入院の時に検査で可能性があると言われて精密検査になったんです。
    そしたら、まさかのグレー。
    発達障害とは言い切れないとの診断でした。
    そこで義母の一言。
    発達障害だったらよかったのに。
    そしたら私の育児が悪かったって責められずに済んだのに。
    障害手帳もらったらお金がもらえるのに。
    と言いました。
    訳がわかりませんでした。

第四の発達障害は、ネグレストとかで脳に傷が付くんですよね。
    少なくとも愛着障害は私の中では確定だと踏んでいます。
    小さい頃からおりこうさんでてもかからず反抗期もなく立派だったそうですから。。。義母いわく。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

下の方に多分ですね。。。
    のところに続きをお返事してしまいました。
    スミマセン(>人<;)

• 8月22日
はるう

精神科病棟で看護師してます。
統合失調症にも色々とあるのでわかったような事は言えませんが 基本的には話には同調せず否定せず傾聴してあげてください。話を聞いてあげるだけで本人は楽になります。あとは波があると思いますので今はうつ傾向でも時間が経てば本人なりに解決していくと思います 周りが何かしてあげようって気持ちが大事ですが 1番は本人が自分の気持ちをどう整理させて病気と向き合ってくか、だと思います。時間が経っても症状が良くならなければかかりつけのお医者さんで薬の見直し、カウンセリングをオススメします。

• エスメラルダ

エスメラルダ

プロの方のご意見が聞けるとは、ありがとうございます!
    深夜に受診できた気分になりました。
    そうですね、傾聴ですね。
    無になることにします。
    でないと私の身がもたないので。
    精神病は周りが巻き込まれて病んでいくパターンがよくあるので、息子のためにも病んでいる場合ではないので。
    うつ状態がひどい時に刃物で自殺未遂を犯し閉鎖病棟へ医療保護入院でした。
    今のかかりつけのお医者さんはちょっと私には合わないなと感じています。
    私はなので旦那はどうなのかわかりませんが。
    つかぬ事をお聞きしますが、統合失調症は小さい頃の愛着障害が大きいのでしょうか?

• 8月22日
  • はるう

はるう

自殺企図があると目を光らせていないといけなくてご家族も気が休まらないですよね。。お仕事もしてもらわないと困るしと現実的にも色々と悩ましいですね(´・_・`)
    旦那さんのご両親や生い立ちに何か引っかかることがありますか??
    やはり外来に受診 病棟に入院される方も皆さん生い立ちがそれぞれ複雑であり関係しているんだな、と思います。あとは遺伝的なものもありますが服薬はご家族の協力で完治まではいきませんが日常生活が問題なく送れる方も多いのであまり悩まないでくださいね。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんです。
    オーバードーズとか首吊りとかだと周りに危害があまりないのですが、なにせ手を出すものが刃物なのでこちらもとても危なくていつもヒヤヒヤします。
    仕事も辞めたいといいつつ次も探していませんし、辞めてもまた辞めるの繰り返しだと思います。
    計画的なことができなくて、できないと言えないプライドの高さも強くて仕事を任されたらうかつに安請け合いの返事だけして締め切り前でも手もつけません。
    そして上司から叱責があり、自殺未遂しようとする的な感じです。
    ご両親と生い立ちは引っかかる事ばかりです。
    とりあえず義母は毒親です。
    旦那に死ね死ねと言います。
    一緒にあんたなんかと住みたくないとか。
    旦那が10ヶ月で保育園に預け、送り迎えから離乳食、子育て全て義母の両親がしていて義母は何もしてきませんでした。
    お祝い事、学校行事も参加ゼロ。
    そして、旦那が中学校の時に義母2度目の離婚。
    旦那の許可もなくいきなり内縁の夫と言う人が登場。
    旦那が高校の時祖父母が他界。
    そのあと家出を繰り返し警察沙汰に。
    弁当もろくに作ってもらえず、お金で操られる日々。
    軽く書きましたけどすでにおかしいですよね???

うちの両親が息子の病気ときちんと向き合ってくれと話しても、いじめられたと陰口を言いさらにはうちの母を影でクソババア呼ばわりです。

• 8月22日
clover(*´∀`)

統合失調症だとやはり精神科に頼るしか無いですよね💦

庖丁人を振り回すとかならこの先も今の状態だとあると思うので子供さんを守るには離婚しか無いと思います。

私は躁鬱でパニックとまた違いますが
私の場合は自分から逃げないと決めてます。
まぁ何処に逃げても自分からは逃げれないと分かったからです。

• エスメラルダ

エスメラルダ

そうなんです。
    精神科にすでにおせわになっています。
    何ヶ月も入院もしていました。
    離婚も見据えていますが、病人をほっといていいのかと自責の念があります。
    clover(*´∀`)さんも闘っていらっしゃるのですね!
    心持ちの強さが旦那と全く違います。
    自分から逃げまくりで嫌なことがあると死にたい消えたい逃げたいと何度も言ってきます。

• 8月22日
まゆすけ

精神科の看護師をしてます。
否定せず傾聴するのが一番ですが、刃物を振り回すほどの状態でしたら、病院に相談、可能であれば入院し薬を見直した方がいいかもしれません。
気分の波があるのも確かですが、なにか落ち着かない原因が今の生活にあるのかもしれません。

• エスメラルダ

エスメラルダ

やはり傾聴ですね!
    プロの方のご意見はやはり傾聴!
    もう無になるしかないですね。
    ふんふん
    はいはい
    そーなんだー
    に徹します。
    真に受けてると私がおかしくなりそうです。
    ほんと、入院した方がいいと思うのですが。。。
    落ち着かない原因は義母だと思うのですが本人は仕事がストレスだと言っています。

• 8月22日
  • まゆすけ

まゆすけ

あまりにも危ないようでしたら、医療保護入院などの対応をしてもらえるはずなんですが…
    受診もできていない感じなのでしょうか?
    原因が義母さんであるならば、その義母さんと一緒に暮らしているのは、あまり好ましくないのですが…。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

今一緒にいないので、どんな状況かわかりませんが、薬はもらって受診してとはしている感じです。
    義母もヤバイのですが、義母しか旦那のお世話ができる人がいないのです。
    離婚して父親はいませんし祖父母も他界していて兄弟もいません。

• 8月22日
  • まゆすけ

まゆすけ

旦那様の病院に行かれたことはありますか?
    もし可能でしたら、
    エスメラルダさんだけでも現状の相談に行かれ、入院させたい旨を伝えて今後の事を決められるのも一つの手段としてあります。
    救急対応している精神科でしたら、夜間でも対応してくれるはずなのですが…。

• 8月22日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

旦那に内緒で一度旦那のかかっている病院へ2時間かけて行きました。
    そしたら、義母がストレスになっている旨を話して今までの生い立ちや生育環境を伝えて愛着障害からくるものではないかと話してみたのですが、お母さん一生懸命されてますよ、大丈夫です。
    統合失調症は愛情いっぱいの家庭でもなりますからね。って一蹴りでした。
    なんかこのおじーさん私とは合わないわって思いました。
    夜間対応なんて到底無理そうなさびれた病院でした。

• 8月22日
エスメラルダ

多分ですね。。。
私と出会う前から症状発症してたんですよ。今思えば。
それはそれはおかしな人でしたから。
喧嘩ばかりでした。
優しい時は優しいのですが、いきなりキレたり渋滞にイライラして事故したり。
子どもや動物好きで浮気はないような気がします。
でも、変でした。
レストランで椅子の上に立って叫んでみたり。
1分ズレたのを許せなくてキレてたり。
私に場所取りだけさせて自分は始まるギリギリまで周りで遊んできたり。
集団行動ができなかったり。
俺は独裁者になるんだとずっと言ってました。
なんでそんな変な人と結婚したのと言われるとそれまでですが笑
年齢も年齢で婚活しまくってて焦った結果です。。。

ちぃこ

メールたくさんきてるので、無視しないで返事はしてあげたほうが「ちゃんと聞いてるよ」と伝わっていいかなと思います。
ある程度きたら「辛いね、仕事しんどいんだね、いつも頑張ってくれてありがとうね、本当に感謝してるよ」と伝えてあげてください。
否定も肯定もせず、気持ちに共感だけしてあげてください。

他の方のお返事などもちらっと読みましたが、病院変えて入院したほうが良いレベルですね。
刃物を振り回したり、自殺未遂がある状態では入院可能なレベルです。なんなら医療処置入院(半強制)も可能です。

「ココロ・悩み」に関する質問