※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

SNSで子どもの写真を投稿していたが、友人から反対意見を聞き、反省。投稿した写真は削除し、今後の投稿方法を考える。友人との関係を大切にしたいが、謝罪が必要か悩んでいる。

厳しい回答も覚悟で質問(相談?)させていただきます、、

私は、ぼかして我が子の写真をSNSにあげていました。遠方の家族や友人も見てくれています。許可をとってない、子どもの友人の顔にはスタンプをつけて、投稿していました。

先日、知人から
私はSNSに子どもの写真を載せるのには反対派
我が子が他人のSNSにそのままぽんっと載せられてたら嫌だ
という話を聞いた後、
その知人の子どもの顔にはスタンプをしていたものの、SNSに投稿したことがあったので、消しました
(その知人は私のSNSは見ていません)
そしてSNSの使い方を改めようと反省しました

その知人とは今後も仲良くしていきたいと思っています
顔を伏せてはいたものの、一度投稿してしまっていたことを謝ったほうが良いでしょうか。

コメント

SSY

見てないならわざわざ言う必要ないと思いますよ!
言われる前からちゃんとよそのお子さんにはスタンプ押して隠してたりして配慮できてると思います☺️
私は自分の子を自分の鍵付きのSNSに載せる時は顔出しで載せてますが、周りの独身の友達はよその子をスタンプもぼかしも無しで晒す人ばかりなので嫌になります😢

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    返信が遅れました。
    安心できました、ありがとうございました。
    今後更に気をつけることにしました。

    • 10月16日
ピグミー

スタンプつけてるならいいのでは?😃私なら言わないです!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    ありがとうございます!
    今後更に気をつけていこうとおもいます!

    • 10月16日
ママリ

私はSNSに友達の子を載せるときは必ず許可を得てからにしています。
私なら投稿していたことを伝えてくれたら、丁寧な対応だなと思います!
ですが、本人気づいていないようですし、既に削除済みですし、もう載せなければそれでいいのではないですかね☺

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    ありがとうございます😢
    今後更に気をつけることにしました

    • 10月16日
まみたす

どのくらい今まで写真を上げてたのかにもよりますが…キチンと削除したりと対応して、これからも仲良くしたいならあえて触れない方が良いのでは??削除してもまぁ正確には1度上げてしまったものはもう取り返しつかない場合もあるので、もしそれを知って相手から言われたらその時に説明したらどうですか?

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    ありがとうございました。
    今後更に気をつけていくことにしました!

    • 10月16日
deleted user

そこまで言う人って
顔が隠れてるからいいってわけじゃないと思います(>_<)
なので私なら謝りますかね…

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    ありがとうございました。
    今後更に気をつけていくことにしました、すみません😢

    • 10月16日
deleted user

スタンプで隠してたならいいとおもいます!
まずSNSが普及してる世の中で子供の写真がSNSに上がらない確率の方が低いです💦
誰かが何かを取ってる端で写ってる可能性もありますしそれも嫌なら出かけれないですね

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    ありがとうございました😢
    今後も気をつけていこうとおもいます。

    • 10月16日
ぴよ

言わなくていいと思います(^^;

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    ありがとうございます😢

    • 10月16日
®️

私もSNSに子どもの顔が分かるように載せるのは嫌です。
スタンプは有りだと思ってます。
もし私がご友人の立場なら、一応伝えて欲しいですね。
スタンプはしてあったんだけど、言ってなかったから投稿は削除したよ!って。
そしたらそこまでしなくてもいいのに〜とは言うものの、言ってくれて良かったとは思います。

ほんと、最近は他人の子や写り込みも気にしないでそのままSNSに載せてる人が多くて腹立ちます。
友だち限定公開でも腹立たしいのに全体公開してる人の頭の中はどうなってるの?って不思議で仕方ないです。
運動会やお遊戯会など、保育園や学校も分かっちゃいますからね…

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    丁寧な回答ありがとうございました。
    一度伝えるかどうか大変悩みましたが、今回は、これから気をつけるということにしました。すみません。
    snsとの付き合い方は難しいですね、他人に迷惑のないように使っていきたいです。

    • 10月16日
しほ

私なら、万が一後々誰か伝で知ってしまうくらいなら、
潔く、ごめん!実は載せてたんだ💦消したけど、載せてた事実はあるし...すっごい自分の中で引っかかったし、申し訳ないことしてしまったと思う。

と素直に言ってくれた方が信頼出来ます!

私も嫌です💦許可なく...が嫌です😅
義兄の奥さんに勝手に載せられ→それはフォロワーしか見れないものですが、スタンプなどの配慮も無しでした💦

そして、私がフォローしてその写真を見てビックリしました...💦
載せるって言ってよ!!という気持ちが強かったですね......。スタンプ押してくれてたらどうなんだろう?と考えても、、、
うーんでも一言欲しい!と思っちゃいます💦

雪見だいふくさんのお気持ちはどうなのでしょう。過去に載せてしまったことをお友達と接する度に思い出してしまい、1人苦しむくらいなら、
スパッと、ごめん!!と謝った方が良いのかなと思います。それで許さないと言ったら、その方とは縁がなかったんだな。。と私なら思えます。

長く付き合いたい友達、だからこそ
隠そうとは思えなかった。バレなきゃ良い。見てないから良いと思えなかった。
という気持ちが伝われば、相手も理解してくれるのではないでしょうか?😊

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    丁寧な回答ありがとうございました。
    謝ろうかとも悩んだのですが、今回はこれから気をつけるということにしました。すみません。
    お友達と写真を撮った際には十分気をつけて扱う必要があることを再確認致しました。

    • 10月16日
deleted user

私は写真を載せてほしくないです。
スタンプで隠してあっても勝手に載せられるのはイヤです。😓
載せるときに、スタンプで顔を隠すらから載せてもいい?と一言あってもいいのでは?と思ってしまいます💧

自分がインスタをやっていなくても、やっている人から、載ってたよって言われたら、なんで勝手に載せてるの?誰が載せてるの?って聞いてしまいます💦

聞かれたら謝ればいいことだと思います。
わざわざ言わなくてもいいと思います。
次から載せないようにするか、一度聞いてから載せるようにすればいいと思いますよ🙂

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    ありがとうございました。
    今後更に気をつけるということしました。

    • 10月16日
雪見だいふく

丁寧な回答ありがとうございました。
謝ろうかとも悩んだのですが、今回はこれから気をつけるということにしました。すみません。
お友達と写真を撮った際には十分気をつけて扱う必要があることを再確認いたしました。