※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

義母からピアスを貰うけどデザインが好みじゃない。優しいけど疲れる。ズバッと言うべき?我慢する?

知恵を貸してください。長くなります。カテ違いでしたらすみません💦
義母は世話焼きでわたしにも良くしてくれるのですが、今日ラインでピアスの画像を送ってきてこのピアスをあげたら普段つけられるか聞かれました。
キュービックジルコニアなんですが、デザインがクマさんになっていてわたしはデザインが好みではありません。
ちょっとわたしには可愛すぎるので、、とやんわり断りました。あと息子が頻繁に顔を触ってきたり耳や髪をひっぱるので普段ピアスをつけないということも伝えたのですが、似合うから大丈夫!つけられるようになったらつけて!と言い、買ってくれるようなのです。。気持ちは嬉しいですが例え息子が耳を引っ張らなくなってもデザインが好きではないのでつけたくありません。でも貰ったらつけないのも失礼ですよね😔この件だけではなくたびたび面倒くさいことがあります😔その都度やんわりわたしの気持ちを言ってました。基本的に優しくて好きですが、疲れます。みなさんならズバッと言いますか?それとも波風立てないように自分が我慢すればいいのでしょうか😔
読んでいただいた方、ありがとうございました

コメント

ぴっぴ

好みではないので結構です、とハッキリ言いますよ。
もらっても付けないのは失礼かと思いますので、お気持ちだけいただきますと伝えてはどうですか?

• あこ

あこ

回答ありがとうございます!
    やはりはっきり言った方がいいですよね😔今回のはネットでもう購入してしまったようです。。

• 8月21日
ニコ

聞かれたから、やんわり断ってるのに、結局買うとか意味わからないですね!笑
ピアスは危ないですよね、お気持ち分かります!
私ならメルカリで売ってしまうかもしれません(^^)

• あこ

あこ

ほんとに。。じゃあ聞くなよって思います😅
    気づかないうちにはずれて息子がつかんで口に入れたらとか思うとできないですよね!自分の耳が痛くなるのも怖いですし😅
    メルカリ!笑それも有りですかね😂👏

• 8月21日
トト

自分なら、素直に気持ち伝えつつも相手をフォローしてなんとか回避するかと思います😄💦

好みのデザインではないのでつけないかと思います。ごめんなさい😣でもいつも気にかけていただいたりと感謝しています。ありがとうございます😣💦
などどうでしょう😄

• あこ

あこ

丁寧な文面でアドバイスありがとうございます😭
    ただ前に別のアクセサリーを買ってくれようとしてそれも好みではなかったので、断ったのですが気にしてくれてありがとうございますという旨も伝えたんです😣可愛いのにとか似合うと思うとか。。義母の好みの押し付けがすごくて。。泣

• 8月21日
ぴー

私の義両親も同じです😔
買い物に行くと安かったから、とか、旅行のお土産だとか、たくさんもらうんですが、小物でも食べ物でも好みではないものを頂くことも多くて…
いつも良くしてもらってるので何もいらないです、大丈夫です、とやんわり断っても意味がなく自宅に郵送されてきます💧正直面倒くさいし わざわざお礼の連絡を入れることすら嫌だと思えてきたり💧
私自身はっきり言えない性格なので我慢していますが、言えるなら絶対はっきり言った方がいいですよ😖

• あこ

あこ

同じ方がいてちょっとホッとしてしまいました💦失礼ですみません😣
    郵送までされてきたら断りようもないですね💦
    はっきり言いたいですができれば波風立てずに解決したいですよね😔

• 8月21日