※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん
子育て・グッズ

11日に出産して生後10日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。不安で泣け…

11日に出産して生後10日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。不安で泣けてきてしまいます。
母乳やミルクのあげ方についてです。母乳がそんなに出てないので混合であげています。搾乳機使ったときは両乳で10分ずつ搾乳して30ミリぐらいです。授乳のときはまずおっぱい咥えさせてからミルクをあげています。
私の出産した産院はミルクでも母乳でも欲しがればあげてという方針でした。ミルクだと3時間あけないと胃に負担がかかったり太りすぎたりするんじゃないかと聞きましたが、胃に負担かかるのもその子によるし、この時期の赤ちゃんは太るのは気にしなくていい、赤ちゃんは頑張って飲むってことはしないしこの子はいらないときは舌で押し出してもういらんと合図するからと。
実際いらないときは咥えさせても押し出されるのでその方針に従ってやってるのですが
逆に寝るとき4、5時間まとめて寝るときがあるのですが起こして飲ませたりはしなくていいのかと聞くと起こされるの赤ちゃんストレスだし、欲しかったらちゃんと泣く子だから大丈夫と。

まとめて寝てるときには脱水になったりしないのかが不安で、何度も欲しがってあげてるときはやっぱり飲ませすきなんじゃないかと不安になります。
すごく飲む日とあんまり飲まない日もあって同じようにどちらも不安になります。今日はあんまり飲まない日です。少しいつもより愚図りやすい気はしますが熱などはないです。
体重は家に帰ってきて今日初めて測ってみました。赤ちゃん抱っこした重さから私の体重を引くやり方です。3630グラムで生まれて今日はそのやり方で3.9キロでした。

助産師さんや先生、保健師さんなどに上記のようにアドバイスされてその通りにやっていた人いませんか?問題はなかったですか?
ちょっとメンタル弱りかけなので厳しいコメントご遠慮ください。

コメント

ららちゃん

私は初乳すらほとんどあげず完ミで育ててきました。
3時間おききっちり頑張ってたけど大変ですよね。
結論から言うとミルクでもしっかり育つしほんとに大丈夫ですよ😊💗
しっかり体重も増えてるし自信もってください!
わたしは時間があくならあけてました!
でも3時間経ってないのに泣き止まない時は少量作って少し飲ませたり、そこから3時間くらいあけたり、
おおまか3時間!って感じのやり方でした!あまり神経質になりすぎると疲れちゃいます😊💗大丈夫です!
今のやりかたで、ま、いいか!ってリラックスしてつづけていってください‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます^ ^
    少し気持ちが楽になりました。母乳ならどれだけあげても大丈夫と聞くのに出ないというのも辛くて💦でもミルク入れても赤ちゃんがちゃんと育ってくれるならそれでいいですよね^ ^
    来週には2週間健診もあるので指摘されない限りはあまり気にしすぎないようにします!

• 8月21日
  • ららちゃん

ららちゃん

私も最初は同じような気持ちでした!
    なんでおっぱいはいくらでもあげていいのー、、って🤣
    でもだんだん1回で飲む量が増えて寝る時間も増えるしミルクの時間も徐々にあきます‪‪💖いまだけですよ!大丈夫です!

• 8月21日
  • しょぼん

しょぼん

成長楽しめるように気にしすぎないで子育て頑張ります^ ^

• 8月21日
さったんまま

完母なのでミルクについてはわからないのですが
新生児の頃はよく寝てたら起きるまで授乳しませんでしたし、欲しそうにしてたら時間がたってなくても授乳してました( ´∀`)
泣いてる理由がわからなくてひたすら授乳ばっかりして吐いちゃったりもありましたが
少しずつ月齢があがるにつれてリズムもついてくるし飲む量も安定してきたみたいです(´ー`)σ
全てが不安な時期だと思いますが大丈夫です‼
不安をよそにどんどん成長していってくれますよ( ・∀・)
わたしも新米ママなので子供と一緒に成長していきたいなって思ってます❤

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます^ ^母乳だと時間気にせずあげていいと聞くので母乳中心に出来るよう引き続き努力はするけど赤ちゃんが育ってくれればどちらでもいいですよね!
    私も今日飲ませすぎたのか何度か吐いたりもありました。成長してリズムが出来てきてくれるのを待ちます^ ^

• 8月21日
みん

私もしばらく悩んだり泣いたり病みました😂病院では3時間起きにオムツ変え→授乳や(左右10分ずつだったか15分ずつだったか)寝落ちしたらほっぺつつく→げっぷさせるときっちりやらされました。
このサイクルを守る理由の一つとして、
SIDSの予防でもあります。
同じとこで入院してた友達は5時間寝かせて
たので怒られてました。
家帰ってきてもしばらくはそのサイクルでしていたのですが片方の授乳だけで寝ちゃうので5分ずつにして飲むだけ飲ませました。
まだ満腹中枢が未熟なので飲むだけ飲んだら吐く事も多々ありました。
胃や腸もまだ未熟(5.6ヶ月まで)ですからまだ最初は(1.2ヶ月)時間は決めてミルクの量は赤ちゃんが飲みたいとこまで飲ませる感じで
だんだん月齢が上がってくると
欲しい時に口をパクパクするようになってきましたので欲しい時に飲ませています。
母乳なのでおでかけ前は無理矢理飲ませようとした時はベロで押し出されたり
ちょっと飲んでくれたりします。

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます。やっぱりスタンダードに時間きっちり守ってやる方がいいんですかね💦いろんな意見があってわからなくなってきちゃいます💦

• 8月21日
  • みん

みん

最初の1ヶ月だけと決めたら良いかもです!
    昔より今のSIDSの考えなどや抱っこのあれこれは変わってきているので正直昔の人の考えや情報は古いと思うこともしばしばあります。
    後は赤ちゃんと過ごしてこの子はこれが嫌なのかも?とかわかってくると思うので
    その子に合わせた生活をすれば良いと思います。と、生後3ヶ月くらいから思うようになりました!笑
    笑顔で過ごせますように!⑅◡̈*

• 8月21日
  • しょぼん

しょぼん

はい、まだ外に出てきて10日しか一緒にいないので何もわからないけどちょっとずつでもこの子が何を求めてるのかわかっていけるように頑張ります^ ^

• 8月21日

「子育て・グッズ」に関する質問