※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー♪
子育て・グッズ

1歳5か月の子供が39.2℃の発熱。病院で薬を飲む。喉に赤みあり、食欲はあり。発熱時の注意や対処法を教えてください。

1歳5か月
今日夕方から発熱39.2℃
病院にて熱を抑える薬を飲む。
発熱以外には、喉の赤みが少しある程度、食欲あり、少しボーっとしてる時間がある。

発熱時に気を付けること、こうしたほうが良い等あれば教えて下さい。

コメント

Mackey

39度あると、さすがにぼーっとしちゃいますよね。食べれているなら少しは安心ですね!

発熱時はやはり水分補給が最優先だと思います。できれば経口補水液がいいですね。病院からソリタなど処方されていればそれでも。お味噌汁の上澄みや、うどんの出汁も塩分取れるので、消化の良い雑炊や茶碗蒸しもいいと思います。

高熱の場合、少しびっくりするのは痙攣ですね。急激に熱が短時間で上がったり、高い熱が続くと熱性痙攣が起きることもあると思うので、解熱剤をうまく使いながら様子を見てあげるといいと思います。

看病大変でしょうが、疲れないように眠っている時は一緒に寝てくださいね😊

• ポリンキー♪

ポリンキー♪

回答ありがとうございます。

ここまで高熱は初めてで心配でしたがMackeyさんの知識と励ましのお陰で心がとても落ち着きました(;_;)涙

親身な回答本当にありがとうございました★

• 8月21日
  • Mackey

Mackey

うちの子はもともと、てんかんの持病があり、6ヶ月から毎日お薬を飲んでいるため、強い抗生物質や抗ヒスタミン剤なんかが飲めず、40度を超えることも度々ありました💦

その度に痙攣が起きたら…脳症起こしたら…と不安になります。まだお互い、これから何度もそういったことを経験するでしょうが、経験でしか学べないこともありますもんね😊

• 8月21日
  • ポリンキー♪

ポリンキー♪

37.7まで下がりました。
    ありがとうございました。

• 8月22日