※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

市役所での保育園の手続きについて、電話でのやり取りでイライラした女性の相談内容です。

市役所に電話して対応への愚痴です💦
モヤモヤしちゃって、吐き出させてください😂

今度引っ越しが決まって、
同じ市町村に引っ越すんですが、保育園に住民票など必要なのか保育園に聞いた所、分からないので市役所で聞いてください。って言われました。
なので朝市役所に電話し、保育課に繋いでもらってから

🙋‍♀️<すいません?二、三お聞きしたいんですが。
🙍‍♂️<まず子供の名前と生年月日教えてくれる?
🙋‍♀️<...◯◯です。
🙍‍♂️<はい。で、何です?
🙋‍♀️<今度同じ市町村に引っ越すんですが、保育園をそのまま通わせようと思っています。住所変更後は保育園に提出しなければいけないものってありますか?保育園で市役所の方で聞いてください。と言われました。
🙍‍♂️<住所変更?紙に書いて保育園に出して下さい。
🙋‍♀️<紙に書くだけでいいんですか?住民票などは提出しなくても大丈夫なんですね?
🙍‍♂️<あなたねー、住所変更するんでしょ?何をするのも住民票必要になるに決まってるじゃない。
🙋‍♀️<(は?カッチーン)いや、ちょっと待ってください。あなた今保育園に提出するの、住所変更しました。って紙に書くだけでいいっていいましたよね?
🙍‍♂️<(呆れ)そうですよ。紙に書いて出せばいいです。
🙋‍♀️<その紙を提出する時に証明するものとして住民票はいるか?って質問してるんですよ。分かります?
🙍‍♂️<...それには住民票必要ないです。
🙋‍♀️<必要ないんですね?分かりました。助かりました。ありがとうございます。失礼します。

無言で電話ガチャーンと切られました😂😂
なんなのあのおじさん😡😡
そんな事もわからないの?みたいな口ぶりで、
長年勤めてるあなたは分かって当然。当たり前かも知れないけれど
こっちからしたら初めての事だし、役所のHPにも重要な事書いてないから電話してるのに何あの態度😡😡

せめて電話切る時何か言おうよ😂
市役所は電話対応マニュアルないのかな😂


小さい事でイライラモヤモヤしちゃいました😭😭
これから仕事なのに😣😣

コメント

ぴよ

電話だと顔が見えない分横柄な態度をとられる事もありますよね(^^;
私の場合は、直接出向いて直接聞いてます。

  • こと

    こと

    私も直接聞きたかったんですけど
    仕事で来週までお休みなくて
    電話で聞いたらこんな対応😂

    出向いても毎回ダルそうな態度取られます。
    若い人の方がきちんと対応してくれる気がします😅😅

    • 8月21日
とうふ

確かにいるいるこういう上から話し口調なおっさん(笑
ムカつきますよね〜!

私も用件は違いますが似たようなことがあり、話の途中で
🙋他の人に変わってくれます?
🙎‍♂️他の人?なぜですk..
🙋あなたの対応、不愉快なので他の人とお話ししたいです。
🙎‍♂️...今、対応できるのは私しかいませんが
🙋では、他の人が対応できる時間帯教えていただけます?
その人と話したいのであとで掛け直しますので。
あなたとの今までの会話は結構です。
🙎‍♂️...少々お待ちください。
んで、他の人に変わって(おるやんか!)用件を再度話し、最後にさっきの人の対応の仕方に文句を言い
平謝りされ終わりました。

最初の勢いはどこいったんや?ってぐらい途中から話し口調が変わってました。

電話で顔合わせない分、こちらも変に気を使わずに
引っかかったことは言って(限度はありますが)
少しでもイライラが消えたらいいなぁと思います😊

  • ぴー

    ぴー

    最高!✨こんな風に言えたら、自分のストレスも減るんですね😂👍👍

    って横からすみません笑笑

    • 8月21日
  • こと

    こと

    すごい🤣🤣
    私もガツンと言えばよかった😭
    変に下手に出たせいでモヤモヤイライラが残ってしまいました😨

    • 8月21日
ぴー

役所の方とか、業務的だし昔から苦手です。特におっさん笑笑

若い人に当たる方が熱心で好きです😥

  • こと

    こと

    私も苦手です😭
    分からなくて聞いてるのに、分かるモノとして話してきて、
    え?そんなのも分からないの?って態度できますよね😨
    新卒とかの方が丁寧ですよね✨

    • 8月21日
ぷぷぷ

腹立つ人いますよねー‼︎
名前聞いて苦情入れましょう♡

  • こと

    こと

    本当にこのヤロー!って気分でした😵😵
    本当、名前キイとけばよかったです😭

    • 8月21日
ルカ

公務員ってその程度ですよ。
仕事できない方ばっかりで困ります😢

  • こと

    こと

    本当。その程度って思ってないと
    変にイライラモヤモヤしちゃいます😭

    • 8月21日