※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

育てやすい子と育てにくい子の違いは何でしょうか?自分の子どもはどちらだと思いますか?理由も教えてください。

よく育てやすい子とか育てにくい子とか言いますが、
その差ってなんですかね?🤔

皆さんは自分のお子さんどちらだと思いますか?
理由も教えてください🙇‍♂️

コメント

ままりん

初めての育児だから育てにくい。
でも世間的には育てやすい。
と思っています☺️
夜泣きがキツいのも眠れなくて辛いのも皆同じだから「うちが大変!」て何か言い難いですね😅
でも、本当に大変な人の愚痴をたまに見かけると、本当に大変そうなので(笑)そこまでではないなーと思うからです🤣

ru✩.*˚

私自身がよく泣く、背中スイッチ炸裂、夜は寝ない、抱っこ抱っこ病だったらしくて😓
その反面、私の子はあまり必要以上に泣かない、泣いてもだいたい理由は分かる(オムツだったり、ミルクだったり)、夜は爆睡(10時間以上寝る)なので実親曰く、育てやすすぎる!!らしいです🤣💓(笑)

二人娘

相性じゃないですかね?

うちの子はよく寝てなんでも食べる子なんで、てきとーな私の性格にぴったりの子です(^^)笑

うちはわりと育てやすいと思います🤔
寝る時も自分で勝手に寝てくれて、ひとり遊びもいっぱいしてくれて、あんまり泣かないし、離乳食も好き嫌いなく食べてくれて、人見知りもあんまりないとこですかね🤔あと夜泣きもあんまりなかった事です🙋‍♀️

友達の子は抱っこじゃなきゃ寝ない、1人じゃ遊ばず一緒に遊ぼ〜なタイプ、しょっちゅう泣いてる、離乳食の進みが悪すぎる、人見知りしまくって預けれない、夜泣きが酷すぎてドライブ行ったりじゃなきゃ泣き止まない、、とか複数から色々聞くのでそれを思うと、、って感じです☺️

mini

1人でよく寝てくれる子、よく飲んでくれる子は育てやすい子だと思います😊
逆に眠りが浅く、寝るのが下手な子、うまく飲めない子は育てにくい子だと思います。
最初はよく飲みよく寝ると母親としての心配や苦労はだいぶ軽減されるかなと😫

みん

私自身泣きたいほど辛い!もう無理!!って思うことが今までそんなになかったし、泣いても抱っこすれば割とすぐ泣き止むのでうちの子は全然育てやすい子だと思ってました!
でも友達の同じ月齢くらいの子たちはお昼寝も自分で出来るし、夜も寝たら朝まで起きないよ〜って子が多くてびびりました😂
育てやすい子だと思ってたのに世間からしたらそんなことないのか……?と😂
でも私自身育てやすくて良い子💖💖って思えていればそれが全てかな!と思ってます!

• みん

みん

ちなみにうちの子は絶対に抱っこじゃなきゃ寝ないし、ちょっとした音ですぐ起きる子です😂

• 8月21日

差はわからないですが、うちの子たちは育てやすい方だと思います。
2人とも大人の話をきちんと聞いて理解力もありますし、ダメということは素直に守る方です。よく食べてよく寝てたくさん遊んでひどい病気もせずです。
もちろん好奇心が勝っていたずらばかりして私や旦那から怒られることもしょっちゅうですが、あくまでもそれは“子供だから”という範囲内だと思います😌

エリーサ

長男育てにくいというか、手がかかると思ってましたが、2人育てて見て思ったのは、育てにくいように育ててたのは自分だったってことでした🙆‍♀️
手がかかる手がかかると思っていましたが、手がかかるようにしていたのは自分だったなぁと🤣

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

今のところ、育てやすいと思ってます👶🎶
・新生児の頃から昼夜の区別があってよく寝る
・夜泣きや黄昏泣きがなかった
・よく食べ、よく飲む
・眠いとき以外はほとんど泣かないでニコニコ
・3ヶ月頃からセルフねんね
理由はこんなところですかね☺️あんまり大変だと思ったことないです✨
もちろん、成長につれて変わるかもしれないと思い、ヒヤヒヤしてますが😂

1歳10ヶ月の息子がいます。
うちの子は育てやすい子だと周りにも言われるし私たち夫婦も自負しています☺️
新生児の頃から夜泣きやぐずぐずもほぼなく、とてもよく寝る子でした。
首も1ヶ月ですわり、愛嬌くんとあだ名が付くほどニコニコえくぼがチャームポイントな子です(笑)
保育園でも泣いてる姿はほぼ見ないと言われました。
それはそれで少し心配?はありますが。。。

さき

ほとんどはママの主観だと思いますが、お布団で良く寝てくれる子は割と育てやすい部類入る気がします💡
いくら起きてる時に泣いても昼寝をしっかり、夜もすんなり寝たら大抵の事は我慢できる気がします😄ネントレという言葉があるくらいですし、昼も夜も寝ない子はママがしんどいですよね〜💦

BossBaby@💗☃️💛

うちの旦那が赤ちゃんの時毎日20時間何やっても泣きっぱなしだったのを義母から聞いた時は、3ヶ月からセルフねんねして夜もまとめて寝てくれて、丸1日泣かない事もある息子は育てやすい子だなぁと思います😉

○pangram○

我が子は育てやすいと思ってます(*´ω`*)

子供の性質というより、親の精神論かなと思ってます。

人から見て、大人しくて育てやすそう、実際にそういう子でも、親が未熟だったり持病があれば、育てにくいと感じるわけです。

• ○pangram○

○pangram○

親になりたての頃は親も子供もみんな未熟、でも慣れてきたら子育て楽しい!っていう感じですね😉

• 8月21日
三姉妹🐰ママ

ママの性格によると思います😃

うちの子は、上の子は思い出したくないくらいしんどかったです。笑
ノイローゼにもなりましたし、今でも泣かれると当時を思い出して言い表せない気持ちになります💦
そして癇癪、人見知り、場所見知りが酷く、運動面の発達遅延で立ち歩きができなかったので(今も)、外出は本当に苦でした。
泣き声もそれはそれは大きかったので、人が沢山いる所には行けませんでしたね😅

それに比べて下の子はいるのを忘れるほど手がかからないです!
新生児の頃から今も寝かしつけしないでも勝手に寝てくれて、日中はお腹が空くかよっぽど寝付けない限り泣かないです。
気付いたら起きてた、気付いたら勝手に寝てた、が多いです😂
2人目で経験値があるから余計に楽だと感じるのかもしれないですけどね✨

こけこ

うちは一歳までは育てにくい方で、そこからは育てやすい方だと思います。
育てにくいと感じたのは周りの子に比べてよく泣く、ずっとぐずっている、寝ない、食べない、一人遊びができないなどです。一歳過ぎてからは理解が早く、こちらの言うことを理解してくれたり言葉も早かったので本人も伝えられてぐずらなくなり、かなり楽になりました。今でも食べない、一人遊びはしないのでママによっては大変だと感じるかもしれませんが(-_-;)

長男は育てにくいと思ってます。
産まれた時からずっと泣いてて全然泣き止まず、寝グズりは酷いし、未だに癇癪が酷いし、食べ物の好き嫌いも多いし、言うこと全然聞きません(笑)

次男は逆で本当育てやすいと思ってます。
産まれた時から必要以上に泣かないし、1人で勝手に寝てくれるので抱っこして寝かせた事もなく、食べ物の好き嫌いもほとんどないし、イヤイヤ期でもグズったりもほとんどないです。長男にいじわるされて泣くくらい? 

三男はまだわかりませんが、出来れば次男と同じような子であってほしいです😂

ショコラ

うちは育てやすい子だと思います♡

新生児の時期は、よく飲み、よく眠る。
風邪など病気になっても、食う寝る遊ぶしっかりするので、とにかく元気ですぐに元気になる。

離乳食、BFは完全拒否だったけど、手作りならパクパク何でも食べてくれる!とにかくよく食べる食いしん坊!

卒乳もスムーズ。←これは淋しかった(笑)

夜泣きも無く、朝までしっかり寝る。

スーパーとかでも、買って買ってとかギャーギャー泣く事もないし!

娘と同級生の子供と遊んだりすると、友達の子供が何か気に食わなくてギャーギャー泣きわめいてたり、暴れてたりすると、大変だなぁ😭って思います。

ままり

一人で寝て、遊んで、あまり泣かない子が育てやすい子と感じます。
ミルクなど与えてもオムツかえてもなく子は結構泣くので育てにくそうと思ってしまいます。
ですが感じ方はそれぞれですよね(*´-`)

butter

発達障害を疑うほどのかんしゃく持ちや夜泣き、夜驚症がない場合大抵、育てやすい部類に入ると思います。