※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
子育て・グッズ

解熱剤の使用タイミングについて質問です。6ヶ月の男の子がいて、熱が上がっています。皆さんはどのタイミングで解熱剤を使いますか?

解熱剤について質問させて頂きます💦
生後六ヶ月の男の子を育てています。
一昨日から咳が出ていたため、昨日病院を受診しました。
咳の薬と、発熱時に使用するカロナールという薬をもらいました。一昨日から37度くらいの熱だったのですが、先程計ると38.1度になっていました。
あまり、解熱剤は使わない方が良いと聞くのですが、皆さんは、どのタイミングで使われますか?(><)

コメント

さかな

私は39度すぎたら使ってます🤔
それか38.5以上ですかね🤔
38.1なら少し様子みます☺️

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメントありがとうございます!
    その位を目安に使用されてるんですね!
    赤ちゃんは、今はぐっすりと眠っているので、もう少し様子を見てみたいと思います!

• 8月20日
りりぽん

39℃くらいを目安にしてます( ¨̮ )38.5℃くらいでも、ぐったりしてたら飲ませます。逆に39℃以上あっても元気そうなら飲ませません✩ 解熱剤苦いのでアイスクリームに混ぜてごまかしてます( ¨̮ )

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメント下さりありがとうございます!
    39度を目安にされているんですね!
    本当、子どもの熱って怖いです💦
    解熱剤って苦いんですね!飲ませる時は、何か工夫してみます💦

• 8月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

38度5分以上の熱で全然寝られてないぐったりしてて動かないとかですかね。
あたしは熱が出てる時は菌と戦ってるからってきいたので40度近い熱で首の後ろやワキを冷やしても全然下がらない時などに使おうと思って使ったことはありません。

• ごんぎつね

ごんぎつね

やはり、熱が出ている時は菌と戦っているんですね!
    今は、よく眠っているので、もう少し様子を見てみたいと思います!

• 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

みたいです!
    寝ているならいいと思います!
    39度超えてきたら使うかどうするか悩むくらいで大丈夫だと思います!
    熱が上がりきっていない時に解熱しても治りが遅くなるだけなので気をつけてください!

• 8月20日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

とても参考になりました!
    ミルクもよく飲むし、よく寝ているので、しばらく様子を見てみます!
    熱が上がりきっていない時に使うと、治りが遅くなるんですね💦
    今後も使い方には気をつけます(><)

• 8月20日

それなら大丈夫そうですね!
    男の子は知恵熱など発熱しやすいのでだんだん慣れてくると思いますよ!
    熱が上がる時は悪寒で身震いします。手足が熱くなっていれば比較的熱は上がりきっています!手足がぬるかったりしたらまだあがるのであっためてあげてください。

• 8月20日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

お返事ありがとうございます!
    男の子は発熱しやすいんですね💦私も初めての事が多く慌ててばかりです(><)
    手足は熱いので、おそらく上がりきっている感じです💦このまま、様子を見てみます。
    本当にありがとうございます(><)

• 8月20日

男の子は小さい時には弱くて大きくなると強くなるって病院で言われました!だから小さい時はお母さん大変だよー笑 って( ゚∀ ゚)
    その通りで上の子の解熱剤がどんどんたまってます笑
    そうなんですね!今の時期クーラーとか気にしてあげてれば大丈夫ですよ。
    早く良くなるといいですね( ¨̮ )

• 8月20日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんですね!
    大きくなると、だんだん強くなっていくんですね!
    今のうちに、免疫を沢山つけてもらいたいと思います(><)
    本当、ありがとうございます!
    早く良くなる様に見守ってみます😊

• 8月20日
MIE

機嫌が良ければ冷やしてあげるだけで無理に解熱させようとしなくていいと思います。熱で寝付けなそうであればタイミングみて飲ませて寝かせてあげたりしてました。また解熱剤は座薬もあるので、まだこの月齢で飲ませるのも大変かと思います。熱が続いば3日目には再診していましたね。

• ごんぎつね

ごんぎつね

とても参考になりました。
    今は、冷却マットの上で眠っているのですが、やはり脇の下とかは冷やした方が良いですかね?💦
    解熱剤には座薬タイプもあるんですね。このまま、熱が続くようであれば、また病院に行ってみます!

• 8月20日
とくめい

熱は38.5℃以上で水分が取れなくてグッタリ辛そうであれば必要かと思いますが、眠れて水分が取れるようであればしなくて良いと思います。
解熱剤は一旦熱を下げてくれますが、効果が切れる頃にはまた上がります。
熱が上がるタイミングで熱性痙攣が起こりやすいと言われてます。
なので熱があるからといって解熱剤を使うのは危険なんだそうです。
熱が原因で辛いとき以外は控えた方がいいかもしれませんね💦💦

どうか早く下がりますように。。
お大事に☆
子どもが熱の時のママはホントに心配で辛いですよね。。
ママも無理しないでくださいね☆

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメント下さりありがとうございます!
    今のところ、ミルクもよく飲んで眠っているので、もう少し様子を見てみたいと思います。
    解熱剤は一旦は下がるものの、また上がってしまうんですね💦それに、熱性痙攣も怖いですね(><)
    とても参考になりました。解熱剤は控えて、過ごしてみたいと思います。

ありがとうございます!
    初めての事だらけで不安ですが、私も無理せず過ごしたいと思います。

• 8月20日