※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
ココロ・悩み

出産を経て、生と死について考えることがあり、自分や母の死を意識して悲しくなりました。同じ気持ちの方いるかなと思い投稿しました。

重く感じてしまったらごめんなさい。生と死について?なんですけど、1人目を出産した時にふと思ったんです。あぁ母が亡くなる日が来るんだ、と。
2人目を出産して1週間経ちましたが、今回はあぁ自分が死ぬ時が来る。とふと思い悲しくなりました。同じ方いるかなぁ〜と思い投稿させてもらいました!
生と死って紙一重ってこーゆー事なんですかね、鬱とかじゃないです!出産を終えて幸せな気分です!少し黄疸出ていますが、明日何事もなく退院できますように😊

コメント

Nana(6Kids Mama)

出産おめでとうございます!

わかります、
4人目出産後数時間でおばあちゃんが亡くなりました。
5人目出産後数日でおじいちゃんも亡くなりました。
誰かが産まれると誰かが亡くなる…と私も怖くなりました。
いつかその番が私にもくるんだろうな、と…

でも子供たちに素敵なママだった、と言ってもらえるように全力で育児頑張ります!😊

• よこ

よこ

ありがとうございます😊
    子だくさんですね❤️賑やかそうです!

実際にそういう事があったんですね、お爺様は最近のことでしたか。お悔やみ申し上げます。
    お盆に産まれたから余計に思ってしまったのかなと思います。実際にお盆休暇中出産ラッシュでした。

そうですね❤️全力で子供たちと向き合おう!私も頑張ります💪

• 8月20日

私自身が去年病気で死にかけました。3日ほど心臓がいつ止まってもおかしくないと言われていたそうですが、結局、救急の先生方に若いってすごいと言われ続け、後遺症もあまりなく退院できました。
死の近くまで行ってみて、死ってそんなに遠いとこにあるわけじゃないし、簡単にそちら側に行けるんだなと思いました。
そして今妊娠しているのだから生命の神秘を感じます✨

• よこ

よこ

コメントありがとうございます!
    ご病気でしたか、大変でしたね。今は大丈夫ですか?
    生と死って隣り合わせ?背中合わせ?ですね。
    ほんと神秘です、命が繋がって行きますね😭❤️涼しかったりまた暑くなったりですがご体調気をつけてくださいね。

• 8月20日

退会ユーザー

今も後遺症で通院中なのと障害者手帳いただいたりはしましたが、少なくとも妊娠は順調です😅
    赤ちゃん産まれると余計感じますよね!新しい命を大切にしてあげてください💓

• 8月20日
  • よこ

よこ

ごめんなさいお返事遅くなりました。
    妊娠順調との事、安心しました✨
    はなさんご自身の通院と健診とで大変でしょうけどご無理なさぬよう、頑張りましょう!
    はなさんも元気な赤ちゃんに会えますように☺️🙏

• 8月20日

わかりますよ!

私は娘が産まれてから、あぁこの子もいつかは歳を取って、子供を産んで、孫とかもできて、
そして死ぬんだなと思いました。
なので、この子がおばあちゃんになって死ぬときに「幸せな人生だった」と思いながら死んで行けるように
私は手助けをしていきたいと思って、育児をしています。

娘も黄疸が出てしまい、光線治療をしました。
息子さんも早く良くなり、一緒に退院できるといいですね😆✨

• よこ

よこ

ありがとうございます😢
    そういう視点もあるんですね!子どもの人生への手助け…✨素敵です!

光線治療後はすぐ良くなりましたか?
    子ども達とRh式が違うので私自身の血液検査?が多くて不安です。

• 8月20日
ぴょん

私も似たような事を考えた時期ありました。
歳が離れた弟(現在7歳)が居て
母が妊娠してすぐくらいに
曾祖母が亡くなりました。
今回、私が妊娠して15w頃に
祖父が亡くなりました。
あと妊娠が分かって直ぐに飼っていた
ハムスターが弱り始め
心拍確認後に亡くなりました…。
立て続けに同じようなことが
起こりすぎて2人目を授かったら
また誰か亡くなるのでは?と思っています💦
不思議と繋留流産を経験した時は
身内は誰も亡くなりませんでした。
生と死ってこういう事かと実感しました。
命を分けてくれたと言ったら可笑しいですが近くで見守ってくれてるのかなと思ってます。

弟がまだ2-3歳の頃
誰も教えてないのにお金のことを
「銭」と言っていて…(笑)
曾祖母も「銭」と言う方だったので
あっ…と家族でなったのを覚えてます。

纏まりがない話になってしまい
すみません💦
私は生と死は繋がっていると思います。
誰かが誕生、宿れば誰かが生涯を終える…。
不思議ですよね( ・_・)

• よこ

よこ

お母さまの妊娠からそういうご経験があるのですね!命を分けてくれた、かぁ。不思議ですね!人間動物命に変わりはないですね。

銭のお話はびっくりですね!おばあさま、見守ってくださってますね❤️

• 8月20日
はむ

生と死といえば、私が曾祖父の産まれ代わりと言われていました。私が産まれた数日後に無くなったそうで。
そして、私が娘を産んだ翌日に、叔父が亡くなりました。
この前は、親戚のお葬式があったのですが、別の親戚の家に赤ちゃんが産まれたばかりと聞いて、やはり、生と死は繋がっていると思いましたね。
なので、二人目が産まれたら誰か亡くなるのかなと考えると、怖いです。

• よこ

よこ

はむさんご自身がお爺様の生まれ変わりなのですね、何かあっても助けてくれそうですね!
    考えてしまうと怖いですよね😢
    でも生まれ変わりになれたとしたら亡くなられた方は幸せだと思います!

• 8月20日
よつば

ご出産おめでとうございます☺️
分かります!ちょっと考えちゃいますよね😆
私の場合、長女が切迫仮死、次女が子宮破裂の可能性、3女が前置胎盤で母子ともに危険と言うなんでか死を思わせる出産しかなかったので、毎回この子の為になら死ねると思いながら産んでます😅
今は皆元気なので、生かされてる事に感謝しながら娘達との時間を楽しんでます😆

• よこ

よこ

ありがとうございます😊
    3人とも大変な思いをされたのですね!命がけでしたね、本当にお疲れ様でした😭
    生かされている、まさにそうですよね❤️2人目は切迫流産、切迫早産で入院したのですがよくしがみついてくれたと感謝しています!

• 8月20日
おしず

妊娠中ですが、とても良く分かります。

死を感じることって
生を感じているのと同じこと。

生を感じることは
死を感じているのと同じこと。

なんですね。

日々過ごしている中でこの心境は
なかなか体験出来ませんでしたよね。

だからこそ、
毎日の小さな幸せが
奇跡なんだってことを
常に感じられるようにしたいですし
子どもにも伝えていきたいですよね。

深い良い〜〜👍 笑

• よこ

よこ

コメントありがとうございます!正産期に入られたのですね!息子37週3日でした!

死がなければ生もない。
    生がなければ死もない。ですね!
    妊娠する事も奇跡ですもんね😢❤️

アリだってゾウだって同じ命!
    みんな違ってみんないい!みつを😊

• 8月20日
まっこ

子供の頃、いつか自分も死んでどんどん忘れ去られていくんだなぁ…というとのを、そこまで具体的にではないけど何となく考えて大泣きしたことがあります。
寝てたんですけど、とにかく怖くて悲しくて…飛び起きてリビングにいた母に泣きつきました。

あと、私は昨年生後4ヶ月だった娘を亡くしまして。
その半年後に仕事し始めたんですが、そのとき一緒に入社して働き始めた人が話してくるお子さんの話を聞いていて、ふと『◎ヶ月ってことはあの子が亡くなった辺りに産まれてるのかな?』と考えてました。
そのあと『そういえば何日生まれなんですか?』と聞いたら…
まさにうちの娘の命日でした。
こんな偶然あるのかと不思議な気持ちでした。
命がつきて天国へいく命がある一方で、新たに産まれてくる命もあるんだなぁ…と、密かに心のなかで思いました。

• よこ

よこ

お子さんの頃にですか!?お母様もびっくりされたでしょうね!感受性が豊かと言うんですかね。

プロフィール拝見しました。お辛い思いされたのですね、上のお姉ちゃん達も悲しい思いをされたのですね。
    そんな偶然ってそんな身近に起こるんですね、うちの子の分まで強く生きるんだぞってその子に願い込めちゃいそうです😢嫌な思いさせてしまう発言でしたらごめんなさい。

• 8月20日
  • まっこ

まっこ

何かをみて…だったのか、寝ながらぼんやり考えてて急に『怖いっ💧❕』となって飛び起きたきおくだけはあります💧
    確かに母はビックリしてました(笑)

私は不思議と、娘が亡くなった直後から普通に外出もしていて(というか上の子達がいて外出せざるを得なかった💧)、そのときに赤ちゃん連れがいても辛いとかはなかったんです。
    その子はその子。うちの子はうちの子というか、欲しいのはあの赤ちゃんじゃなくて●●だし、あの子が亡くなってしまったのは他の赤ちゃんには関係ないしなぁ…とぼんやり考えてて。
    まぁ見すぎて辛くなったり(というか怪しい💧)、泣き声聞いてて『ギャン泣きしてる(笑)可愛いな…』と考えてる内に泣きそうになったりしてはいましたが…

今の職場の人たちには亡くなった娘の話は一切していないので、みんな子供は2人だと思っています。
    なのでその同期の人も私がそんなこと思ったなんて知らないのですが、帰宅してから娘の遺影に手を合わせながら『ママのお仕事一緒の人の赤ちゃん、●●ちゃん天国いった日に生まれたんだって。元気に大きくなるように応援してあげてね』と語りかけてました。
    ちょっと辛くなって保健師さんなどに弱音をこぼしたときにこの話をしたら『素敵なお母さんですねぇ』と誉めてくださって。
    でも全然素敵じゃないんですよ…たまに黒い感情も出ますし、上の子たちには日々キレてますから( ̄▽ ̄;)(笑)

でも本当に、消えていく命があるので…生まれてきた命は頑張ってほしいな、という想いがありますね。

• 8月20日
  • よこ

よこ

ちなみに何歳の頃だったんですか?

そうですよね、産まれたばかりの息子が今何かしらの形で居なくなったと思うだけで恐ろしく悲しく、いなくなった訳じゃないのに涙が出ます。

まっこさん、素敵ですよ!キレない人なんていないですよ!
    そうですね、命自身も頑張って欲しいし、周りも命を大事にしないとですね。

• 8月20日
  • まっこ

まっこ

何歳だったかな~💧
    多分小学生にはなってたような気がするんですが、母に抱きついて泣いたので低学年かな?(笑)
    学校で読んだ本で昔の話や、TVで時代劇かなんかをみて…
    主役以外のその他大勢の人みたいに、特に思い出されもせず忘れられるのかと、具体的にそう思った訳じゃないけど何となく思い出して泣いた気が…(笑)

娘はお腹にいるときから発育不全でいつどうなるか分かりませんと言われ続け、何とか産まれて先生も驚くほど元気でヤレヤレ…と思ったら病気が見つかって。
    小さくて弱い上に病気がきてしまったので、さすがの娘も耐えきれなくなりました。
    何度も主治医からは『片隅にでも、いつどうなるか分からないことだけは覚悟しておいて下さい』と言われて、内心『そんな覚悟なんかしたら、諦めたみたいじゃないか💢💢💨』と反発心もあったけど、いつどうなってもいいように写真やビデオ撮りまくったり会いに行きまくったりしていて。
    だからか、いざそのときがきたときは『あぁ…遂にきたんだ…』と思いました。『よくここまで頑張ったね。お疲れ様』そう娘に声をかけました。

未だに何であの子はここにいないの?と抱き締めたくて堪らなくはなりますが、でもその分前向いて頑張ろうと決めたし、他の赤ちゃんたちには頑張って生きていってほしいな、育児に疲れちゃってる人には生きてるだけで幸せなんだよと、ほんのちょっとでも思い出してくれたらいいなと思いました。

脱線した上に長々と失礼しました💧

• 8月20日
  • よこ

よこ

そうだったんですね!夜は色んな感情が起こりますよね。確かにその他大勢は残念な感じですよね😭

病気さえなければと思うと悔しいですね。乳児で病気と言う試練は大変でしたね⤵︎ほんとよく頑張りましたね。想像しただけで泣けてきます😢

貴重なお話ありがとうございました😭
    1人目の育児の時、辛くなった事思い出したのですがまっこさんのお話聞いた上で2人目の育児、気持ち改めてやっていける気がします!
    ありがとうございます😊

• 8月20日