※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイ
家族・旦那

旦那の喋り方についてなのですが、九州から関東に来て10年以上経つのに…

旦那の喋り方についてなのですが、九州から関東に来て10年以上経つのに未だに方言使ってて、いい加減やめて欲しいんですけど、カッコいいとでも思ってるんですかね
以前、職場の同僚にも話し方を指摘されたみたいで、私に愚痴って来たことがありました。
私はごもっとも!って思ったのですが😅
初対面の方や目上の方に対しても方言使ってると
聞いてて不愉快になります。
地元を愛してるのはわかりますが、それとこれとは違うような気がします。
旦那を怒らせずに普通に話してくれるようにする方法はないでしょうか?
別に方言でもいいと言う意見もありましたらお聞きしたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちの旦那は京都人で、今私の地元の神奈川に住んでますが、別にかっこいいと思ってるから変えないってわけじゃないと思いますよ😅自分の喋り方ってなかなか変えられないと思いますし、それを変えろと他人が強要するのも違うかなぁ?と思います。

目上の人に対しても敬語の上で語尾とかに方言、イントネーションが入るのは仕方ないかなぁと。別にそれで旦那は仕事で苦労してませんし、むしろ可愛がられてます😌

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
♪

家族間では方言でいいと思いますけどね😅😅
生まれ育った故郷ですし、
私は関西ですが、
もし違う地域に行っても
合わせようと思っても無理だと思います💦
私の父は関西ではないですが、
もう30年近く関西ですが未だに
少し話し方私たちと違います(^^)
でも、なんとも思いません💦

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
しま

私の友人にも方言で喋る人いますよ!
友人は、関西から東京に出て来て20年近く立ちますがバリバリの関西弁です。(初対面や目上の人には、関西弁の敬語?で話してます。)
私はずっと方言のない地域に住んでいるので、寧ろ方言羨ましいな〜と思っているのですが🤣
なぜ方言が嫌なんですか〜?

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    旦那は方言でも敬語使うことしなくて、凄く馴れ馴れしい感じするし、話し方が乱暴な感じがして嫌なんですよね😢
    ありがとうございました!

    • 8月22日
deleted user

方言は何年すもうが完璧になおすのは難しいかなーとおもいます💦
私は東京にきて8年目です。
最初の頃はバリバリの関西弁だったこともあり、相手が私のイントネーションで聞き間違え?みたいなことが多発してしまい、本当に一生懸命死ぬ思いで練習しました。笑
今となってはほぼ完璧な標準語になったかなとおもっています。それでもいまだに焦っているときや怒っているとき、ふとした瞬間などには夫から「なにそれ?そんなんこっちではつかわねぇから✋」と言われることもあります💦方言だったことを知らなかったってこともいまだにあります。

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
わさびずく

方言の序列って身に付いてる人にしかわからないんですよね…
私はどうも「おられる」が気になります。いらっしゃる、じゃないのかと…でも地方ではそれで同列なんですよね。
秘書検定とか勉強させてみるのはいかがでしょうか😅

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    ほんと勉強してほしいです😅方言の前に礼儀がないのかもしれないです。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
はらぺこ

私は関西出身で、どこ行っても関西弁が取れることは一生ないなーと思ってましたが、訛りのすごい地域に住んでそっちの方がうつって関西弁消えてしまいました。笑
家族や地元の友達とは関西弁ですが。
意識しても方言ってなかなか取れないものです😅
でも、自分が地方出身だからか仕事上でも方言の人がいても特に何も思いません^ ^

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    方言てなかなか抜けないのでしょうかね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
deleted user

私は北海道なのでそこまでなまりはないですが、多少あります。
上京して初めての上司に、仕事上でなまりとか方言出されると不愉快になる人いるからそれは知っておくように!その上でお前がどう意識するかだけどな((・・*)みたいな感じで言われました!笑
純粋だった私は衝撃過ぎて方言封印しました!笑

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    旦那が方言出してるのは嫌な気分になるのですが、
    上司の方の言葉で封印させられたまこさん純粋すぎて可哀想になってしまいました😭
    ありがとうございました!

    • 8月22日
deleted user

私は産まれも育ちも九州で関東に出てきて3年目になりますが、やはり方言は抜けません。
分かりづらいだろうと自分なりに喋り方に気を付けて喋ったりするのですが、どこか発音(イントネーション)が違ったりで逆に相手の方などにすぐ突っ込まれたりするので喋る時は頑張って変換しながら喋りますが、抜ける事はないです。
家族は九州に居ますし電話で話すとやはり、九州弁になります💦
決してカッコいいと思って使っている訳ではないと思います…(>_<)
方言は中々、抜けないものです😣💦

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
カナ

私自身九州出身で関東に上京しました。
やっぱり方言はなかなか抜けませんし、敬語を辞めたり、気を抜いたとき・驚いたときなど方言が出てしまいます。笑

仕事中、上司と話すときは標準語を話すように心がけていますし、自然なイントネーションで標準語を話せるように努力しています。
しかし、これ方言だったんだという言葉もあり、同期や上司から笑いながら指摘されたりもします🤣
例えば「物を片付ける」という場面で「物を直す」と言ってしまうなど。

旦那さんはかっこつけて方言を話してるのではないと思います。
仕事する上では方言で話さないようにして相手に合わせることも大切だと思うよと旦那さんに伝えるのはどうでしょうか?

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
にゃんこ

プライベートはまだいいとして
喧嘩した時とかに方言でめっちゃ言われるのは確かに何言ってるかわからんし
さらに不愉快になりますけど。。

お仕事の際は直したほうがいいと思います、
どういう方言かにもよりますけど
たまたまお客さんが出身地が同じで〜とかならいいと思いますけど
方言を聞き取りにくいと感じることはありますしね💦

方言直して!
というより、怒る時に方言使われたらこっちが萎縮するからなるべく使わないでほしい。
などはどうですか?
後、仕事の時はなるべく使わないほうがいいと思うよ、とか
みんなわかりやすいと思うよ!
とかプラスになるような言い方で持っていくしかないですよね…💦

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    とても参考になりました。
    時と場所によるのでしょうかね...
    確かに怒るともろに出して来てさらにムカつきます笑
    ありがとうございました!

    • 8月22日
♡

私は生まれて22年間九州で育って、今は嫁いで関西にいますが全く博多弁抜けません。
もちろん仕事してる時は方言でませんが、親しい友人と話す時はずっと博多弁です。
何が悪いかわかんないんですけど😅
長年使ってきた言葉だし抜けないのは当然でかっこつけてるわけじゃないと思います。。

  • カイ

    カイ

    遅くなりすみません。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月22日