※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

3回食の開始時期と月齢、理由について教えてください。

3回食のお子さんをお持ちのママさん
教えてください🙆‍♀️

3回食は、いつから始めましたか🤗?

離乳食開始時期と
3回食にした月齢を教えてください!

あと、どのタイミングで3回食にしましたか?
食べられる量(どのくらいの量?)が増えてきたからや
月齢的に3回にして様子みた!など
理由は、様々だと思いますので
参考までにお聞きしたいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

コメント

ママリ

9ヶ月になって主食を50グラム以上たべれる様になってから3回食、主食の量を増やしました!
うちの子は元々食べたり食べなかったりなので、大体月齢でいいかなーって思ったので9ヶ月で3回にしましたよ!

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

回答ありがとうございます💓!

主食というのは、おかゆやパン、麺類などですか🤗?
    息子はすでに7ヶ月始めから60g食べていて、今では70g食べています!
    ビタミンミネラルやタンパク質を合わせると110〜120gほどです(笑)

消化器官の発達が早かったため、5ヶ月より前に離乳食を始めたのですがやはり9ヶ月まで待った方がいいのかなあと悩んでました!
    ありがとうございます🤗!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!
    おかゆとかパンや麺類ですね😊

3回食の目安でよく言われてるのは2回食にしてから2ヶ月以上たっている事、アレルギーなどは除いてバランスよく食べれるようになった事。などが目安らしいですよ!
    検診の時に言われました!
    ゆじゅあさんのお子さん、良く食べてくれるなら少し早め8ヶ月の中旬とかでもいいと思いますよ!

• 8月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

続けての回答ありがとうございます🤗!

あと2週間弱で2ヶ月になります!
    そうなのですね!健診の時にちゃんと明確な移行のサインを教えてくれると安心して進められますね💓!

あと2週間ほどは、2回食のままで、その後3回食にして消化などの様子を見て移行してみようかと思います!

ありがとうございます😊

• 8月19日

生後6ヶ月から始めて、3回食にしたのは9ヶ月後半でした!!なかなか面倒で3回食に進めなかったのですが、毎回食べ終わってからも足りない!って感じで少しグズグズが多くて、やるかーって感じでやり始めました(笑)

今では1食ご飯だけで120gは食べます😅

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

息子は消化器官の発達が早く、5ヶ月より前に離乳食を始めたのですが、3回食を月齢で決めるのか、今の食べられてる量や形状などを重視した方がいいのか悩んでました( ; ; )!

• 8月19日

9ヶ月半くらいで3回食にしました。

面倒だったので本当は10ヶ月でもいいかな?と思ってました(笑)でも、周りも3回食にしてるし、うちもそろそろやらないとなーと思って進めました。

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

やはり9ヶ月頃の方が多いですよね!
    息子は早めに離乳食を始めたのと食べる量が多めだったり形状も大きめに刻んだものを食べていて(笑)

早めに始めた分早めに進めてもいいのかなーと悩んでました!

• 8月19日

退会ユーザー

うちもわたしがズボラなので食材の大きさは適当でしたよ(笑)早産児ですが5ヶ月で離乳食を始めてしまったので負担はかかってたと思います🤣

3回食は早く始めても特にメリットはないし、むしろ親にも負担がかかってくるので、ゆっくりでいいと思いますよ!

• 8月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ちゃんと食べてるならいいやー!と私もなんとなくて進めてます(笑)

ママリを見てるときちんとされている方が多いので、どうしようかなあと思ってました🤗笑

息子の進みに合わせて早めに始めるかもう8ヶ月になるので9ヶ月になる1ヶ月くらい様子見るか迷ってました😭!
    なので2週間ほど2回食で3回食に一度して見て消化など様子を見て大丈夫そうなら3回食にしようかとおもいます!

続けての回答ありがとうございます💓

• 8月19日

離乳食開始は5ヶ月と1週間です☆
3回食は8ヶ月になったのと同時くらいだったと思います!

2回食でご飯の量もたくさん食べて上手に食べれるようになったのとその後の授乳でも飲まなくなってきて3回食にする生活リズムも整ってきたので始めました💓

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

息子は消化器官の発達が早く、5ヶ月より前に始めて量も順調に増えているので、早めに3回食にするべきか、カミカミ期に入ってからにするか悩んでました( ; ; )
    ちなみに3回食にしてからも9ヶ月頃になるまではもぐもぐ期の離乳食でしたか?

• 8月19日

退会ユーザー

メニューはたいして変わらないですがちょっとずつお粥や野菜など固くしていきました!
    あとは8ヶ月に入ってちょっとしてからパンをパン粥→スティック状にして軽くトーストして掴み食べに変えたり

野菜もスティックやおやきを作ってあげてるようになりました😊

• 8月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

やはり、ゴックン期からもぐもぐ期に移行していくように徐々に慣れさせていけばいいのですね🤗💓!

わかりやすくありがとうございます!

• 8月19日