※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

2人目出産後、1人目への愛情が変わるか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

2人目考えるんですが、2人目産むと1人目が可愛くなくなると聞いて不安です。
こんな可愛いのにこの子のことを嫌になってしまうんでしょうか?
まだまだ甘えたいだろうに、お姉ちゃんなんだからしっかりしてとか言ってしまいそうで…😭
寂しい思いをさせたくありません。

2人以上お子さんがいる方、実際どうですか?

コメント

ひよこ

そんなことないですよ!2人ともとーっても可愛いです💗💗

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    安心します😭

• 8月19日
まみぃ

今のところは、、全然変わりなく
上の子も可愛いですよ。

上の子が下の子に何かしてしまった時や
ギャン泣きされたりしてる時は
あ〜大変とイライラしますが、
上の子に対してというよりイライラ
してしまう自分に嫌になります。

下の子が寝たら上の子にたくさん
かまってあげてます。

• 新米ママ

新米ママ

なるほどです!
    きちんと上の子との時間も大切にしてあげるのも大事ですね😊

• 8月19日
のん

やはり上の子に言ってしまいます。4つ離れているのもあるかもしれないですが、多少は仕方ないのかなと思っています。
いろいろ言ってしまった後は、反省で。ごめんねと寝顔をみて泣くこともあります。

これで良いのか、悩みながら、私も成長させてもらっています。
下の子が寝てる時とか、たくさん抱きしめて、たくさんお話して、たくさん大好きだよと言っています!
あとはなるべく平等に、上の子だから我慢するとか、下の子だからやり放題とかそんな教育はしたくないので、日々手探りで子育て中です(^^)

2人ともとても大切で可愛い子どもです❤️

• 新米ママ

新米ママ

安心します😭
    わたしイライラしやすい方なので上の子ばかり叱ってしまうのではと不安で😭
    上の子との時間も大事にして平等にですね!!
    わたしも2人目授かれたらそうしたいです😍

• 8月19日
さくら

私も不安でしたね。確かに💦
ですがどちらも可愛いですよー💕なんて言うのかうまく言えないですが、赤ちゃんはもう無条件であのフニャフニャな感じが愛らしく、可愛くて、上の子は3歳になっておしゃべりも出来るしませてるし、なんかもうワシャワシャぎゅーーってしたくなる可愛さです(笑)もちろんイヤイヤとかでイライラすることもありますがやはり可愛いですよ💗

大変は大変です😨(笑)ですが我が子はやっぱり可愛いです😁💗

• 新米ママ

新米ママ

安心しましたーーー😭
    どちらにも違った可愛さがあるわけですね!!
    私もそう思えたら良いなと思います😍

• 8月19日
パパン

私も同じように不安でしたが、私の場合は全然違いました😅
下の子が産まれると上の子が可愛くて可愛くて、下の子に申し訳ないと思うくらいでした😅💦
下の子がもう2歳になるんですが、今では2人共可愛すぎて可愛すぎてたまらないです😍❤️

上の子を妊娠した瞬間から、気は早いんですが、2人目出来たりしてもお姉ちゃんなんだからという言葉は絶対ダメだと、自分の中で禁句にしていたため、今でも上の子にお姉ちゃんなんだから!とは言ったことありません😃
さすがお姉さんやね!とかはよく使いますが、長女として産まれたことで不利になるような言葉遣いは一切しないようにしてます😆

うちは姉妹なんですが、ほんっっっとーに可愛いです☺️❤️
2人で遊んでる姿はもちろん、喧嘩してるのも上の子が下の子のお世話してるのも、その逆も(笑)本当に可愛いです❤️

• 新米ママ

新米ママ

そういうこともあるんですね😍!
    すごいです…私もそうしたいです本当に😭
    どちらかが悲しい思いをするくらいなら2人目作らない方が…とか考えてしまっていました💦
    2人目授かれたらNA★さんのように頑張りたいです!!

• 8月19日
みぃ

私も下の子を妊娠中に不安になりました😰
上の子は5歳でたまにイライラしちゃったりしますが二人とも可愛いです😄
下の子が大きくなって
二人で一緒に遊んでるところを見るのが楽しみです♡

• 新米ママ

新米ママ

安心しますーー😭
    私イライラしやすいので気をつけたいです😊
    我が子が仲良く遊んでるの想像するだけでニヤニヤしてしまいました笑

• 8月19日
ゆうちゃんlove

上の子は上の子の可愛さが❤️
下の子は下の子の可愛さが❤️ありますよ(๑•ω•๑)/
たしかにお姉ちゃんでしょ!ってなってしまうこともありますが、そのあとのフォロー、愛情注げば大丈夫だと思いますよ!!

下の子が生まれてすぐはやはり下の子をお世話する時間が長くなってしまうので、下の子が寝てる時はたくさん上の子と遊ぶ、ぎゅーするってことをしてました!

• 新米ママ

新米ママ

なるほどです!
    上の子との時間もしっかりとってあげることも大事ですね😍
    2人目授かれたらそうしたいです🎊

• 8月19日
5ままちゃん

あ 5人子供いますが、みんな同じように可愛いです!

お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだからとは、一度もいったことはないです。
ただ、兄弟が多いので、我慢は子供なりに沢山しているとおもいます。
だけど、できるかぎり、2人だけの時間をそれぞれで作るようにしてます。
なかなか、難しいこともありますが、
兄弟が仲良くしているのをみると、
ほんとに、微笑ましいです。

• 新米ママ

新米ママ

5人もお子さんがいらっしゃるですね😊
    そうですよね、、そういった言葉だけは使わないようにしたいです😢💦
    そう出来るように私も頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😍

• 8月20日
ポピ

上の子可愛い😍けど、イライラする事が増えるので嫌って思う時間の方が多いです!だから下の子に癒してもらってます。2人にこの時期がくるのが今から怖いです😭

• 新米ママ

新米ママ

やっぱりそういう時もありますよね😭
    すぐイライラしてしまう方なので気をつけたいです😢

• 8月20日