※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半経ち、子供が一回食で食べるのに苦労している。二回食に進むか悩んでいる。一回食で様子を見るのが良いか、それとも二回食に進むべきか。

離乳食についてです。
離乳食を始めてから一ヶ月半ほど経ちました。
本来ならもう二回食に進む頃だと思うのですが、うちの子はまだ一回食です。
始めは機嫌よく食べるものの途中から嫌になるのか泣き出します。
泣き出したら「美味しかったね〜、じゃあ、今日はごちそうさましようか」と終わりにしています。
そして口に入れても出してしまうことも多いです。
形状は合っているはずなのですが……。

この状況で二回食に進むのもなぁ…、と思っているのですが上手に量を食べられるようになるまで一回食でいいのでしょうか?
それとももうそろそろ二回食に進んだほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆみ

うちは あまり気にせず 2回あげれない時は 未だ ミルクの時あります😱
量とかじゃなく 食事🍽楽しいねー
って感じで ウチも 量あまり気にせず
食べれそうな時は 増やしたり してます😛

• ぽんこ

ぽんこ

私もタイミング逃したときは「今日はいっか〜」とサボることも多いです(笑)
    そうですよね、量より楽しさ重視ですよね!!

• 8月19日
はい

娘は該当月齢よりいつも遅くて、進めるのをはじめは悩みましたが、離乳食の本などにステップアップの目安の月齢通りに進めました。固さなどは該当月齢より前のものをあげていましたが、食品の種類や一日の回数は月齢通りです。いつも出した量の半量食べるくらいでたべないときは数口でした。1歳まで続き、いろいろな食べ物を解禁したらグッと食べるようになりました。
だから、形状は様子を見つつステップアップし、回数はもう2回食でいい気がします。

• ぽんこ

ぽんこ

なるほど……。
    種類は結構あげたかなーという感じです。
    うちも数口で終わることも多いです💦
    一歳とかまで続いたんですね。
    いつか食べるだろーくらいの気持ちで二回食進めてみたいと思います!

• 8月19日
しゃみ

うちと同じような状況で、お気持ちよくわかります。
小さじ1食べればマシって日も続いて、2回食なやみましたが、まぁやったりやらなかったりでもいいか〜って感じで数日前から2回食にしてみました。
うちの場合は和光堂の和風だしを使用するとだいぶ食べるようになりました。
先月今月と忙しい上にお盆まであって、まだ食べさせた物も5種類のみと少ないですが、どうせこの時期は少しでも飲み込むことが出来るように練習するための期間だからいいや!と開き直ってます。
食べてくれないとなかなか進みませんよね。もしまだおダシを使っていなければ、今度試しに使ってみては如何でしょうか(*´ω`*)
お互いほどよく力抜いてがんばりましょうね!

• ぽんこ

ぽんこ

野菜とかは比較的食べるんですけど、お粥が進まなくて💦
    ご飯好きじゃないのかなー😅
    開き直り大事ですよね!
    私も開き直りつつ、楽しく進めていこうと思います!
    ダシも検討してみます!

• 8月19日