※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

もうすぐ生後1カ月になる新生児を育てています。完母寄りの混合から完…

もうすぐ生後1カ月になる新生児を育てています。
完母寄りの混合から完母に移行中です。
今日、退院後以来初めてスケールで体重を測ったら1日に約50グラム増えていることがわかりました。
過体重のため、これを機にミルクを断とうと思っています。
ただ、あげてもあげても泣いておっぱいを欲しがる時間帯が1日に1、2回あり、その時だけミルクを足して寝てもらっている状況です。
多めに左右15分ずつ授乳してもすぐ欲しがるのは母乳が足りてないということですよね…。
こんな状況で授乳後ミルクを足すのを止めても大丈夫でしょうか?
根気強く満足してもらうまで母乳を与え続けたほうがいいのでしょうか?
ちなみに差し乳で搾乳ができません…。

コメント

のっしー

ミルク寄りの母乳で 同じように
50グラム増えていて 看護師さんに
ミルクを減らすように言われました!
最初は 泣いてましたがなれたようで
すんなり寝ます。

左右15分ずつで どのくらい母乳が
でているか わからないし
少ししか出てないかもなら
ミルク減らしたら可哀相かと。
わたしなら 母乳時間減らし
ミルクは そのままにします!

• はな

はな

なるべく赤ちゃんの負担なく完母に移行できるよう、母乳外来で相談しようと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 8月19日
  • のっしー

のっしー

あ、完母にしたいんですね。
    すみません(。>д<)
    頑張ってください!!

• 8月19日
りんごりんご🧡

同じくもうすぐ1ヶ月になる息子がいます🙋‍♀️
初めての子供なのであまりいいアドバイスはできませんが、同じ状況があったので…
退院してから1週間弱程で乳性炎になり、通っていた産婦人科に行く機会があり体重を図ると1日に平均の倍増えていると注意をされ、混合でしたが完母にしなさい!といわれ、きりかえました。
それまでは泣いたり、口をぱくぱくしてればおっぱいをあげたり、ミルクをあげたり、わからないことも沢山あったのでわけも分からず適当に上げていました😓😓
が、産院でわからなくてミルク足すなら、おっぱいを時間を決めてあげてみて!といわれ、どんなにパクパクしてても泣いても、だっこしてあやしたりして、1回決まった時間授乳したら2〜3時間は授乳時間を開けるようにしました。
助産師さんには、赤ちゃんはおなかいっぱいもお腹すいたもわかんないから!おなかいっぱいでもおっぱいすいたがるし、ミルクだって吸わせれば吸わせるほど吸う。といわれました💦
だから、足りなそうでも、足りなく無いから!と笑
私は左右7~10分ずつで、合計約15~20分無いくらいおっぱいを吸わせています。
足りてないのかな?と思って私もミルク足してましたが、結果体重が増えすぎって事だったので、思い切ってやめて、今は完母です。
おかげで体重も今は順調です
もし、おっぱいだけでやっていくのが不安だったり、分泌どのくらいなのか?心配でしたら、1度母乳外来などに行ってみるといいと思います。
もしくは、産婦人科に電話して聞いみるなど…
分泌が良くて普通に母乳が出ているのであれば、自信もって完母でいいと思います!
長くなってしまってすいません🙇‍♂️🙇‍♂️

• はな

はな

詳しくありがとうございます😊
    凄い!思いきりは大事ですね✨
    今後どうするべきか、母乳外来に行って相談しようと思います!

• 8月19日
  • りんごりんご🧡

りんごりんご🧡

赤ちゃん想いですね🧡素敵です!
    育児大変ですがお互いに頑張りましょうね💖

• 8月19日

「子育て・グッズ」に関する質問