※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
ココロ・悩み

調べれば調べるほど自分の母は毒親だったんだなぁ…と思う日々です😅私は…

調べれば調べるほど自分の母は毒親だったんだなぁ…と思う日々です😅

私は絶対に子供達にこんな思いしてほしくないので、お母さん大好き!と思ってもらいたいです。

言われて嫌なこと、されて嫌なことは簡単に想像できるのですが逆に子供から好かれているお母さんはどんなお母さんなのか?
是非!お母さんが好きなみなさん!
お母さん自慢を聞かせてもらえませんか?

具体的にこんなことをしてくれていた、こんなことを言われていた、というお母さんの好きなところのお話を聞かせてください😊💕

コメント

みく

何気ない会話やテレビを見ながらとか「あ〜餃子食べたいな〜」とかポロっというと、次の日の夕飯が餃子になってた…って感じのことが多くてすごく嬉しかったです( ^ω^ )!

あかさ

私のやりたい事をすればいいって感じで、見守っててくれた😃ですかね☺️

お母さん大好きでーす👌笑
とにかく子供想いって感じのお母さんです。
子供が生まれる前も生まれてからも、いろいろサポートしてくれて本当に助かります。
かといって、変に介入してこないし
空気読めるというか、気がきくというか。
こんなお母さんになりたいなぁと
思えるお母さんですね

すいか

すごくわかります!!

うちは毒親と言えるかはわからないですが、過干渉の変わった母親でした😅
なので嫌だった事は私もわかるのですが、なかなかいい母の程度がわからないですよね💦

私はとにかく信用してあげたくて。失敗しそうでも、見守りたいし、失敗しても笑って励ましてあげたいなぁと思っています😌
共感して思わずコメントしてしまいました!

ねこみみ

そうですね。すごくわかります。

私は自分の母が大好きです。
というより、母のような人になりたいですね。
私の母は私が小さい頃は今から考えると色々としつこいし、自分が良いと思うことは私と喧嘩になっても相手を考えずに突っ走ったりしていましたが以外とおちゃめな所もありました。

母は家で美容院をしていたのでとても忙しかったのに家事もきちんとしていて父のワイシャツのアイロンがけや靴をクリームをつけてブラシ等で磨いたりと私にも毎日お弁当を栄養バランスを考えて作ってくれたりしていました。私が小さい頃はよく、『○○ちゃんはお母さんの宝ぽんちだよ』と言ってだっこしてくれたり、忙しい中でも一緒にメダカを取ったりして遊んでもくれていました。
ある程度大きくなったときに母に『あなたを殺されたら私は犯人を殺してお母さんも死ぬ。あなたが犯罪者になったらお母さんはあなたを殺してお母さんも死ぬから。』と言われたときに本当に背筋が伸びました。

私はそんな母に育てられたので母のおちゃめだけれど芯が一本通った所が今でも私のお手本で目指す所です。

おかぁちゃん

私も母の関係性が辛かったので、若い時、考えたんですが、ある程度、子供の領域を犯さず、見守ってくれる母親がいい母親じゃないでしょうか。

こっとん様

うちは私が中学の時母はシングルになりました。
父親は2回詐欺にあい、大借金を抱えた末の自殺です。
それまでは取り立てに追われる日々で、玄関はガンガンやられすぎてドアが壊れて取れたこともあります。
昼はカーテン閉めっぱなし、夜も電気はつけれず常に居留守の状態にしなくてはいけない状況でした。
父親は少し頭がおかしくなってて働ける状況ではなかったので専業主婦だった母がいきなり社会に出ることになり朝から夜まで必死になって働きました。
それを頭がおかしくなってる父は母が仕事へ行くと不倫しにいったって騒いで母を殺そうとした事もありました。

それから父が自殺。
母には頼れる人が一切いませんでした。
母の両親(私の祖父祖母)は私が2歳とかまだ小さい頃に病気で他界
母には妹2人いましたが1人は病気で他界、もう1人は長年のアル中の末に焼身自殺。
母の弟と兄もいますが私の父の借金の連帯保証人になっていて数百万借金背負うことになったのでとてもじゃないけど頼れなく。
私の父は母側の他の親戚にも母に黙って連帯保証人を頼んでいて、親戚の中にはマイホームを差し押さえられた人もいました。
もちろん全員超絶激怒ですよね。
父は亡くなったので何も知らずいきなり借金地獄にさせられた母に親戚達の攻撃がいき、毎日怒鳴り声の電話がきてましたが一切言い訳せずずっと謝り倒してたのを今でも覚えてます。
そんな状況だったので誰も助けてくれませんでした。

そんな母をよそに私たち兄弟3人は地元でヤクザ兄弟と呼ばれる程荒れてて、窃盗、無免許運転、傷害、飲酒喫煙、家出、刺青、妹は13歳でキャバ嬢になりました。
私が血だらけで帰ってきた時私が歩いたとこに沿って階段や廊下に血がついてたのを母が泣きながら掃除してました。
それを見ても私は無視してまた遊びに出る。
今思えば、頼れる人も一切いない中で唯一の支えであるはずのこどもは荒れて目も合わせてくれないって母の心は物凄い傷ついてただろうしすごくキツかっただろうなと思います。
妹もアル中になり入退院を繰り返したり母はひと時も休まる時がなかったと思います。
でもどんな状況でも私たちに突き放すような事は一切言いませんでした。
何千回聞いたんだろって思うほど毎回本気で怒ってきました。
だから片親になっても愛情は感じてはいたんですよね。
そして私達兄弟は中学を卒業して落ち着いてきて、少しずつ一緒に出かけるようになるぐらい仲も良くなってきて、母も仕事でかなり評価され、全てがいいようにいってる気がしてたのか笑顔でいる事が増えるようになってました。
それからある日接客販売したお客さんがたまたま外資系の会社のお偉いさんで、母の接客に感銘をうけたらしくその方からうちで働いてくれないかと話を持ちかけられ、転職しました。
そこで母は力を発揮し、他県の部署へ行っても握手迫られるぐらい母は評判になり、母がセミナーを行うと涙流しながら聞いてる人とかもいたみたいです。
その辺の男より稼ぐようになり、今では注文住宅のマイホームも建て、毎年海外旅行へも行き、好きな車に乗り、友達と飲みに行ったりロックフェス行ったりとってもキラキラしてます!
あの頃が嘘のように私達家族は毎日連絡取り合うほど仲も良くて、孫もできて幸せそうに笑ってます。

大変だった頃は死にたいって思った事も何度もあった、でもあんた達3人がいたから頑張れたんだよって言ってました。
私なら絶対心折れて頭おかしくなると思います。
母は強くて立派すぎる、私には真似できないような母です。
とても感謝してます。

とん

みなさま回答ありがとうございます😊
共感してくださる方もたくさんいて嬉しかったです!
まとめての返信になりすいません💦

母親って子供の人生握ってるようなものですよね。。
子供が大きくなり、ますますその実感が湧いてきました💦

みなさまから教えていただいたこと実践して子供に大好き!と言ってもらえるお母さんになります😊💕

「ココロ・悩み」に関する質問