※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

青森県の大進建設でマイホーム考えてますが大進で建てた方いますか?建物…

青森県の大進建設でマイホーム考えてますが
大進で建てた方いますか?
建物だけでどのくらいかかりましたか?
教えてほしいです。

コメント

ばけねこ

大進に行きある程度商談し、見積をもらいました。
プランにもよりますが、33坪で上物2000万ぐらいでした。

ただ、他社より結構高いこと、商談が長引いてくると露骨に契約をせかすこと、次回アポ取りがやたら必死なこと、営業の電話やラインがしつこいことで、結局他社で建てました。

ぷーさんはどちらにお住まいでしょうか?
もし大進にそれほどこだわりが無ければ、他にも親切な工務店やハウスメーカーはいっぱいありますよ。

• 夏菜子

夏菜子

横から失礼します、営業は誰でもそんな感じなんですね!契約急かされていやになってやめる人たくさんいると思います😅一条はどんな時も急かすことはなかったのに…。

私は二世帯ということもあり、坪数忘れましたが土地400万としても4500万借りるよう言われましたよ😅しかも上下で分けるありえない間取り、子ども部屋2つって言ってるのに1つしかない、とか意味わかんなかったです笑

• 8月19日
  • ばけねこ

ばけねこ

はい、そんな感じでした。(笑)
    1~2ヶ月ぐらいで契約に至らないと店長?が出てきて、更に契約をせかされました。
    他社も何社か見ましたが、飛び抜けてしつこいのは大進ぐらいでした。

変な間取り提案もうちだけじゃなかったんですね。
    うちも契約まだの段階で明らかにおかしい間取り(仏壇の向き等)を提案され、『これ以上の設計は契約の内金1万円払ってから』と何度も念押しされました。
    当時目を付けた土地が500万くらいで、上物2000万ちょいに謎の追加工事で合計3500万借りてと言われましたが、あんな勘定で建てる人はある意味凄いとは思います。(笑)

• 8月19日
  • ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます!
    私も大進で見積もりしてもらい
    高いかなと思ってたんですが
    他にも何社か見積もりもらってみたんですが、あまり変わらないので
    大進がいいかなと思って
    まだ悩んでますが。

• 8月19日
  • ぷー

ぷー

私の担当の方は、そんなに
    グイグイ急かす感じは
    全くなく話しやすい感じがします。
    間取りも希望通りなんですが
    まだ考え中です。

• 8月19日
しまんま

私は逆に上の方のオススメする工務店さんにしつこくされて、ひどい時は夕方アパートの前に待ち伏せされたりしたこともありましたので、大進建設で建てました。

(営業の方も人なので相性もあるとは思いますが...。)

我が家は上物だけで考えると37坪で2000万ちょっと位でした。
本が多い家で作り置きの本棚などにこだわったりと収納の部分で追加の工事をお願いした上での価格です。

• ぷー

ぷー

大進で建てたんですね。
    全館空調は快適ですか?
    値引きなどはありましたか?
    安いと言われているハウスメーカーでも同じくらいになるし、私は大進が
    好みなんですが、まだ悩んでます。

• 8月19日
  • しまんま

しまんま

【全館空調について】
    吹き抜けを作ってシーリングファンを足しているおかげで1階のエアコンだけでほぼ大丈夫です。
    この前の冬は2階にもエアコンありますが、あまり稼働させなくても全室23℃とか保てました。
    問題は乾燥する点でしょうか、我が家は寝室にアロマ加湿器、あとは観葉植物などで加湿を心がけています。

【値引きについて】
    100万くらいだったと思います、私なりのこだわりのデザインが本当は追加料金のところを、営業担当の方が「ステキなので是非見させて下さい!!」と盛り上がったりで...。

あとは、私自身がどちらかと言うと「いらないものはいりません!」とはっきりオプションを断る方だったので、安くあげれたとも思います。

• 8月19日
  • ぷー

ぷー

冬でも大丈夫なんですね。
    安心しました。
    実際に建てられた方の
    お話聞けて良かったです!
    参考になりました!

• 8月19日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

横からすいません。

私も大進建設を視野に入れ始めてるのですが、全館空調で電気代はどのくらいおさえられますか?高い月でどのくらいでしょうか?よければ教えていただければと。ぷーさん

• 4月9日
ここあまま

コメント失礼します!
わたしも今家を建てたくて色んな展示場を見て回ってるんですが、一番しつこいのは一条さんでしたヽ(´o`;
大進さんはそんなにしつこくされなかったですし、担当の方もいい方で候補のひとつです^ ^

• ぷー

ぷー

私も担当の方がいい方なんですが
    少し高いかなと思って
    候補から外れそうです💦

• 8月27日
ここあまま

ほかの候補はどこですか?

• ぷー

ぷー

地元の工務店です。

• 8月27日