※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
その他の疑問

土地でなやんでます。16番は暗いでしょうか?予算的には16ですが日の入り…

土地でなやんでます。

16番は暗いでしょうか??
予算的には16ですが日の入りが心配で、、
庭は外からみえないからプライベート感はありますが、、実際北道路で同じような場所に立てた方の意見がしりたいです

コメント

ホヤ*

上が北ということでいいでしょうか❓
たぶん、ほとんどの時間くらいと思います💦周りの建物の高さや角度によるのでなんとも言えませんが。。
南側に庭があるなら、真っ暗ということはないと思います。
実際に、いろんな時間帯に観に行くのが1番安心ですよー

あやぽん

うちは北道路で家を建設中です😊
北道路の場合、南側の陽当たり具合が気になりところだと思いますが、その土地建設条件によると思います。
建てる時の建ぺい率や家を建てる時の位置によるんじゃないかな😄
うちは北側道路の場合は道路から含めて建物の位置をきめると建築の話を聞きました。隣とかとの日射などの規定があるみたいです🎵

ゴロぽん

庭の広さによって、お隣の家との距離ができ、
それによって日が入ってくる時間がある
程度なんじゃないかと想像します🤔

私はマンション1階で北に入口がある家に住んでいますが、
隣のマンションのおかげで風はほとんど入ってこないし、
日照も少ないしで、
社宅じゃなきゃ絶対住まないです😓

たくあん

水路ってのが気になりますが
この中なら10.13.18.22.23て西日気にならないなら10.18
朝から3時くらいまで日が当たればいーなら13.22.23

16は北に寄せれば南から光入るかもしれないですが駐車場を並列で取ったら無理ですね。

最悪南向きの18.19.22.23
10.11.12.13ですね❣️

300万しか違わないので上物をどうにかすれば良いかなーと。
日当たりは買えませんので😂
60坪平均であれば一種低層でもそこそこ大きいうち建ちますよー

ユミリ

上の方と同意見で、土地は後から買えません!
上物は何とでもなるので、、

北と西玄関が私的には最強かと思います。
南がオープンな場合ですが…

間取り的に、北や西に水周りを置くはずですので16番だと20番の人の水周りを眺めるリビングになりますね…

どうしても16番ならコの字型の間取りなど、光や風が通る様に工夫されたらいいと思いますよ( ¨̮ )

tocco

北道路で南面に家がある土地に住んでいます☆
比較的、南面を建てる際は境界から○m離すとか細かな規約がありましたが、実際建てるとやはり日当たりは良くないです(^^;
特に冬場は日が低くなるので余計に暗いです(*_*)
庭にプライベート空間を作りたかったので北側を選びましたが(^^)

区画としては、やはり15.16.20は日当たり悪いと思います(^^;
あとは土地の高低差があるかないかなども影響するかなと思います☆

しずく

皆さんありがとうございます。
理想は南側に道路があった方がやはりあかるいですよね💦 16から少し傾斜になってるみたいです。なので下の方は土留めとかで外構にけっこうかかってしまうみたいで😭 前の建物と5メートルくらい空くし南側に庭とるならそんなに暗くならないよ。と言われましたが実際どうだろうと、、、
10.11.15.16.17あたりが妥当ですかね、、、

「その他の疑問」に関する質問