※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

子供の名付けについて、これでよかったのかなと思う時はありますか?私は…

子供の名付けについて、これでよかったのかなと思う時はありますか?
私はふとした時、子供の漢字に違和感を感じる時があります(読みは気に入っています)。改名したいと思っていた時もありますが、戸籍にも残るし可哀想かなと思っています。

今回、内祝いに子供の名前を載せるのですが、そこでまた「これで決定してしまうのか」と感じてしまいました。

出産前に読みは決めていて、満足しています。その後、漢字を決めるのにかなり時間がかかり、出生届はギリギリに提出しました。
ものすごく考えた結果、そこまで意味がなく無難な漢字を使うことになりました。待ちに待った待望の子供の名前に対してこんな気持ちになってしまい、親として情けないです。

「読めない」「いじめられる」とかではないです。
今考えると、より良い名前をつけなければ!とネットで姓名判断や意味を色々と調べすぎました。
当初は主人の名前の一字を付けたかったのですが、「親の字を継ぐと、親を超えられなくなる。出世できなくなる」というネットの情報を目にして辞めました。今冷静に考えると周りに名前を継いでる子たくさん居るし、迷信だろうなと思います。

今言っても仕方ないのですが、どうしようもない気持ちを吐き出させてください。同じような気持ちの方はいますか?

名前は「祐斗」と書いて「ゆうと」と読みます。
☆「祐」は「人を助ける、助けられる」という意味があるので、「思いやりのある優しい子に」。
☆「斗」は「北斗七星」のように「星空のように心の広い子に」。

コメント

かーくんmama

素敵な名前ですね💗私の息子は奏飛です😊

• あんな

あんな

ありがとうございます!そう言って下さると救われます。。。奏飛くん、かっこいいお名前ですね😳

• 8月19日
  • かーくんmama

かーくんmama

息子の名前は漢字が読めないとよく言われます😭

• 8月19日
  • あんな

あんな

そうなんですね!ちなみになんて読むのですか??

• 8月19日
  • かーくんmama

かーくんmama

かなとです😊

• 8月19日
  • あんな

あんな

なるほど!かなで、からですね✨
    ぱっと見、そうと、と読んでしまいそうですが、一度聞くと素敵な名前なので忘れないと思います🎵

• 8月19日
るーまま

とてもいい意味だし、いい名前だと思いますよ😊
うちの子はそのまま読めない名前なのでダメかと悩みました。
でも、漢字が意味を持っていて、それに沿った子供になってほしいという願いを込めました。
その後、やはり周りから読めないよねって言われて後悔しそうになりましたが
私自身、この名前を気に入ってるし、娘にも気に入ってほしいのでこの名前を付けたことを誇りに思っていつも娘の名前を呼んでます😊

• あんな

あんな

そう言って下さってありがとうございます!想いを込めて名付けて誇りに持っておられる、るーままさん素晴らしいです✨素敵です!私は本当に優柔不断で流されやすいタイプなので、もっと自信を持っていこうと思いました!!!

• 8月19日
n

ありますあります😂
漢字ふた文字で、読みはよくある名前ですが漢字は結構珍しいです。
でも実際読みとして存在するので、当て字とかでは全然ないのですが、まぁ一発では読んでもらえないだろうなと思います😂
でも字面も音も可愛いから一瞬よかったのかな、、と思ってもいやよかったわ。と思います😂

• あんな

あんな

もやもやすることありますか!??よかった、と言っていいのか分かりませんがよかったです!!!😭
    私自身、親につけてくれた名前がすごく気に入っていて親も自信を持ってつけてくれたので、私も自信を持って名前を付けるものだろうと思ってたのに、もやもやがとまらなくて、戸惑ってました。。何事も100%でいかないときはありますよね!
    aonaさんのお子さん、読みにくいとしても読みとして存在するし、可愛い字面&音ならいいですね😊

• 8月19日
♡•ᴥ•♡

いい名前じゃないですか
うちは周りにキラキラだとかたまに言われるし、漢字が暴走族みたいだとか言われた事ありますが、
気にしてないです!
うちは地味すぎる名前は嫌だったし、何より、旦那も私も気に入ってて性別分かった時からずっと考えて考えて決めた名前なので後悔なんかしてません!なんと言われようとうちらの子だからうちらの思いを込めた名前です

あなたも一生懸命きめたんだから後悔なんかする必要ないと思います!

• あんな

あんな

そうなんですね!
    両親が気に入ってる名前をつけているの素敵です!!!なんと言われようと私達の子供ですもんね。
    きなこさんのお子さんは幸せ者ですね🎵私も誇りを持ちます!!!
    ありがとうございます✨

• 8月19日
mimi

とっても素敵な名前ですし、
漢字のバランスも綺麗だと思いましたよ☻

翔 は書きにくそう… と言うのも
親の愛情だと思います‼︎

• あんな

あんな

本当ですか!!!!
    ありがとうございます😭

今年出産の周りの赤ちゃん達「翔」だらけなんです。それを見て「つけても良かったのかな」ってもやもやしたり。
    でも、そうですよね!書きにくそうって思うのも愛情ですもんね✨
    ありがとうございます!!!

• 8月19日
ルフナ

素敵な名前ですね^ ^
とても優しい男の子になりそうです!

名前の書きやすさも重要だと思います!
私も翔は苦手です。(ご主人すみません)
バランス取りにくいに、字画多いし、
小さい子は尚更ですよね(><)

• あんな

あんな

ありがとうございます😭
    「斗」のイメージからか分かりませんが、「めっちゃやんちゃになりそうやね」とかボソッと言われたりするのを気にしたりしてました。
    優しい男の子になりそう、って言って下さってめっちゃ嬉しいです!!!

私自身、「翔」の意味は好きだったのですが、名前の書きやすさも重要ですよね✨

• 8月19日
ねむりねこ

意味も調べた上でお決めになられたのであれば、そこまで意味がなく無難な漢字などと否定的な言い方しなくていいんじゃないでしょうか(^^)

書きにくそうと思ってやめた、というのもお子さんのことを考えたからこそですよね。もしもですが「翔」を使ってお子さんに「書くのが面倒」とか言われたらその時にまた思い悩むことになるかと思います。

• あんな

あんな

確かにそうですよね!「斗」も「柄杓」という意味があるので気にしてたのですが、気にしすぎって主人に言われました😅

確かに、「翔」にするとしても、将来書きにくいと悩むかもしれないですよね。

自分自身が優柔不断すぎて、たまに嫌になりますが、とても勇気づけられました。ありがとうございます!!!

• 8月19日
まめまま

素敵なお名前だと思います✨
意味もなく当て字とかにしちゃう人もいるのにしっかりと理由を考えて付けられたんだからゆうとくんも嬉しいと思いますよ😊
私の小学生の頃に自分の名前の由来を親に聞いてくる宿題がありました。祐斗君の由来を聞いたら素敵だなってみんな思うと思いますよ✨

• あんな

あんな

ありがとうございます😭
    そう言って下さると嬉しいです!
    小学校で名前の由来を聞く授業、聞いたことあります✨
    その時は誇りを持って意味を伝えようと思います🎵
    周りにもあまり相談できなくてモヤモヤしていたので、ここで相談してよかったです!!!

• 8月19日
ぽち

ステキなお名前ですね(*´ω`*)
意味もしっかりしていて素晴らしいです!

• あんな

あんな

嬉しいです!!ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆん

意味もしっかり考えてつけられていて素敵ですね😊
うちも字は違いますがゆうとです😆

• あんな

あんな

一緒ですね🎵嬉しいです!
    ありがとうございます😊
    ちなみに漢字って聞いてもいいですか??

• 8月19日
  • ゆん

ゆん

周りになかなかゆうとくんがいないので嬉しいです😆❤️
    字は結翔です!
    当て字ぽいので簡単に読める字にしてあげれば良かったなーって思います💦

• 8月19日
  • あんな

あんな

うちは、ゆうとくん周りに二人居ます✨
    「悠人」「裕翔」です。
    (実は一番初めの候補は「悠人」でした。でも被るのが嫌で辞めました💦この漢字とは縁がなかったのかなと思っています。)
    「翔」流行ってますよね🎵
    「結」も男女問わず流行ってる気がします!
    やっぱり決めたものの悩む時はありますよね。もっとバシッと納得して決まるものだと思ってたのですが、皆さん「これでよかったかな」と考える方も多いみたいですね。子供のことを真剣に考えてる証拠ですよね😊

• 8月19日
  • あんな

あんな

ちなみに「悠斗」も考えましたが、これも周りの友達に居ました。ちなみに「はると」という読みでした✨

• 8月19日
  • ゆん

ゆん

じつは私も悠斗ではるとかゆうとで候補でした笑💦
    私が悠の字があるので却下され、そこからゆうとで字を考えて、結婚記念日に生まれたので結で斗はアンバランスになるので翔変えたんです☺️

特に意味とから考えずにつけちゃったので、あんなさんみたいに意味や願いがきちんとあるとお子さんも嬉しいと思います😊💓

• 8月19日
  • あんな

あんな

そうなんですね!
    バランスを考えるのも大事ですね🎶
    うちは名字が画数多かったので、名前は少なめにしました✨
    ありがとうございます💕

結婚記念日に生まれたの素敵ですね!!
    結翔くん、とてもいい名前だと思います😊

• 8月27日
エミリー

ステキな名前だと思いますよ❤️
意味もしっかりしてて、お子さんも喜ぶと思います(^^)
翔って書きにくいですもんね。
うちの息子は翔○ですが、多分苦労します笑

• あんな

あんな

ありがとうございます😊
    すみません!!!
    翔を否定してるみたいですよね。
    私、「翔」自体はかっこよくて好きです✨
    主人は〇翔ですが、〇も画数多いので、書くのに苦労したそうです。今回は主人の意見も考慮して「斗」になりました💦

• 8月19日
  • エミリー

エミリー

いえいえ!否定だなんて思いませんでしたよ(^^)
    翔、カッコいい字ですよね✨
    斗も、心の広い子って由来すごく素敵ですよ😊

• 8月19日
  • あんな

あんな

ありがとうございます😆💕

• 8月27日
ぼちぼちいこか

祐斗くん、とてもいいお名前じゃないですか😊
読みやすくて好感が持てます!
意味も素敵ですし、将来お子さんに名前の意味を教えてあげるときっと喜んでくれると思いますよ!
もっと自信持ってください🙌

• あんな

あんな

ありがとうございます😊
    意味は考えたものの、最初に思いついた漢字から離れてしまったので、本当によかったのかなともやもやしてました!
    自信持ちます💪✨

• 8月19日
もみじおろし

めっちゃいい名前だとおもいます!
読みやすいし!やはり、知ってる漢字で読みやすいのは親しみやすい証拠です!

• あんな

あんな

読みやすくて親しみやすいと言ってもらえるのは嬉しいです😊ありがとうございます!

• 8月19日
ことね

私は逆に、まったくネットを見ずに💦
つけた後で、ネットで悪くかかれていたり、悪い意味もそういうえば、連想するなと思ってしまいましたσ(^_^;)

ぽん

私も今同じことで悩んでます。
もう吹っ切れましたか?

「ココロ・悩み」に関する質問