※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

ふと気になったので質問させてもらいました。電話越しでお酒飲んでた旦…

ふと気になったので質問させてもらいました。
電話越しでお酒飲んでた旦那に怒鳴られた話なので、、中傷などは受け付けておりません😔

まず、旦那に中途半端なことをするなと言われました。私にはそう言われたことが納得いきません。

旦那のことを思って、1ヶ月検診後に里帰りを終えて帰ってきました。初めてのことだらけで、周りに頼る人もおらず無意識に涙を流しながら育児をしてました😂猛暑日続きで外出もすることが出来ず、部屋にこもりっぱなし。旦那は帰ってきたら、泣いてる我が子を抱きもせずトントンするだけでゲームをする。
こんな環境じゃ私がおかしくなって壊れる。そう思い、旦那に相談して涼しくなるまで実家に帰りたいと伝えました。(娘を育てられる環境じゃないともいいました)その時点では納得してくれ、旦那自ら飛行機も取ってくれました。

実家に帰ってきて数日後、飲み会の帰りだったらしく深夜2時頃電話がかかってきて、俺はまだ娘が落ち着いてからこっちに帰ってきたがいいと言ったのにあんたはそれを押し切って帰ってきた。なのに、環境が悪いとかが理由でまた実家に甘えて帰るなんて中途半端なことをするな。と今まで聞いたこともないような声で怒鳴られました😧たしかに甘えもあると思います、、でも中途半端な気持ちで帰るわけではなかったのでそう言われたことがとてもとてもショックでした。

実家に帰ってきて2週間ほど経ちましたが、今ふとこのことが頭をよぎりモヤモヤして寝れません。

「中途半端なことをするな」
これって夫婦2人ではなく、1人で育児をしている人に対して言ってるように聞こえるんです。。

わかりづらい文章ですいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

y♡

産後の女性に対して言う言葉でもないし
飲み会帰りの深夜に電話をすることも間違ってますよね💦

旦那さんは産後どうやって接していいのか理解できてないので
言えば分かってくれるのであれば
るんさんが思ったことを話して伝えるべきだと思いますよ!

自宅に戻った方がいいと思ってもどってみたけど
旦那さんがゲームばかりで娘を見てくれないし
周りに相談する人もいなくて
私が壊れてしまいそうだから実家に帰りたいと
伝えたのであれば話はまた別ですが、、。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます。

電話で怒鳴られた数日後に謝ってはきたのですが、あたしの中で無意識に一線引いてる気がしてます。
    再来週、会いにきてくれるのでその時に話できればと思っています😔💦

• 8月19日
  • y♡

y♡

伝わるといいですね!

• 8月19日
ゆき

今後の育児や、いつ帰るかも含めて、旦那さんと話さないといけないと思うので、るんさんのモヤモヤした気持ちも、素直に伝えてみてはどうですか⁇

• うさぎ

うさぎ

再来週、会いに来てくれるのでその時に素直に伝えればと思います😔!!

• 8月19日
ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

旦那さん、思いやりが足りな過ぎますね😢

中途半端も何も…旦那さんが協力してくれていたら、こんなことにならなかったかもしれないのに…酷過ぎます💦

しかも、泣きながら育児してるのに…慰めの言葉どころか怒鳴るなんて、考えられません。二時過ぎまで飲んで、電話してきて言う言葉がそれなの!?って、思ってしまいました😓

甘えではないですよ。このままでは、るんさん自身がおかしくなってしまうし、育児は母親ひとりでしなければいけないなんてことはないんです🐥

旦那さんは自分の不甲斐なさを反省するべきなのに…赤ちゃんを連れて帰ってきた妻の助けにもならずにゲーム…子供を作っておいて、どっちが中途半端なことしてるんでしょうか?(キツイ言い方になってしまいスミマセン💦)

るんさんの代わりに説教したいくらいです😤

• うさぎ

うさぎ

優しいお言葉まで、、😢😢

夜中に電話かけてきたその内容が飲みの帰りに職場の後輩(女です)を家まで送ってきたこと、今後の仕事のことを私に話してきました。娘のことは気にならないのかとイラっとして、子どものことは聞かないんだね。と私が言ったあとに怒鳴られたのでびっくりです(笑)

日中、泣きながら育児していることなど知らないからそんなこと言えるんだ!とポジティブに考えていましたがらなんか今日は無理でした💦

• 8月19日
  • ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

なんか無理な日ってありますよね😢

電話の内容が…これまた!😭なぜそうなるんだろう!?っていう流れですね💦笑。まず、体調と赤ちゃんのことから仕事なら分かりますが…😓

一度、どんな思いで育児していたか、どうしてまた実家に帰ったか、全部話してみたほうがいいかもしれないですね。

ネガティヴな話ばかりではなく、こうしていきたい!やこういう夫婦になっていきたい!とポジティブな話も交えてみるといいかもしれません😊

• 8月19日
  • うさぎ

うさぎ

再来週、旦那が会いに来てくれるのでそのときに素直に話してみます。

そうですね!ポジティブな話をも交えてみます☺️❣️

• 8月19日
suumama

うーん、、飲み会帰りの深夜2時ってところが、酔っ払って自分の本当の気持ちを吐き出したくなったんですかね?どれほどの話し合いをしてまた里帰りをしたのか分かりませんが、本当は納得していなかったんでしょうね。男って言うのは父性がなかなか育たないですから、里帰りで子供に全く会わなかったこともあるし、子供に対してどう接すれば良いのかまだよく分からなかったのでは?それを育てられる環境じゃないと言われて、ちょっと嫌だったのかもしれませんね。私は里帰りも全くしませんでしたが男なんてそんなもんですよ。産後1ヶ月まで何かしてもらった記憶ありません。子供の世話も私が全部やってました。最近になってあれやってこれやってと指示したら色々やってくれるようになったのでもう少し辛抱強く待ちましょう。産後体もまだ辛いでしょうし里帰りするのはいいと思いますけど、それでしばらくして家に帰っても旦那さんは何も変わってないと思いますよ。また同じ状況です。一応奥さんですから家を守る役目もあると思うのでそんなに家を空けない方がいいかなと私は思います。

• うさぎ

うさぎ

お酒の力を借りなきゃ言えなかった関係なのかなとも思い少しショックです💦

娘の生活リズムも掴めてきたので、9月入ったら帰る予定にしています!
    そんなに家を空けるのはいけないですよね、コメントありがとうございました☺️

• 8月19日
Anna

じゃぁ、お前が同じようにやってみろよ!と言いたいですね!!(・∀・)
(人様の旦那様をお前呼ばわりしてすみません。)

慣れない育児と睡眠不足、体力不足で周りに頼れる人がいなければ、孤独感半端ないですよね😭
無意識の涙分かります!!!
この暑さだと引きこもるしかないし、出れても1〜2時間くらい。月齢的にも中々連れて誰かに会うのも難しいですし。
私も壊れそうになった事がありますが何が辛いのかを理解してくれず「外に出たら良いんだよね?着替えて。買い物でもなんでも行こう」って言われて、そうじゃねえよと思いましたが、もう修正する気力もなく。。。
実母がきて話を聞いてくれ、そのやり取りを聞いてようやく理解してました。
自分の赤ちゃんは可愛い。でも孤独感が凄くて、イメージしてた育児とのギャップとかに最初はビックリしますよね。万全の体調じゃない中で育児って楽しいばっかりじゃなくて大変なんだと思い知らされますが、その孤独感とか不安を和らげてくれるのは旦那の存在なのに。。
その旦那にそんな事言われると辛いですよね。分かってくれよみたいな。

男の人って、本当に1〜10まで言わないと分からない人が多いと思うので、何でそう思うのか、どうして辛いのかを分かってもらえるまで伝えるしかないと思ってます💦
しんどいの分かりますよ!
でも、1人じゃないです!!
一緒に頑張りましょう!!!

• うさぎ

うさぎ

共感してくださってありがとうございます😭涙出てきそうです、

私の旦那も外に連れ出してくれたんですが、、そういつことじゃないんですよね。分かります😧

再来週、旦那が会いに来てくれるのでそのときに伝えてみます。無意識に旦那に距離を取ってる気がするので、正直に話してみます!

• 8月19日
たまご

私も1ヶ月検診後に里帰りを終えて帰ってきたので、お気持ちすごくよくわかります😭
泣いている我が子を抱きもせずゲームなんかしていたら、私だったら発狂してしまいそうです💦💦大切な我が子が泣いているのだから、ミルクなのかオムツなのかとか、せめて確認してくれたり、抱っこしてあやしてくれたりすると有難いのに・・って思ってしまいます😢

るんさんは全然、中途半端だとは思いませんよ💦帰ってきてやってみて辛かったりしんどかったりすることって、よくあると思います。
旦那様の落ち着いたら帰ってこいとは、どのような状態を落ち着いたらと思っているのでしょうか・・2ヶ月になったら2ヶ月の悩み、3ヶ月には3ヶ月の悩みと子育てに終わりはないので、結局、夫婦での協力体制が落ち着くってことが大事なのかなと私は思います。

甘えられるところがあるなら、甘えていいと思います。産後1ヶ月なんてまだまだ母子ともに慣れないところも多いし、お身体もしんどいですよね。今は旦那様の言葉より、ご自身の身体をしっかり休めてください。
夫婦で協力し会えないと育児は本当に大変だし、孤独感が増しますよね・・。
帰ることになってしまったのは、なぜだと思う?!と、私だったら旦那に言ってしまいそうです😅ご実家で、しっかりとリフレッシュしてくださいね😊👍🏻

• うさぎ

うさぎ

旦那がリビングでゲームしてるとき私は泣いてる娘を涙流しながら寝かせてたりしてたのにっ!て(笑)

なにも知らないのに
    そういうこと言うなって
    思っちゃいます、
    夫婦で子育てができるように
    頑張りたいです😔💦

• 8月19日
ウキ

コメントを見ていたら、再来週会いに来てくれるようなので、少しホッとしました。男は、最初は何をしていいか分からず、父性はなかなか湧かないようです。そんなモヤモヤが旦那さんにもあったのかもしれません。が、罵倒することは絶対に間違ってますよね😩産後でただえさえナイーブになってるし、自分自身も傷つきやすい時期なのに。。。腹立つし、わたしでも帰ると思います!けど、会いに来てくれるってことは、愛情がないわけじゃないと思うので、子育てを一緒にして、試行錯誤する中で、父性が湧いてきて、自分が何をしたらいいのかなど分かるようになるんではないかなと思います。

• うさぎ

うさぎ

父性が湧いてきているならいいのですが😔💦
    怒鳴らない人なのでびっくりでした。

再来週、じっくり話したいと思います🌟

• 8月19日
カモノハシ

私の夫も産後に私や私の実母に辛くあたったことがあり、
心の中で一線ひいてしまいました。
言われたことを何度も思い出し、辛い気持ちになり、というのを繰り返していました。
私も嫌味臭く毎月実家に帰ってました笑

ですが、最近になってようやく夫が私の希望するような育児をしてくれるようになり、実母ともうまくやろうと努力してくれる姿をみて、夫なりにやり直そうとしてくれているのを感じます。

嫌だったことをしっかり伝えて、旦那さまの態度に改善がみられるといいですね✨

• うさぎ

うさぎ

同じです。私の母のことを悪く言ったこともあり、さらに辛くなりました。母親に甘えすぎだから離れたら?あんたの家族は変わってるとまで言われました(笑)私の両親は、私にも娘にも愛情が深いだけだと思うのですが、。それが旦那には変わってると感じちゃうみたいです。たしかに、旦那の方の家族は冷たいですもん😑

今度会いにきてくれるので
    その時に素直に話したいと思います。

• 8月19日
ぴぃ

旦那さん酔ってたんですか?
本当はそう思っていたがあの時はるんさんの気持ちを優先した。
もしくは今またひとりぼっちで毎日過ごしててさみしい。
どちらかですね😏

• うさぎ

うさぎ

後日、連絡があったとき
    お酒に飲まれたと言ってました。
    あと、寂しいと。
    だからって怒鳴られるのは違うなと思うのですが😔(笑)

ぴぃさんの言う通り
    あの時は私の気持ちを優先したみたいなことを言ってました。
    普段は優しい人なので💦💦

• 8月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

なんだかそんな感じがしました😅😊

そうですね怒鳴るのは間違いです❌

うちの夫もそんな感じです笑

• 8月19日

「家族・旦那」に関する質問