※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnnh54
家族・旦那

現在妊娠20週の初マタです。初孫でとても喜んでくれているのですが、私…

長文失礼します。
現在妊娠20週の初マタです。
初孫でとても喜んでくれているのですが、私に相談も無しに、実母は自分の働いている会社の上司に、私が出産したら一週間有給をもらう約束をしたそうです。
実家から私の家までは、電車で2時間の距離です。
また、実母は運転免許を持っておらず、手伝いに来るとなると、夫に車を出してもらわなければ、買い物にも行けません。
実母は自分の意見を曲げない性格で、自分の思っていることと違う事態な陥ると、泣き、怒鳴り、大きな物音を立てます。
私は、実母と話すときにとても気を遣いますし、子育てに関する考え方も全然違いますし、上記の事も含め、産後の手伝いは来て欲しくないと思いました。
産後一週間有給をもらって手伝いに来ると言われた時には、最初はまぁいいかと思い、「わかったよ」と言ってしまいましたが、「夫が家事は全部問題無く出来るし、一人で色々やってみたいから、本当に大変になったら頼ってもいい?」と伝えました。
しかし、泣き、怒鳴りながら「私のことがそんなに嫌いか。そんなに毛嫌いするか。里帰りしない上に手伝いに来るなって、私の楽しみ奪うな。あんたは一般常識から外れてる。手伝いに行くのは世間一般みんなが当たり前だと思っているのにあんたがおかしい。周りに聞いてみろ。お前が全部壊した。全て終わり。さよなら。」と言い、家を出て行ってしまいました。
その後すぐに実母から電話がかかってきて、夫と話したいとのことで夫に私への思いを伝え、そのまま電話は終了しました。しかし産後の手伝いの件について解決しないままです。
実母がとてもストレスで、産後はおそらくデリケートになっているため、絶対に来て欲しくないです。
これって、私がおかしいですか?
また解決策があれば、どなたか意見をいただきたいです。

コメント

ままちゃん

失礼ですが面倒くさいお母様ですね💦
産後の手伝いに来る前に
精神科行った方がいいかと思いますよ😅
孫のお世話をしたい祖母の気持ちも分かりますが異常過ぎですね😱

• nnnnh54

nnnnh54

回答ありがとうございます!
    すごく心細く、不安になっていたので、回答をもらえて本当に嬉しいです😊
    こうやって少しでも共感が得られて、安心しました😢
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

産後はホントに大変なので
    少しでもストレスのない環境で
    子育てするのが楽だと思いますよ😊

それにすぐに情緒不安定になるのうな方と一緒にいて何もないとは思いますがもし子供に何かあってもいけないので😭

• 8月19日
  • nnnnh54

nnnnh54

そうですよね、、
    ただ会いたいだけなら、私が落ち着いてからにしてほしいのに、、
    ストレスで子育てに集中できないですよね💦
    子供のためにも、少しでもストレスのない環境子育てできるように、もう少し実母と話し合ってみます!
    あたたかいコメントありがとうございます🌸

• 8月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

ママがイライラしてたら
    いくら赤ちゃんでもママの様子は
    ちゃんと分かるので
    赤ちゃんの為にも少しでも
    良い環境で育ててあげて下さい💕

もうこれからは何よりも子供が1番で
    何よりも優先になります、、
    母親と一緒に居ることでストレスなら
    赤ちゃんもママがイライラしてると
    ストレスになり不安になるので
    赤ちゃん1番に考えてあげて下さい🌸

• 8月19日
ママ

大変そうですね。
お母さん、すごく酷いこと言ってますよね。
お母さんがそうやって泣いたり怒ったりするから断ったんだよって言っていいのでは?
手伝いに来てもらっても、そうやって喚かれたら困ると。
電話だとまたギャーギャーなるかもしれないから、LINEとかで落ち着いて話せないですかね…?
産後のストレス考えたら、絶対来られないように、きちんと分かってもらうまで言った方がいいと思います!
それか、ほかの誰かに説得してもらうか…

• nnnnh54

nnnnh54

回答、そしてアドバイスありがとうございます!
    それが、電話でもLINEでも直接でも落ち着いて話せたことないんです、、💦
    実母は、自分が一番正しく常識のある人間だと思っているので、私がなぜ困っているのか、なぜ来て欲しくないのか伝えても、私がおかしいと言われて終わります。
    人間なんだから、色んな考えがあって当たり前だと思うんですけどね、、
    共感を得られてとても心が落ち着きました☺️
    ほかの誰かに説得してもらうのは考えていませんでした💦やってみます!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ぬーぬ

とてもめんどくさいですね。わたしの母に似ています。
旦那さんがフォローしてくれるならお断りしてもいいと思います!
妊娠中は情緒不安定だし、出産してすぐメンタルやられてわたしは大変でした。妊娠後期から里帰りを終えるまで毎日ストレスだったし、喧嘩はするし、機嫌損ねないように気遣ったりと子供だけに集中できませんでした。

確かに実母からしたら悲しいでしょうけど、ストレスになるのをわかっていて受け入れるのは相当辛いと思いますよ。あと買い物にも一人で行けないのなら一週間毎時間お母さんと一緒ですよ。

大変になったら頼ってもいい?と一言伝えてもその返答なら、わたしなら無視しちゃいます。

• nnnnh54

nnnnh54

回答ありがとうございます!
    ぬーぬさんはとても辛い経験をされたんですね、、それでもその時を乗り越えてきたことを尊敬します!
    もう一度だけ話して、少しも理解を得られない場合は無視しようと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • ぬーぬ

ぬーぬ

妊婦検診で看護婦さんから聞いたのですが、今は義母より実母との関係で悩んでる方が多いそうです💦
    その為里帰りしない人も多いと!
    出産を期に自分の家族を守る為少し強く出てもいいかもしれませんね。
    産まれる前にもめて、産まれてからも昔のやり方はこうだからこうしなさい!と言われるのが想像できます。
    子育ては思い通りにいきませんから、その度に口を出されたり、怒鳴られたり泣かれたりすると本当にしんどいです。

冷静にお話できるといいですね。
    電話で話す前に伝えたいことを紙に書いておくといいと思います!
    それか手紙に書くか!

• 8月19日
ポンポン

こんばんは。
読んで私の母のことかと思いました😅
私もすごく気を使って母と話します。
少しすれ違えば
『分かったもういい。もう二度と会いません』などとすぐ縁切りの話になります…(実際には縁切らないくせに)
ひたすら謝り(メールなどで。電話は出ないし勝手に会いに行けば余計にブチギレられますから)日が経ち母の気持ちが落ち着けば向こうから連絡がきます。
毎回そのパターンです。普段はとても仲良く過ごせるんですが、少し間違うと急に縁切り(笑)
私はそれでも母親を振り切る事が出来なくて毎回謝り続けるし里帰りもしてしまいました…💧
実際、母は孫が出来てからは以前とは比べ物にならいほど自分から折れるようになりましたよ。私が本気で怒ってしまったら孫に会えないから、だそうです。よほど可愛いみたいです。
縁切りや!!っとなってから数時間で
『言い過ぎたごめん!言わないと溜まってしまうから!ごめん!』
と。
私はまだモヤモヤしててもそう言ってきたらすぐ許さないとまた後が大変なので…
母もずっと1人だし(シングルマザーでここ数年は体壊してもう無職なのです)外に友達もいないし私が相手してあげないと何日も家で誰とも話さなかったり寂しい人なのでかわいそうになってしまうんです😓
なんの解決策でもなく自分の話をしてしまってスミマセン💦

どうかお母様と納得行く方向で落ち着けばいいですね。

「家族・旦那」に関する質問