※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りについてです。お座りは5〜9ヶ月ごろが一般的です。自然にできる場合もありますが、イスを使って練習するのも効果的です。

お座りについて質問です。今、8ヶ月の子どもがいるのですが、お座りが、まだ、出来ません。お座りは、何ヶ月からできるようになりますか?また、自然と出来るのでしょうか?それとも、赤ちゃん用のイスを使って練習した方がいいですか?お座りが、まだ出来なくて焦っています。

コメント

hayu327

初めまして❤︎

私も同じく焦っていましたが、9ヶ月になる手前で出来るようになりましたよ(^^)

背中を支えて座れるようなら、心配いらないと健診で言われましたよ。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    初めまして😃焦りますよね💦そうなんですね。
    背中を支えてならちょっと座れるので様子見ですかね。

• 8月18日
pooon

上の子は9ヶ月過ぎてようやくお座りできましたが
下の子は7ヶ月終わり頃からお座りできるようになってきました😊
まだまだ不安定な時もありますが><
特に練習をしなくてもお子さんの成長は個人差があるので
慌てなくても大丈夫だと思います😊
同じ月齢の友達の子どもとかが出来てると焦ったりしちゃうので、その気持ちは分かりますが焦った所で練習しても逆に焦っちゃうし
他の子と比較しても成長は個人差あるし焦らなくて大丈夫ですよ😊

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます❗
    やっぱり、人それぞれなんですね。個人差がありますしね。
    ちょっと、練習しようかと思っていましたが、自然に待った方が焦らずにいいですかね。

• 8月18日
  • pooon

pooon

私はいつもあぐらかいてテレビ観てるので
    その時に足の上に座らせて見せたりとかはしてますが
    練習という練習はしてないです😊

上の子の時は4日違いの友達の子が(友達の子2人目で先に生まれた)成長が早くて
    こっちは初めての育児で不安だらけでしたが
    その友人に
    比較しても焦るだけだし
    自分は自分、他人は他人と思って子どもの成長を見守るのがいいよ!って言われて
    何でも比較しようとしてた自分が恥ずかしくなりました><
    なのでそれを言われてから、自分の子はゆっくりめなんだなーとか、成長は個人差があるんだな!って思ったら少し気が楽になりました😊

• 8月18日
  • みーたん

みーたん

自分は、自分、他人は他人。
    私も気が楽になりました。焦らないのが一番ですね☺

• 8月18日
  • pooon

pooon

初めての育児だから分からないこと多いし
    周りはあれ出来てるのにうちの子はできてないなー
    とか思ったりするとなんか落ち込むというか悲しくなるというか。。。
    焦ってもどうにもならないし
    子どもは昨日できなかった事が次の日に急にできたりもするので
    その出来た瞬間を見逃さないようにしてあげてください♡😊
    お座りも急にできるようになったりなんて事もあります♡

• 8月18日
🐭

うちの子も出来ません😊
身体は小さめちゃんですか?
お座りは体重が関係ある、と病院の先生に言われました!
時々支えてあげながら、座らせてます!

• みーたん

みーたん

体重は普通で身長は標準ギリギリですね。
    そうなんですか!?初めて知りました。支えてならちょっと座れるので、支えて様子見たいです。

• 8月18日
  • 🐭

🐭

やっぱり頭が重いので、身体がしっかり重くならないとお座りは出来ないらしいです!
    お座りして、遊んだりする姿早く見たいですよね♡😊
    うちの息子、座れないくせに掴まり立ちします!笑
    本当、育児書通りにはいかないですね😳

• 8月18日
  • みーたん

みーたん

やっぱり、頭が重そうでズリバイしながら転がったりしてるから、頭が思いせいですかね😅
    そうですね。お座りして遊んでいる姿が見たいです。何よりお風呂が楽になるかなぁと思いました。
    もう、掴まり立ちするんですね❗羨ましいです。確かに育児書通りにはいかないですね💦

• 8月18日
  • 🐭

🐭

そうかもしれないですね!
    腰から下にお肉がたくさんついてきたら、自然と座れると思います♡😊
    たしかに!お風呂や外食も楽になりそう、、😳
    お互い、座れる日を夢見て頑張りましょう!笑

• 8月18日
y3♡

うちの子は6ヶ月に入った日からお座りするようになりましたが、特になにかさせたという訳ではなく、自然にしました。

あとから気づいたのですが、バウンサーに座らせてた時自力で起き上がろうとしてました!
それが練習になってたのかなとおもいました。

• みーたん

みーたん

凄いですね。6ヶ月で。自然に出来るようになったのですね!
    なるほど。バウンサーが練習になったのですね。バウンサーも役に立ちますね😃

• 8月18日
  • y3♡

y3♡

なんか成長が早いようで、ハイハイ、後追い、つかまり立ちもいっぺんにやり始めました。

小さめだから動きやすいのかなー(笑)

• 8月18日
  • みーたん

みーたん

凄いです~❗ほとんどクリアしましたね。うちも、背は大きい方ではないのですが。やはり、頭が重いのかなと思います。

• 8月18日
ま

授乳クッションなどで支えてあげるといいみたいですよ〜😊

• みーたん

みーたん

なるほど~👀授乳クッションがありましたね。参考にさせて頂きます😃

• 8月18日
わんわん

息子は8ヶ月になったとき座れるようになりました☺️月一で通ってる所の助産師さんには1日に2回ぐらい練習させてあげるといいと言われて、練習していました✨

• みーたん

みーたん

8ヶ月になった時に座れたなんて羨ましいです!1日2回くらい練習ですね。私もやってみようかな。

• 8月18日
ケロッピ

安定して勝手におすわりして1人遊びするようになったのは、10ヶ月入ってからでした^ ^

初めは、おすわりにしてあげたらフラフラしながらも、だんどん座っていられるようになり、それから、自分で座る姿勢になれるようになりました。

自然とできるようになると思いますよ^ ^

• みーたん

みーたん

そうなんですね😃8ヶ月には、完璧に座ってないとダメかと思い焦っていました。自然に出来るのを待つしかないですね。ちょっと練習もしてみようかなとも思いました。

• 8月18日