※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7380
家族・旦那

すぐお金の話をする義実家。一昨日義実家の近くで花火大会があり声がか…

すぐお金の話をする義実家。一昨日義実家の近くで花火大会があり声がかかったのでしぶしぶ行ってきました。
花火大会を開催する為には、寄付金?とかとにかくお金がかかるそうですね。義母は花火を見ながら『これを開催するのに何百万って必要らしい』と何回も言ってました。
私いままでいろんな花火大会見に行きましたが、お金のことなんて気にしたとなかった。
そんな環境で育ったのでもちろん旦那もお金の話をします。
いま市役所を新しく建て直しています。たまたま近くを通ったら『これ俺らの税金なんだよな』と言いました。
そうだけど、いちいち言うことなの?
私が気にしなさ過ぎなの?
今年の正月もたしか、お金の話でスタートしたような。
おせちやらなんやら用意するのにいくらかかったとか…新年早々すごくつまらなかったのを覚えてる。
息子にはこんな風に育って欲しくない。

コメント

RyuRyu

うわー
何か、貧乏なんですかね?(笑)
そんなにお金の事気になるってちょっと変じゃないですか!?
なんか、いい気分はしないですよね〜

• 7380

7380

コメントありがとうございます。
    貧乏ではないですが、節約とか好きみたいです。
    私の実家もけしてお金持ちではないですが、お金の話とか普段の会話とかでしなかったので、結婚して義実家があまりにもお金の話ばかりするので驚きました。

• 8月18日
  • RyuRyu

RyuRyu

あー、節約してるとなるかもですね〜

• 8月18日
  • 7380

7380

でもその節約が、トイレは1回で流さないとか、テレビはブースターから電源切るとか、夏は暑いのにエアコンつけないとか…家族だけならいいですが、私や息子が行った時くらいはエアコンつけてよって思います。

• 8月18日
  • 7380

7380

さすがにトイレは来客があるときは流してるようです。

• 8月18日
  • RyuRyu

RyuRyu

やりすぎですね😑
    この夏にそんな事して、死ぬ思いしないとわかんないじゃないですか?(笑)
    それって最早病気じゃないですか?
    節約してる自分たちに酔ってるっていうか。何でも度がすぎるとキモイですね💔

• 8月18日
  • 7380

7380

ヤバいですよね。
    一昨年のクリスマスは義実家で過ごしたました。その時は義妹とピザを生地から作り焼きました。
    すごく美味しくできたので仕事から帰宅したら義母に味見してもらおうとしたら、『手作りとお店だとどっちが安く済む?あとは電気代だな。』と言われました。
    それを聞いた時、もう義実家でクリスマスを過ごすのはやめようと思いましたね。
    もちろん息子が生まれたて去年からは家族3人だけで過ごしました。

• 8月18日
  • RyuRyu

RyuRyu

ヤバっ!?😳何その発言!?
    可笑しくないですか!?え???
    第一声それ???
    もう、義母の人生の楽しみが節約なんですね。兎に角節約なんでしょうね。
    つまんない人間ですね〜
    義理実家行く必要性がわかんないですね(笑)

• 8月19日
  • 7380

7380

ヤバっ!?ってなりますよね。
    そうです!第一声がそれでした。
    だから行っても楽しくないので距離をおいてたら、先日お盆で義父にもっと顔を出しに来なさいと言われたみたいで、旦那が用事がないとなかなかと答えたらそんな問題じゃないとか言われたみたいで。
    行かないこっちが悪いような言い方されましたよ。
    行かなくなった理由はこれだけではなく、家を購入した際、事後報告した翌日に『間違えても親兄弟に頼るなよ』と言われ義父からは『クーリングオフまだできるんじゃないのか』と言われました。
    引っ越しして2週間過ぎた頃義母に落ち着きましたってメールしたらシカトされ、その理由が遊びに来てくださいがなかったからって旦那が聞かされました。
    どうしてこんなこと言われて遊びに行けるんですか?
    私そこまでできた人間でもできた嫁でもないので、何もなかったかのように顔なんかだせませんよ。

朝から長々とすみません。

• 8月19日
  • RyuRyu

RyuRyu

いやー
    本当に孫の顔なんて見せに行きたくないですね!?
    何でそんな事言ってくるのか理解不能です。旦那さんもそっち側の人間にならない事を祈ります!
    マジで距離置いた方がいいですね💔

• 8月19日
  • 7380

7380

理解に苦しむ時が多々あり疲れます。
    もちろんこれからも距離おきますよ。

• 8月19日
なあ

分かります😅😅😅
義父もそうです!
スーパーへ行っても「あっちのスーパーの方が〇円安かった」とか、とりあえずお金の話ばかりです💦
ケチケチしててほんとみっともないですよね!
いつも聞かないようにしてます!笑

• 7380

7380

新年早々お金の話をして恥ずかしくないんですかね?
    時々みっともないと思います。

• 8月18日

よほどお金に苦労してきたんでしょうか?
私も小さい時から両親がお金の話は一切しない家庭だったので、私もお金の話とかしなかったんですが結婚して貧乏生活になった途端に無意識にお金のことばっか気にするようになっちゃいました😅
でも外では言わないし奢ってあげたりケチケチしたりはしてないです(笑)

• 7380

7380

義母から昔話を聞かされるとかなり苦労されたみたいです。
    買い物一緒に行けば、帰りはずっと領収書とにらめっこしてました。
    そんなに見てどうするのかなと不思議でした。

• 8月18日
えーす

それ嫌ですよね。
私の義父母も同じ感じです。
クリスマスプレゼントを買いに、義父母、私達夫婦、子ども(孫)とトイザらスへ行った時。
子どもがこれが欲しい!と言ったものをその場でネットで調べて、「ネットの方が500円安いから後で買って家に送っとくね」と言われました。
直接渡さなくても気にならないのか、それから毎年、誕生日、クリスマスは宅配されてきます。
ネットの方が安いかもしれないけど、孫の喜ぶ顔、「ありがとう!」の言葉、見たくも聞きたくもないのか本当に神経がわかりません。

私も子どもにそんな大人にはなって欲しくないと思っています。
やっぱ育った環境は大きいですよね💦
私は、旦那も義父母と同じような考えの場合、指摘するようにしてます!!

• 7380

7380

その場で調べるんですか?
    だったらいらねーよって思います。
    喜ぶ顔とかよりまず真っ先にお金になるとか嫌ですよね。

家庭環境は大事ですよね。
    私は小さい頃両親にいろんな所へ連れてってもらいました。
    私が親になり、正月帰省するとみんなで昔の旅行話をして実父から息子をいろんな所に連れてってやれと言われました。
    でも旦那は子供の頃海くらいしか連れてってもらった記憶がないみたいで…だからって新年早々タコがいくらしたとか、おせちは量が少ないわりに値段が高いとか…もううんざりしましたよ。

• 8月18日
  • えーす

えーす

ほんとに、だったらいらねーよなんですよね~
    ビックリしましたもん。

なんだか寂しい家族ですね…
    私自身、母子家庭で裕福な家庭じゃなかったですがそんな会話はした覚えないです🙅‍♀️
    お金にがめついの嫌ですね、ほんとに!
    お金のことより、どんな話で笑った、とか思い出すことが周りの人の笑顔だと素敵ですよね✨

お互いに、自分の子どもには義父母みたいなことしないように頑張りましょう✊😉

• 8月18日
  • 7380

7380

お金にがめついとかみっともないですよね。心せまっ!!と思いますし。

そうですね!!
    義父母のようにならないように頑張りましょうね。

• 8月18日
ひなた

お恥ずかしいですが、私もお金のこと気になるタイプです!笑 人に話している自覚はないですが🤔🤔
結婚してお金と向き合うようになってから、世の中のお金の周り方が気になるようになりました🤣
人にはお金の話しないように気をつけます🤣🤣

• 7380

7380

私も結婚してお金のことは気になりますが、それは生活費とかの話であって、義実家のようになんでもかんでもお金の話にはなりません。
    ひなたさんは自覚があるようなので大丈夫ですよ。

• 8月19日

「家族・旦那」に関する質問