※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypo
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をパクパク食べています。3回食は9ヶ月以降が一般的ですが、早いか心配です。体への負担はありますか?経験者のアドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月の息子ですが、離乳食の食べっぷりが良く、パクパクとなんでも食べてくれます。今のところ2回食です。
3回食に進むのは9ヶ月以降としている案内が多いですが、やっぱりまだ早いでしょうか?体に負担がかかったりするのでしょうか🤔?
経験や知識のある方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

hana🌼

消化機能が追い付かないので、3回食に進むのはもう少し待った方がいいと思います。

• ypo

ypo

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね!消化機能の問題がありますもんね!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
まぬーる

進んでもいいといえばいいですが、気持ちちょっと早いかなというのと、絶対にミルク量や母乳を減らさないままでお願いしますね!

離乳食だけでは栄養は取れないので✨

回数より、咀嚼はどうなんでしょう。そっちの方が大事かなと!中期で咀嚼は鍛えて欲しいです(^^)

• ypo

ypo

母乳やミルクの量は減らさない方がいいんですね💦

息子は保育園に通っていて、
    今は8時 母乳
    11時 園で離乳食&ミルク
    14時 園でミルク
    18時 離乳食&母乳
    20時 母乳
    夜中2〜4回起きて母乳
    です。
    保育園から提示されてる中期の食材を全てコンプリートしたということで、来週から14時のミルクのタイミングでおやつという名のお粥やおかずが出されることになり、はて🤔?と悩んでいました😓
    あくまでおやつと考えて18時もあげるべきか…18時はやめればいいのか…量を減らしてあげればいいのか…etc...と😅

咀嚼の面はまだまだ後期に進める感じじゃないです!確かにそこ大事ですね😳💦

長々と失礼しました、ありがとうございます😊

• 8月18日
  • まぬーる

まぬーる

詳しくありがとうございます😊謎が解けました(^^)

ちなみに、職業は保育士なんです!

おやつは離乳食ではなく、補食です!補食なので、おにぎりとかうどんとか、結構ガッツリしたものが出るので、よくみなさん、3回目じゃないの?と勘違いされます(^^)

離乳食三回プラス補食(午前午後のおやつ)二回の合計5回食べるんですよ✨

18時のも食べてください!
    まだまだ二回食なんだなあと思いますよ(^^)

コンプリートし、食材のアレルギーはなさそうなので、あとは、食べ方ですね!
    もぐもぐできているかどうか、歯茎で噛めているか、舌の動きなどがうまくいったら、三回食にあげて、徐々に完了になりますよ!

基本的には日中の様子次第で、お互いに歩み寄りながら、三回にしましょうとか、三回でもいいかも?とか、言われたりすると思いますよ!

• 8月19日
  • ypo

ypo

わー😭✨丁寧にありがとうございます😭✨保育士さんでしたか😳🙌🏻すごく分かりやすく丁寧に教えてくださって、ありがたい限りです😭✨ベストアンサー100個差し上げたいです😭💓笑

おかげさまで安心して進めていけそうです😌また、食材のコンプリートや分量にばかり気がいっていたので、歯茎や舌の動き等もよく見ていこうと思います。

うちの園には子育て経験者の保育士さんがおそらく居なくて、質問してもその返答に不安を感じることがちょくちょくあって…😅離乳食のこともすっきりクリアになってなかったので、大変助かりました☺️猫村さんのような先生がいてくれたら嬉しいのですが🙈

本当にありがとうございました✨💓

• 8月20日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーまでありがとうございました😊

そうなんですよね、子育て経験や完ミで育てた経験がないと、保育園に子供達が来ている日中の仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、母親目線の疑問には、的確な回答ができないかもしれませんね(^_^;)

保育園にいる時間帯のことはわかるんでしょうけど、家庭に帰ってからのことはわからなかったり、ノータッチだったりするので、助言できな頭人は多いかもしれませんね💦

基本的に、保育園の給食は、
    適応月齢を守りながら、後期食や完了食に移行する時期を守って動くと思います✨

よーっぽど丼並みに食べるお子さんや、咀嚼が上手で物足りない感じであれば、離乳食段階を一つ持ち上げる事はあっても、あまりイレギュラーな事はしませんよ✨

まずは今、午後のおやつが増えるところですから、そちらの園は、結構きちきちと段階を踏んで、食事を提供しているのかなという印象です!
    しっかりした園だと思いますよ!

14時のおやつの後、お迎えの前に、ミルクって飲んで来ない園ですかね?

できればおやつを15時にしてもらえると、嬉しいですよね笑

お迎えが早いのであれば14時でもいいですが、17時迎えで18時ご飯って結構きついんですよね、笑

• 8月21日
ゆーママ

うちは8ヶ月から3回にしましたよ👀

• ypo

ypo

案外と個人差あるんですね😳参考になります、ありがとうございます😊

• 8月18日
かぴまる

うちの子もバクバク食べるのですが、9ヶ月からというのも消化器官の発達など理由があると思うので我慢して9ヶ月から始める予定です💦

• ypo

ypo

そうですよね💦だからこそ9ヶ月という目安があるんですもんね😣
    保育園に通っていて、保育園の進め方と家であげれるタイミングとでどうしたらいいかよくわからなくなってしまって。。
    子供の様子を見ながら考えていきたいと思います、ありがとうございます😊

• 8月18日
おーいお茶

うちの子は8ヶ月ですが、7ヶ月検診で体重の増えがよくなかったので、7ヶ月半ばからもう3回食ですよー!お昼ご飯の時間に寝ていたときなどはヨーグルトだけにしたりミルクだけにしています!

• おーいお茶

おーいお茶

あ、ちなみに3回食にしたのは小児科の先生と看護師さんと相談の上です。下痢も便秘もしていません。

• 8月18日
  • ypo

ypo

そういうケースもあるんですね🤗参考になります✨
    お医者様と看護師さんと相談の上なら安心して進められますね☺️

うちの子は保育園に通っているのですが、園の進め方と家であげれるタイミングの都合でよく分からなくなってしまって。。先生に相談しても、いまいち不安で😅頼りになる先輩ママや助産師さんなど身近にいたらいいのになーと思ってついここで聞いてみました😌
    ありがとうございます😊

• 8月18日