※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳の子についてです。本を持ってきて読んでと渡すのに、読み始めると…

一歳の子についてです。
本を持ってきて読んでと渡すのに、読み始めると全く聞きません。1ページ半くらいで、どこかに行ったり違うおもちゃで遊んだり、全く聞きません。なので、聞かないなら読むのやめるよと言って読むのをやめると大泣きします。そしてまた読み始めると聞かない、この繰り返しです。
こんなに集中力ないのってうちの子だけでしょうか?
読んでと持ってきて読ませるのに聞かないので、イライラします。

コメント

Ryoo

うちの子もですよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡支援センターで本を読んでいると、他の子供が寄ってきて、読んでと言われたこともありますが、最後まで聞く子供さんには会ったことがないです。
3歳の上の子ですら、先にページをめくったりするくらいです😂

• まま

まま

そうなんですね😓これずっとやられるので読んで良いのかやめれば良いのか分かんないしイライラしてしまって😵

• 8月18日
めためた

この年齢ならちゃんと読もうと頑張らなくて良いんですよ(^^) 絵本にかいてある絵を〇〇だね〜って言うだけで十分です!

• まま

まま

そうなんですねー!一字一句きっちり読んでました💦たしかにちゃんと読んだところでわかんないですもんね😓💦

• 8月18日
ポインター

うちも同じです。まず読ませてくれません。最初から最後まで読ませてくれることがないので、ストーリーも適当に作り変えて読んでます。

• まま

まま

みなさんそうなんですね、安心しました💦今度から適当に読んでみます😓

• 8月18日
おけい

うちの子の話かと思いました!笑
自分のために読んでて欲しいのかしら~?と思って時間ある時は付き合ってます。。
先のページもじゃんじゃんめくるので、適当に読んじゃうこともあります^^;
まあ、本に興味があることはいいこと。そのうちお話の中身を楽しめるようになるかなー?と気長に待ってるところです♪

おののこまち

どんな絵本なのでしょう?😃
うちの子は絵本が大好きで、絵本だなに難しい絵本も置いてあったんですが絵を眺めてました✨

ストーリーを読むって言うよりは、これは猫だね〜犬だね〜、犬どこだ〜?など、一緒に探したりしてたら、絵本のストーリーも読んであげると良く聞くようになりました!簡単な絵本だけじゃなくて、動物がたくさんいるちょっと難しい絵本や、仕掛け絵本も面白いですよ😆❤️

さきっち

本の言葉を理解できる頃読書や読み聞かせが楽しいんだと思うよ。
お母さんの声聞いてるだけでも安心するんですよ^_^
本を読むのが疲れたら、他に興味持たせて(お部屋の家具でも食器でも広告でも...)本と同じ赤いね〜丸いね〜ワンワンだねーとか。
ママが楽になる子育てでいいと思いますよ。
丸いのどこにあるかなぁって言うと子供も探す楽しみ見つけるから。探している間体休めるよ!但し危険箇所やケガに注意!

「子育て・グッズ」に関する質問