※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん
子育て・グッズ

授乳がうまくできませんまだ生まれて8日目なので仕方ないのかなとは思い…

授乳がうまくできません
まだ生まれて8日目なので仕方ないのかなとは思いますが…
今は母乳もあまり出ていないのでミルクを中心に少し吸ってもらう練習しつつ搾乳したものを飲んでもらってます。
吸ってもらうのうまくいかなくても搾乳機に頼ってばかりいないでちゃんと練習しないとですよね…
おっぱい咥えさせようとするとよけい泣き出すので授乳が少し辛いです

コメント

わたあめ

吸わないとおっぱい増えないので、根気強く吸わせるしかないですね💦
最初はくわえさせるのがタイミングとか難しいですが、そのうち赤ちゃんから吸い付くようになるので頑張ってください。

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます。はじめだから仕方ないと割り切って慣れるまで頑張ってみます^ ^

• 8月18日
  • わたあめ

わたあめ

ちなみにコツはおっぱいを口に持って行くより、赤ちゃんをがぽっとおっぱいにくっつけるイメージです。

• 8月18日
  • しょぼん

しょぼん

いつもおっぱいを持っていってしまってます。気をつけてやってみます^ ^

• 8月18日
みにまむ

授乳がうまくいかないと辛いですよね😢私も2人目なかなか上手くいかず…乳首が切れてしまったり、退院から1週間後の母乳外来で体重の増えが悪いと指摘されたり💦

大変ですがおっぱいは吸ってもらわないとなかなか増えてきません。
おっぱい吸わせる前に自分で乳首周辺をマッサージしたりして柔らかくしてあげると咥えやすくなったりするみたいですよ🤗

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます。マッサージしながら少しずつでも頑張ってみます^ ^

• 8月18日
きほのすけ

赤ちゃんの抱き方を変えてみるのもいいかもしれません🙂
入院中に助産師さんから「お母さんの場合、おっぱいの形的にフットボール抱きがいいかもね!」とアドバイスをもらい、それまでは横抱きをしていて上手く飲ませてあげられなかったのですが、抱き方を変えたら上手く飲めるようになりました!
横抱き、フットボール抱き、縦抱きなど色々試してみてはいかがですか😊

• しょぼん

しょぼん

ありがとうございます^ ^
    色々試してはみてるんですがどれもなかなか上手くいかなくて💦でもまだ私も赤ちゃんも慣れていないんだから仕方ないと思って気長に練習してみます^ ^

• 8月19日
  • きほのすけ

きほのすけ

そうなんですね💦
    ママがおっぱいを平たくつぶしてあげて、赤ちゃんが大きくお口を開けた時に突っ込む!なるべく赤ちゃんのお口がママのおっぱいを広い面積で咥える!っていうのもやってらっしゃいますかね?😣

• 8月19日
  • しょぼん

しょぼん

おっぱいを平たくつぶすっていうのは乳頭をですか?🤔
    2、3回吸えた!と思ったらすぐに口を離されて無理に乳頭咥えさせようとしたら泣かれるの繰り返しで💦

• 8月19日
  • きほのすけ

きほのすけ

乳頭ではなくお乳全体をつぶすイメージです!乳頭だけ咥えさせてしまうと母乳が出づらいし、痛くなってきちゃいます💦なるべく乳輪まで咥えさせられるようにおっぱいを潰す!って感じです!

• 8月19日
  • しょぼん

しょぼん

口に入るようにハンバーガーを潰して食べるってののイメージですかね?🤔

• 8月19日
  • きほのすけ

きほのすけ

それです!!!

• 8月19日
  • しょぼん

しょぼん

丁寧にありがとうございます、やってみます!

• 8月19日
  • きほのすけ

きほのすけ

はい!ぜひお試しください!
    片手で赤ちゃんの頭に手を添え、
    もう片方の手で自分のおっぱいをハンバーガーに見立ててつぶしながら咥えさせる!助産師さんに何気にこのおっぱいに添えてる手が感じなのよ!と言われました!頑張ってみてください(^^)

• 8月19日
  • しょぼん

しょぼん

ありがとうございます😊

• 8月19日

「子育て・グッズ」に関する質問