※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パオロン
妊娠・出産

今31wなのですが、赤ちゃんの体重が2100gと大きめだと言われました。こ…

今31wなのですが、赤ちゃんの体重が2100gと大きめだと言われました。この頃に2000g以上は大きめと言われ、巨大児かも?と心配しています。

クリニックで出産予定なので、巨大児だとリスクもあるので、帝王切開になったりすると大学病院へ転院することになったりするのか心配です。
同じ時期に推定体重が同じくらいだった方、出産するときやはり巨大児で大変でしたか??
転院を勧められたりしましたかり?

コメント

りょう

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
私も大きめ大きめ言われてて、38週の時には3200gくらいって言われてましたが、産まれたら2745gで嘘でしょ?と分娩台の上で呟きました😂

• パオロン

パオロン

そんなに差があるんですね!
    頭の大きさや足の長さで見るから、正確ではないのかもですね…

• 8月18日
蓬鈴

30週で推定2000g
32週で推定2500g
39週で自然分娩で出産して3744gでした🙂

個人の病院だったのでクリニックの対応はわかりませんが、担当医には「あなたの体格なら(162cm)4000gまでなら自然分娩いけるわよ〜」と言われてました👍出産自体も平均的と助産師さんにも言われたので、大きくて特に大変さはなかったです☺️

大きく産まれた子は産まれてから育てやすいですよ〜✨

• パオロン

パオロン

私も161cmなので同じくらいの体格ですね!
    大きく産まれた子は育てやすいと聞いて、少し安心しました!ありがとうございます😊

• 8月18日
スプリング

38w4dで4408gの息子を自然分娩しましたよ😊

38w1dの検診ではエコーでは測りきれないけど3800gかな?と言われましたが、特に骨盤エコーや促進剤の話も無かったです😅

• パオロン

パオロン

4400g超えの息子様を出産されたんですね!大きいとやはり大変でしたか?
    促進剤とかの話もなかったんですね!それはクリニックによるかもですが、お話聞けて少し安心しました!

• 8月18日
  • スプリング

スプリング

38w2dで陣痛が来て病院に着いて高位破水したら胎児が眠ってしまったので陣痛が遠のいて様子見で38w4dに促進剤使ったのですが、分娩室入って15分以内に出産しました。

まさか、眠るとはと思いましたが😅

• 8月18日
  • パオロン

パオロン

破水しても赤ちゃん眠っちゃうんですね💦驚きです。
    促進剤はやはり経過が早いですね!

巨大児疑いだと、妊娠糖尿病の疑いとか、検査とかしなかったですか??

• 8月18日
  • スプリング

スプリング

ビックリしましたが、もしかすると担当医の先生が土日はお休みもらって居て先生の出勤する日を選んだのかな?とか、出産する総合病院の産婦人科病棟に親友が働いて居てその子が立ち会えるタイミング選んだのかな?とか色々考えちゃいました😊

38w1dの時にも親友が夜勤明けで帰る前に待合室で会って一緒に検診中エコーを見たので✨

特に先生からも言われず、検査でも異常が無かったです。

出産して分かったのが、胎盤が人の倍あってへその緒が立派だったから大きくなったみたいです。
    私自身、体重もプラス7キロで出産した翌日には妊娠前の体重になっていました。

• 8月18日
  • パオロン

パオロン

赤ちゃん、色々とタイミングを計ったのかもですね☺️
    7キロに抑えられたのすごいですね!
    巨大児疑いで糖尿病検査することになり不安で仕方なく色々聞いてしまってすみません💦

• 8月18日
  • スプリング

スプリング

私でよければ色々聞いてもらって大丈夫ですよ✨
    不安な事は気になりますもんね😊

• 8月18日
  • パオロン

パオロン

ありがとうございます😢
    いままで、尿糖も血糖値も指摘されたこともなく、31wまでの3wでベビーが600gも増えてしまったのと、母親が血糖値が高い時期があったので検査をしようとなったのですが、突然のことで混乱してまして。

最近果物をたくさん頂いて制限なく食べてしまったのもあるのかもと思うのですが…ローリングさんは、食事は気をつけていましたか?

甘い炭酸ジュースを飲んで、空腹時、1時間、2時間後に血糖測定をするんですけど、炭酸が苦手で飲めるかとか不安で。

• 8月18日
  • スプリング

スプリング

いきなり検査と言われるとビックリしますよね💦

1人目も今回も、食事は特に気にして居ませんでした。

今回私も血糖値測る前に風邪を引いて、100パーセントのジュースやポカリ等色々糖分のある物を摂取しました。
    少しだけど数値が高く本当なら気にしなくても良いけど、双子だから再検査と言われました💦
    同じく炭酸が苦手で前回の検査でも飲むのに時間がかかりました😅

• 8月18日
  • パオロン

パオロン

炭酸って、飲むのに時間かかりますよね💦

とりあえず検査までの間、甘いものの摂取は抑えてみようと思います。

ローリングさんも、再検査を受けられるのですね。長男さんの時も検査をされたなら3回目になるのですかね…?
    お互い何もないといいですね✨

• 8月18日
  • スプリング

スプリング

普段飲まないので余計ですね💦

私も23日に検査があるので風邪をひかない様にと果汁100は控えようと思います。

息子の時は炭酸ではなく血液検査だけだったと思います。

あと、検査の時に風邪を引いてた事やビタミンの入った飲料飲んだ事を話した時に、当日サプリメントで何かのビタミン取ってたら検査は出来ないけどと言われました。
    ビタミンが何かってのは覚えていないのですが😔

お互い何もないといいですね✨
    今回引っかかると多分管理入院と言われてしまうので本当に何もないといいです😖

• 8月18日
  • パオロン

パオロン

そうなんですね!サプリメントも、漢方の薬も摂取してるので、一度産院に確認してみます!
    私も25日に検査があるので、今から緊張してますが、今からでもやれることやってみようと思います。

情報ありがとうございました😊

• 8月18日
  • スプリング

スプリング

確認されて、関係無いと言われてしまったらすいません💦
    パオロンさんは25日なんですね😊

お互い何も無い事を願ってます✨

• 8月18日
まや

エコーでは3700でしたが、自然分娩で産まれたら4000超えてました笑
ちなみに40wでの出産です☺️検診の時から大きめでしたが転院の話は出なかったです☺️その辺は産院によって異なるかもしれません😊

第一子だったので比較対象がなく、出産はこんなものだと思い頑張りました😂相当痛かったですが😂

• パオロン

パオロン

クリニックは少しでもリスクがあるとすぐ転院を勧められるイメージだったので不安で…
    私も第一子なので比較出来ないかもしれません…出産頑張ります💦

• 8月18日
きなこmama

いま31週5日なのですが今日の検診で2300gだと言われました(;_;)
巨大児になるかもと言われかなり不安になりました💔
その後出産されてどうでしたか??😣
差し支えなければ教えていただけたらと思います😭🙌

• パオロン

パオロン

巨大児、と言われると心配になりますよね。(´・ω・`;)

クリニックの先生に、巨大児だと帝王切開になりますか?と確認しましたが、純日本人の赤ちゃんなら、大体は下から出るから大丈夫!とざっくりしたことを言われ、なんとなく安心したのを覚えています。
    友人も、4200オーバーこベビーを普通分娩で産んだので、その人の骨盤の広さとか、クリニックの方針にもよるかもですが、巨大児だからとすぐに帝王切開にはならなさそうです。
    心配でしたら一度主治医の先生に聞いてみてもいいかもしれません😆

私の場合になりますが、結局36W1dで陣痛が来てしまいそのまま出産に至りました。普通分娩で11時間かかりました。
    週数上は早産児扱いになるのですが、体重が3132gあり、早産児とは思えないくらい立派な赤ちゃんで…大きく育ってくれてて結果オーライでした✨

• 1月12日
  • きなこmama

きなこmama

いま凄く心配です…(;_;)
    子宮頸管も短く、張ってるので余計に怖いです💦💦

わたしも先生にそれとなく聞いてみようかな😭
    なるべく自然分娩で産みたいです😢!
    4200!やっぱり骨盤の広さとか関係ありますよね✨
    それを聞いて安心しました。。
    次行った時に聞いてみます🥰

36wで3132gは立派ですね💕
    保育器などには入らずにすみましたか?😳

• 1月12日
  • パオロン

パオロン

それはすごく心配ですね💦
    心配なことは、先生に聞くのが一番だと思います❤️
    私も自然分娩希望でしたが、陣痛中は痛すぎて、「早く切って出してー!」と叫んでたくらいなので笑
    究極のところ、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれれば、なんでもよかったのかなと思いました😆

36Wだし、保育器入るかなー?と心配でしたが、入りませんでした。体重がしっかりあるからかな?と思います。
    一応酸素モニターを出産した当日はしてましたが、次の日には取れましたしし、正期産の赤ちゃんと全く変わらないサイズ…むしろ大きいくらいでしたので、私たちもなんとなく安心していました。

結果、大きくてよかったと思います。
    3500gオーバーで生まれた方が、出産は大変だけど母乳の飲み方もしっかりしてるし、丈夫だし、育てやすいよ?と産科の看護師さんが言ってました。大きくてもいいことありますよ✨

• 1月14日

「妊娠・出産」に関する質問