※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろん
家族・旦那

なぜ子供をみるのは母親、、というのが前提なんだろう?私は出かける時に…

なぜ子供をみるのは母親、、というのが前提なんだろう?私は出かける時にでかけていいか尋ねて子供の面倒をお願いしているのに、夫は普通にでかけてるんだろう?なぜいつも子供をみるのは私であるのが前提なんだ?私たち2人の子供でしょ?

なぜ料理は母親の仕事なのだろう?
生きていく上で一番必要な家事なのにいつも女性ばっかり!私がいなくなったり作れなくなったらどうするのー!今は子供がいるんだから子供に作って食べさせないといけないのにー!

なぜ?なぜ?なぜだーーー!
ちょっと甘やかしすぎたな、、、

同じような疑問をお持ちの方いらっしゃいますか?笑

コメント

どらねこ

同じく疑問に思って旦那さんに直接投げかけたことがあります。

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!
    思っているだけじゃダメですね(^^;直接言って見ます!

• 8月18日
  • どらねこ

どらねこ

言ってみるといいと思います!
    何度か言ってたら、気を使って2人で出かけてくれたりするようになりました😊

• 8月18日
まぐろ🍣

まさに今それ思ってました(笑)
ここ数ヶ月、旦那は飲み会やら
地元のお祭りの準備やらで平日も
休みの日も朝から夜中まで不在。
「飲み会行ってきていい?」って
聞くくせにもう店まで行く手配
済ませてるんですよね〜
そろそろいい加減にしてほしくて
爆発寸前まできています👹👹
最近余裕なさすぎて、少し子どもと
離れて落ち着きたいっていうのが
本音です。
なんでもかんでも母親って
ほんとに意味わからないですよね🤔

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!
    積もり積もれば爆発寸前になりますよね(>_<)旦那さん気づいて〜(>_<)!

• 8月18日
ままり

わたしは自分が結婚して母親になれたことがうれしくてあまりそういう感情になったことはありません。
共働きですか?

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!ごんすけさんのコメントを読んで、自分の悩み、贅沢な悩みだなーっと思いました。少し冷静にならないとな、、と思えました。

• 8月18日
稲穂

持ってますよー!
旦那は育児に積極的なので、時々子供を預けて数時間出掛けますが「お願いね」と言って、何もかも用意しておかないと駄目。子供のご飯も作っておかないといけないし旦那のご飯も。リフレッシュのつもりで出掛けても、帰ったら洗濯物取り込んで晩御飯の用意して落ち着かない。気付いたら晩御飯の時にやっと座った…。旦那は出掛ける時は「出掛けるから」「いってきます」で終わり。お風呂の時間までには帰ってきてほしいけど、いつも仕事で疲れてるだろうから…と何も言わなかったら朝から夜中まで遊んでる。好きなご飯も食べて。何これ?お前は本当のリフレッシュだけど、私のはリフレッシュでもなんでもねーよ。
なーんて今日も思ってます\(^^)/

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!旦那さん、育児に積極的なんですね(^ ^)うちもたぶん世間的にはやってくれている方だとは思うのですが、、バランスが難しいですね(>_<)
    私は離乳食が終わったら、出かける時にはあえてご飯の準備はしていかず、自分で作らなければならない状況におこうかと密かに思っています笑

• 8月18日
xキャロットx

思ってます!!
共働きフルタイムです。
旦那はこちらの予定も気にしなく自分の飲み会取り付けてますね。
私が行くとしたら2ヶ月前にお伺いたてて、その前の週に確認して本決まりですよ(;´д`)
酷いと俺が会社の飲み会とかで行けなくなります。

遊びに行くのにも預け先確保→旦那がだめなら、実母。

同じ時間働いてるのに(私も残業あり)料理、洗濯、諸々の掃除、子供の世話、片付け、保育園送迎、保育園の支度、。
旦那は子供のお風呂とゴミだし(集めるのは私)
なのに、息抜きはさせてもらえないとか不公平すぎる。

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!私ももうすぐフルタイムで復帰予定なので不安です(>_<)キャロットさんのご夫婦の分担は、たしかにキャロットさんに負担がかなりかかっていますね(>_<)

• 8月18日
ちー

それを思うたびに旦那に言っています(笑)

直接というより、ママリをみせて(本気で悩んでいるのにみなさんごめんなさい💦)、「こういう旦那おるねんてー二人で同意して作った子供やのに、あり得へんよなー」とか、「共働きで家事全くしやんくって、奥さんは仕事、家事、育児してるのに旦那は仕事だけしてしんどいねんて(笑)病気かな」とかいっています(´▽`;)ゞ

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!ママリを見せて、、その作戦良さそうですね!笑

• 8月18日
だいちゃん

わかりますよ!!!
私が出るときはご飯や掃除など完璧にしてお出かけ😂
時間を気にして早めに帰宅。
帰ると食器などの片付け。
本当に子供のお世話しかしない夫にイラっとすることもあります😅
夫が遊びに行くとき何か1つでもしてくれるのか?!と思うこともありますが、出かけられるだけマシだと思うことししました(笑)

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!お出かけするにしても、その前後でとっても疲れますよね(>_<)

• 8月18日
はぁこ

めっちゃ気持ち分かりますー!

自分がお風呂に入るときですら、なんでお願いしなきゃいけないんだろうって…😟💦

家事もたまーにでも感謝されてたり、気遣いや思いやりがあればこんな事で悩んだり考えたりしないのになぁ…とか思ったりしてます😓

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!まさにそれです!きっとそこなんです!感謝や気遣い、思いやりがあれば私ももっとがんばれるのに、、贅沢な悩みなんですかね、、

• 8月18日
しずかママ

まさに昨日同じこと思ってました笑!数ヶ月ぶりに夜ご飯のお誘いがあり、1ヶ月前からお願いしてたのに当日まで予定分からんとか言われ(結局子供は見ててくれ、出かけることは出来ました)。もちろん子供旦那の夜ご飯、風呂の用意、パジャマ全部用意して出かけ、帰ってきたら洗い物等待ち構えてました😂
旦那は夕方にライン1本で飲みに行くこと多々あり、ストレス溜まりまくりです!

• ひろん

ひろん

コメントありがとうございます!なんか育児をちょっと他人事に見ている感がありますよね、、出かける=子供の世話はできない っていう発想にはなかなかならないんでしょうね(>_<)

• 8月18日

「家族・旦那」に関する質問