※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

今週愛犬が去勢手術するのですが、犬の去勢をしたことある方はその後ど…

今週愛犬が去勢手術するのですが、犬の去勢をしたことある方はその後どんな様子でしたか?
今まで実家で何匹も飼ってましたが、ほとんど未去勢でした!
なので今回悩みに悩んで手術することを決めたんですが初めてなのでドキドキしてます(^_^;)
手術自体は簡単なものだと聞きますが、麻酔したりするしビビりな子なので心配してます(°_°)
お聞きしたいのは
去勢後、性格など変化はありましたか?
手術直後、元気がなくなったりとかありましたか?
その他去勢について何かあれば教えてください( ̄O ̄;)

ちなみにうちの犬はトイプーの10ヶ月です!
トイプーといっても6キロぐらいのデカプーです(^_^;)笑
足上げオシッコのマーキングはまだしません。
腰振りなどもまだしないです。

コメント

yuzumi

去勢しましたが
3キロ太りました!

それから、手術した後は
絶対安静のため(´・_・`)本当に
かわいそうでした。

はたしの犬もビビリのため
病院行くたび脱走する勢いで
手術以降拒否します!

手術後のケア次第だと思います

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます!
    去勢後は太るって聞きますね(°_°)
    そこも心配です(^_^;)
    病院嫌いになってしまいますよね〜術後のケア不安ですが頑張ります(´・ω・`)!

• 12月10日
Emy♡mam

うちの実家で昔飼ってた愛犬が去勢しました!
リンパ腫が出来たからだったのですが…
うちはテリアを飼っていたので元々気が強くって感じでしたがその後少し落ち着いた感じがしました◟́◞̀

術後はやはり痛むのかまあり動かなかったり動きが遅かったりしましたが痛みがなくなってからは普通に今までと変わりなくって感じでした◟́◞̀

• ニーナ

ニーナ

うちの犬も少し落ち着いて過ごしやすくなればいいなぁと思ってます(;ω;)笑
    まだ手術もしてませんが早く傷が治って元気になってほしいです(;ω;)

• 12月10日
ゆり助

男の子ですかね??

私はダックスとチワワの男の子がいます^_^
去勢をするか私も凄く悩みましたがやはりした方がいいという話を多く聞きました。
するならば早ければ早い方がいいと……。

去勢した直後は元気がなくずっと寝てる感じで見てて心配で可哀想でその日に病院に電話しちゃいました‼︎笑
でも、次の日から徐々に元気になってきましたよー^_^

性格も別に変わらずでした。
去勢してからは腰を動かさなくなりましたよ!笑

今は、2匹とも良い子で毎日元気です‼︎
因みにダックスは来年1月で16歳‼︎まだまだ元気です‼︎
チワワは3歳です‼︎

男の子の去勢手術の方が楽と聞きます。
きっと大丈夫ですよ^_^

• ニーナ

ニーナ

はい!男の子です♡
    そうなんですよね、ほんとは6ヶ月になったらやろうと思ってたんですが悩んでるうちに今になっちゃいました(;ω;)
    やっぱりすぐ元気にはならないですよね…私も電話しちゃいそうです!笑
    16歳なんですね!♡すごい!
    もっともっと長生きしてほしいですね(*^^*)!
    大丈夫というお言葉安心します!
    ありがとうございます♡

• 12月10日
ちょこ♡

チワワとポメラニアンのミックスですが、興奮しやすく腰振りが激しすぎたりで去勢しました(´・_・`)
直後はビクビクしてる感じでちょっと可哀想でした(;_;)
今では前と変わらず元気ですが、興奮したり少なくなったのでいい子になりました♡笑
あとはうちもおデブちゃんになりました(^^;;笑
無事に終わりますように*\(^o^)/*

• ニーナ

ニーナ

手術怖いですよね(;ω;)うちもビクビクしてたら可哀想です(´Д` )
    やっぱり太りやすくなりますか!
    多分うちも太っちゃうと思いますが気をつけたいと思います(;ω;)

• 12月10日
くまくまくまお

トイレをどこでもしたり、悪いことばかりしたり人を追いかけたり気が強かったので(買ってきた当初から)去勢手術をしました。
手術直後は大人しくてかわいそうなことをしたT_Tと思ってましたが、手術をするのが遅かったからか気の強さとか元気さはそのままでしたΣ(´д`*)
ただ、半年先にかっていたお兄ちゃん犬はおっとりしていたため去勢手術はしていなかったのですが、その子よりも5年くらい長生きしてくれました(*ノv`)b♡
去勢手術をすることによってそれに伴う病気にかからなくなるからだと思いますが、唯一去勢手術をして良かったと思ったのはそこでした。

• ニーナ

ニーナ

うちも同じです!人を追いかけまくってどこにでも付いてきます!笑
    そうですね、病気予防や性のストレスはヒドイみたいなんで長生きしてもらうために私も乗り越えたいと思います(;ω;)
    すみません、ちなみに何歳ぐらいで手術されたんですか?(;ω;)

• 12月10日
  • くまくまくまお

くまくまくまお

だいぶ昔のことなので曖昧ですが、おそらく1歳を越えてから半年までの間の去勢手術だったと思います。シーズーでしたが17歳7ヶ月生きてくれました♡

• 12月10日
  • ニーナ

ニーナ

そうなんですね♡
    友人宅にシーズー犬いますが可愛いですよね(*´∀`)
    17歳!すごい!うちの犬も長生きしてほしいです♡
    ありがとうございます♡

• 12月10日
♪chi-chan♪

最近まで動物病院で看護師兼トリマーやってましたぁ♪
去勢なら日帰りで手術自体は10分程度で終わりますょ。
でも、事前に血液検査すると思ぃますが麻酔をかけるのでリスクはぁりますょ。
病院に半日入院ってことでワンちゃんはストレスだと思ぃます‼
術後は傷口を舐めなぃよぅに気を付ければ普通通りの生活で平気ですょ〜まぁ激しい運動はNGですけど…
性格はその子にょると思ぃますょ(*^^*)

でも、交配させる予定がなければ病気にならぃ為にした方がィィと思ぃます‼

基本おやつは太ります。ご飯も目安の体重の量をあげるとか、去勢した子用のfoodに変えるのもィィかもですょ‼

• ニーナ

ニーナ

看護師さんからのご意見とても心強いです♡病院へは予約で電話したっきり詳しい説明まだ聞いていなかったので(;ω;)
    ストレスも心配です…いつも家族と一緒で1人になったり他に預けたことないので(´Д` )
    普段通りの生活でいいんですね♡
    フードのアドバイスもありがとうございます!術後は去勢用のやつに変えようと思います(*^^*)

• 12月10日
メロン

トリマーしてます。
男の子は子供をつくる予定がなければマーキングの本能が芽生える前の10カ月までに去勢した方が良いので時期はちょうど良いと思います(^^)去勢後はマーキングも一切しないのでほんとに楽です(^^)うちのもう一匹は去勢せずにマーキングしまくるので大変でしたから(つД`)ノ
あと男の子の方が痛みが長引きます。うちの子は5日ほどぐったりでトイレとご飯以外はハウスから出て来ず、動かなかったです(つД`)ノ

あと去勢、避妊後は太りやすくなるのでフードを避妊去勢用や、体重管理用、減量用など、カロリーが低いものに変えることをお勧めします!うちの子はあまり太らなかったのでフードはそのままのをあげてますが、食欲も増す子が多いので体重管理に気を付けてください。ダックスちゃんとかだとヘルニアになったりしますので。
手術が無事に終わりますように☆

• ニーナ

ニーナ

男の子の方が痛いんですね(;ω;)痛みを代わってあげられるなら代わりたいです☹
    手術はずっとやるか悩んで予約を入れてからもまだ揺れてましたが、
    愛犬のためにもお互い過ごしやすいように頑張ってもらいたいと思います(;ω;)
    やっぱりフードは変えたほうがいいですね!♡
    体重管理難しそうですがしっかりやります(*^^*)

• 12月10日
まこ。

うちは子宮の病気になってとりました。赤ちゃん欲しかったんですけど。性格は何も変わらない私の心配ばかりする優しい子のままです。
でもぶーちゃんになりました♬

• ニーナ

ニーナ

病気になってしまったんですね( ; _ ; )うちはオスで、繁殖は全く考えてないもののこの子の子孫を残せないのは寂しいです(´._.`)
    ぶーちゃんも可愛いですね♡

• 12月11日