※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppon
お仕事

現在、育休中なのですが仕事復帰の方法を悩んでいます。職種は医療関係…

現在、育休中なのですが仕事復帰の方法を悩んでいます。
職種は医療関係です💊

育休取得開始当初の予定は旦那さんの扶養に入り、パートとして復帰の意思を会社に伝えようかと思っていたのですが…
先月より旦那さんが突然の転職😱しかも契約社員として。(のちに正社員雇用にはなるのですが、明確な時期はなく人によってマチマチ。早くても2年後~とのこと。)

この状態で私までパートになったら大変になるのでは😢と、正社員のままで復帰することも考えています。

ただ正社員で戻るとなると、子育てするのに不便な点が多々あり💦(毎日の残業は当たり前、急な欠勤、早退は有給に振替え出来ない仕組みなのでその際、給与が万単位で減ってしまいます😢)

もちろん今後の為にしっかり稼ぎたいけれど、子どもに負担をかけてまでは戻りたくない。
そんな葛藤な毎日で、そろそろ時が来る社長との面談が憂鬱です。

ワーママの皆さんはどのような雇用形態でお勤めになっていますか~?よろしければ良い点、不便な点も教えて頂けると嬉しいです...♪*゚

コメント

ちゃんちー

現在、扶養内のパートです。
職場では悪質なイジメやマタハラもありますが、直々の上司はワーママに対して理解あり、熱などで保育園から連絡来たら30分以内に帰らせてくれます。
不便なことと言えば扶養内に納めないといけないので好きに仕事は出来ません。
それに給与は安いので保育料に半分近くは飛んで消えて行きます。(特に幼い頃、年子の姉妹でして…)

正直言って働き出して1年は風邪が多くて休みや早退が多くなりパートで良かったと思いましたが、2年目くらいからは正社員になりたいと思って働いていました。

旦那が身体を壊して入院、手術があったので正社員になるのは3年目以降にしようと思ってましたが、3人目を望んでましたので、3人目を預けて2年目に正社員になろうかとか計画しています。

お金的に何とかなるなら1年目はパートのがいいかもです💧

• ppon

ppon

回答していただき、ありがとうございます☺️✨

上司の方は良くしてくれても職場全員からの理解を得ることはやはり大変なのですね😨💦

パートさんに切り替わるとその制限が出てくるのがひどいですよね😭制度の仕組みをみてもいまいちピンとこず…なので余計不安になってます。

金銭面とにらめっこして正社員の方向で上手く働けるよう作戦を考えてみます😌💓

• 8月18日
mi♡-♡nei

私も医療関係の仕事です!
現在は育休中です!
1人目の時は自宅から職場も近かったため、正社員でフル勤務で働いていました。
熱などの呼び出しには有給を消化して対応したり、日曜日は固定休にしてもらっていました。
稼げる時に稼ぎたかったので、そうしていました。
でも、現在は引っ越して職場からも少し遠く、2人別の保育園となりそうなので、時短勤務を考えています。

• ppon

ppon

回答して頂き、ありがとうございます☺️✨

医療関係でお勤めになられてるのですね!うちの会社も普段有給消化が出来ずに溜まるだけなのでそういう時に対応させてくれればいいのですが💦
    私は調剤薬局勤務で、定休はあるのですが勤務が近隣のクリニックが終了しないと閉局出来ず産休前はもっぱら帰宅が21時過ぎでした😭(半日職場に居る事に…)
    管内に系列店もあるので(そちらはどこも定時上がりが出来る)そのどこかへ復帰希望なのですが、社長がそれをのんでくれず😨
    「最後まで居れない奴は正社員じゃない。」と言われて辞めていった人をたくさん見てるのでそれがひっかかってます😥

時短勤務なども新たに考えてくれるのか上手く伝えられるように頑張ってみます🙇

• 8月18日
こたにゃん

商社勤務、正社員です。
育休前は残業50時間とかある仕事でしたが、今は時短勤務にしてもらい、9時から16時にしてもらってます。

…が。

営業事務なので、16時に帰れるなんて一月に1日あるかどうか…。
なので、私は周りに何時何分の電車に乗らないとお迎え間に合わない、お迎えが遅れると園長から怒られる上、延長料金取られる、と言ってリミットまでには帰らせて貰ってますね。
復帰時にいた部署は同僚が同性なのに理解が無く、仲が最悪で(笑)しんどかったですが、たまたま異動になって部署が変わって、そこの先輩は理解ある人だったので帰りやすくなりました。

• ppon

ppon

回答して頂き、ありがとうございます😌✨

やはり時短勤務といっても名ばかりになってしまうのですね😭割り切らなきゃ子どもに負担がかかってしまうのでハッキリ出るとこは出る!って感じでやらなきゃいけませんね😢

私の会社も同性ばかりなのですが、特に同じ店舗に居た後輩たちが結婚・子どもに興味がなくて😱
    妊娠中もそれで辛かったので戻ることが少しトラウマになっています(笑)
    居た店舗の後輩たちと一部だけ面倒な人が居るのでそれ以外に戻れれば何も問題はないのですが😩

色々と悩みどころですが、良い方向へ向かうよう頑張ります🙏✨

• 8月18日

「お仕事」に関する質問