※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

先輩ママさん全くわからないので教えて下さい😄💦一歳9ヶ月のムスメがいま…

先輩ママさん全くわからないので教えて下さい😄💦
一歳9ヶ月のムスメがいます
まだ先のことなのですが、
保育園や幼稚園に入学させたい場合、どういった流れになり、いつ頃入学の書類などを提出するのでしょうか?
また、どの県もその時期は同じでしょうか?

コメント

かのんmam(21)

来月に入園予定です
自分のとこは入ると決めたとき先生に言ったら願書くれて書いて幼稚園に持ってったら幼稚園が市役所などに提出してくれ
最近OKですっていう書類が市役所から来ました(*^^*)

さくちゃん

2人目出産を控えていて、保育園に入園(一時的ですが)させます。
まず料金が知りたかったので役場に行って月額を聞きました。その時に40日前から1週間前までに入園の届けを出してください。と言われました。
今届けを出すところなのですが、保育園のなかに支援センターがあるので、そこで先生に届けを出す前に必要なものや朝引き渡しのときにやることや帰りにやることなど細かく聞きました。
届出書を出した後に園長先生との面接があって、入園、と言う形とのことでした。
幼稚園は今プレにしか通わせてないので、わかりません……

Emi

保育園なら役所、私立幼稚園なら各幼稚園に問い合わせてみてください。それが1番手っ取り早いです。
幼稚園なら年少で入園がほとんどなのでまだですね。

ゆいはる

保育園は市役所が窓口になる自治体がほとんどですね!
認可外は認可外園へ直接になります。

★認可保育園
→4月の新年度入園の場合は10月から11月頃に一斉に願書提出。結果は翌年2月頃。

5月から3月の途中入園は、希望入園月の前月10日前までに願書提出。

幼稚園は公立幼稚園ならやはり市役所へ!
私立幼稚園は各幼稚園へ!

★私立幼稚園
こちらは埼玉の某市で私立幼稚園のみです。
10月15日から願書配布。
願書提出は11月1日に一斉となっています!

見学は見学日を設けていたり個別見学を受け入れていたり様々。
ホームページに具体的に記載しない園もあるため、まずは早めに問い合わせ!

幼稚園の場合は、満3歳や2歳クラスなどがある園も。
プレも母子分離や母子一緒など、本当に様々です。

うちは末っ子を1歳半から幼稚園へ行かせる予定です(´∀`)

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます~!これが知りたかったんです~!
    去年県外に主人の転勤で引っ越しをして一年ぐらいの予定なので
    おそらく娘を保育園や幼稚園にいれるときはもう今の県にはいないと思うので…
    時期が知りたくって…💦ありがとうございました😄

• 8月19日
  • ゆいはる

ゆいはる

転勤だと色々大変ですよね…

幼稚園教諭でしたが、夏休み終わる数日前に問い合わせとかありましたもん。

• 8月19日
  • きなこもち

きなこもち

そんなんですね!
    じゃぁ来年の今頃にはわたしも連絡しなくちゃですね!

• 8月19日

「子育て・グッズ」に関する質問