※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

28週の検診で切迫早産気味と言われ、安静にするように指示がありました。子供のお世話や遊びについて、どのようにすれば良いか悩んでいます。

28週の検診で、子宮頸管2.5センチで切迫早産気味と言われました。
子宮口が硬いのでまだマシらしいんですが、とにかく安静にするようにと言われました。
張り止めの薬も飲んでいます。

上の子のお世話、家事など、どれくらいならやっても良いのか分からず、
とりあえず夜ご飯は宅食を取るようにしようかと、旦那と話しています。
掃除、洗濯は適当に休みつつするとして、
問題は子供のお世話です💦狭い賃貸なのでずっと家に引きこもると子供も愚図ってくるし、いつもはベビーカーで近くの支援センターなどに遊びに連れて行ってます。
でも、お腹の赤ちゃんのためには、それさえも我慢した方がいいのかな?😥
お風呂に入れるのもしゃがんだりするのが結構きついです。

切迫早産の場合、子供のお世話や遊びはどのようにしたら良いのでしょうか(>_<)

コメント

ぴーちゃんmam

切迫早産で入院中です!
頸管長33~30ミリキープしてますが
安静というのは食事トイレ以外寝たきりですよ💦家事なんてもっての他だと言われるのでご主人か誰かにお願いしたほうがいいです!!宅食はとったほうがいいですね😊
外出は基本できませんよ!!

• ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

今はお腹の赤ちゃんが優先です😊
    可哀想なのはありますが家から出るのはやめたほうがいいですね!!

• 8月18日
  • saya

saya

家事も外出も禁止なんですね…
    安静の基準が分からなかったので、ここで皆さんに聞けて良かったです。
    甘くみてたので、もっと徹底して過ごそうと思います😢

• 8月18日
はじめてのママリ

わたしも30mmなんですが、家事禁止外出禁止と先生から言われました😢
料理とかちょっとしてもいいか聞いたら、だめだめ!って言われました😢

うちは子供ではなく、犬がいますが、ベッドに寝たままとか、ソファで横になりながら遊んでます!やはり第二子で切迫だと辛いですよね😢

• saya

saya

そうなんですね、私も同じ先生だったら同じような事言われてるって事ですよね😢
    家事禁止、外出禁止は辛いですよね💦でも赤ちゃんのためですもんね…

私もそれくらいの意識で過ごそうと思います。ありがとうございます✨

• 8月18日
RTS

私も、2人目の時切迫早産で入院してました!
ベッドから降りる事は、トイレ以外ダメでした。
ずっと寝たっきりでした。

もし、赤ちゃんが降りてきてる状態と先生に言われているのであれば
家事などは、しない方がいいと思います!

今は、自宅安静だけで済んでいるなら、
安静にされていた方が、いいかと。
上の子が居たら安静は、難しいであれば、
実家に頼むとか出来ないですか?

• saya

saya

トイレ以外ベッドで過ごすのはきついですよね💦
    なるべく入院は避けたいので、自宅安静を徹底するしかないですよね…
    基本、家事はせず横になって過ごそうと思います(>_<)

• 8月18日
  • RTS

RTS

入院は、本当苦痛でした😭😭
    帰りた過ぎて、、、、泣いた事も。。

自分が、キツイ思いしたんで。
    ayuさんに、入院して欲しくないです。

絶対安静してほしいです。。

• 8月18日
🌼

私のことではなくて、すみません。。
先輩が同じように26週で25mmで安静と言われていましたが、上の子もいたので、なかなかできないと言ってました💦
確か子どもは一時保育を利用してました!送り迎えのみ外出してると聞きました。。本当はダメなんだろうけど、正直上の子がいると、無理なところがありますよね、、
旦那さんも朝早く帰りが遅いけど、理解はあり、週末出張などの際は実家に帰って来てました!車で5時間ぐらいの距離ですが。。その甲斐あってか31mmぐらいまで回復してました!
近くに頼れる方はいないですか?ご両親やママ友など、、
基本横になって過ごしてくださいm(_ _)m

• saya

saya

一時保育もいいですね、いつも行ってる支援センターで預かりサービスがあるので検討してみます。
    義実家が近いので、少し頼ってなるべく横になって過ごせるようにしようと思います(>_<)ありがとうございます✨

• 8月18日
りんりん

切迫早産で自宅安静の初マタです。
私は1人目なのであまり参考にならないかもですが、、、
26wに頚管26mmと言われそこから安静生活です。10日ほど入院経験もあり、現在は頚管14mmです。

上のお子さんの面倒を見ないといけとは思いますが、今はお腹の赤ちゃんのためにも安静にするのが一番だと思います。上のお子さんと遊びに行って陣痛が来てしまっても大変ですので、、。
お外で遊ぶのは、旦那さんがお休みの日に連れ出してもらうのはどうですか?もしくは実家や義実家が近くにあるならそこに頼るのも手だと思います!

25mmというのは病院によっては即入院のところもあります。これ以上、頚管を短くしないためにも基本は横になってる方がいいと思います。

• saya

saya

そうなんですね…💦
    確かに外に出かけてて陣痛が来たりしたら大変ですよね(>_<)
    もう少し自覚して動くようにしようと思います😢

横になるのが一番いいですよね、頑張ります。

• 8月18日